スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LinuxでTcl/Tkのアンインストールってどうやるのでしょう? 

さて、Linux初心者の私なものでいろいろとちょっとずつ勉強中なんですが、
ふと分からないことがあるので、書かせていただきます。
(こうでもしないとブログのネタが無いとk(略。 )


今回、Linux環境にTcl/Tkをインストールしました。
特別な問題は無いのですが、
ふとこれってアンインストールしたくなったら、どうするんだろう、と。

で、調べてみたけど、アンインストール方法がわからないのです。


Tcl/Tkのインストール方法


インストールは簡単でした。

「tcl*.*.**-src.tar.gz」と「tk*.*.**-src.tar.gz」を公式サイトから入手して、
それぞれ解凍して、./configure⇒make⇒make installして、終わり。
あとは、シンボリックリンクを作成して、tclsh*.*とかwish*.*を、tclsh,wishで呼べるようにしておく。

以下の公式サイトとうにっくすさんのところを参考にインストールは無事完了。

■公式サイト
 http://www.tcl.tk/

■参考サイト
 うにっくすさんの覚え書き - Tcl/Tk - インストール


Tcl/Tkのアンインストール方法は?


で、アンインストールしたいときってどうするんだろう、と。

バージョンアップとかしたり、他のものとの兼ね合いで別のバージョンを使用したくなったりした場合に、既にインストールしてあるのは消しておきたいと思ったとき。


・make uninstall みたいなものが見当たらない
 ネットを調べてみると、make installに対して、
 make uninstallみたいなものが用意されているものもあるようだけど、
 tcl/tkには無い。

・/usr/local/以下にある"tclなんたら"とか"tkなんたら"とかを、
 手動で消していくのかな?違う気がする。


Windows、Cygwinの場合とかもネット検索でひっかかってくるので、
検索しづらくて、なんだかわからずじまいです。

知っている方、教えてください

まぁ、現状、Tcl/Tkは問題なくインストールできて、使用もできるので、
急ぎで困っているということはないのですが、
ふと疑問に思ったことが分からず、モヤモヤとする状態。

親切な方、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。