スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sleipnir 「メモリ割り当て」設定で処理速度を改善してみる 

調べ物をしていて、Google検索結果の気になるページを
新しいタブで5~10個ほど開くと、2~3秒ほどブラウザが固まります。

うーん、まぁこれは仕方のないことなのかも、と思うのですが、
ちょいちょい頻繁に起こるとストレスになってきます。

というわけで、Sleipnirの設定でどうにかならないものかと、
Sleipnirオプションを開いてみたら、
「メモリ割り当て」なる設定を発見!


「メモリ割り当て」設定


■「メモリ割り当て」の設定は、どこにある?

 (1) Sleipnirの[ツール]⇒[Sleipnirオプション]でオプション画面を開く
 (2) [クライアント]⇒[詳細設定]に、[メモリ割り当て]があります。

Sleipnirメモリ割り当て設定を処理速度優先


■「メモリ割り当て」って、一体なに?

 リリースノートを見ると、Sleipnirのバージョン 2.5.0 で追加された機能のようです。
 
 Sleipnir2リファレンスのページには以下のような説明があります。

「メモリ割り当て」:メモリの管理方法を調整できます。
  ★メモリ節約優先
    メモリ使用量がすごく気になる人用。
    メモリ使用量を節約できますが、
    何かしようとしたとき一瞬固まったようになる事があります。
  ★処理速度優先
    全くメモリ使用量を気にしない人用。
  ★指定なし
    それ以外の人に推奨されています。


処理速度優先にしてみる


私のPCはメモリ2GBなので、
「メモリ使用量は特に気にしないから、とにかく処理速度優先して!」
というわけなので、処理速度優先に設定してみた。

しばらく使ってみて、効果のほどはどうかと言うと、
私のPCでは、体感できるほどの違いはありませんでした。
まぁ、わりと固まらなくなっているような気もするけど、
変わらない気もするし・・・ぶっちゃけわかりません。

健康な人は、健康であることに対して何とも思わないが、
健康でない人にとって、病気でない健康状態がどれほど幸せなものか、
というのと同じかもしれません。
(例えが悪くてすみません。)


ただ、これは私のPCの場合なので、
Sleipnirでたまに固まったりする人は「処理速度優先」を試してみてはどうでしょう?
逆に、メモリ使用量を抑えたい人は「メモリ節約優先」を。

できれば、メモリ割り当ての割り当てバイト数も設定できるといいと思ったのですが。



余談ですが、Sleipnir関連で"選択キーワード検索"について


Sleipnirで、
見ているページのテキストを選択して、虫眼鏡をクリックすると、
キーワード検索とか英和翻訳とかできますよね。

その検索したときに開くタブの
「新しいウィンドウで開く」とか、
「新しいウィンドウをアクティブにする」とか、
の設定ってできないんですかね?

Sleipnirオプションを見ても、設定が見当たらないんですが。
デフォルトだと「新しいウィンドウで開いて、アクティブになる」状態。

個人的には、「新しいウィンドウで開いて、アクティブにしない」ようにしたいのですが。

Sleipnir選択キーワード


Sleipnirまたはブラウザの動作を軽くする方法、募集。


Sleipnir関連の設定方法、または、ブラウザの一般的な方法で、
ブラウザの動作を軽くする方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
あとは何か困ったとか、そういう方もコメントどうぞ。
あと「メモリ割り当て」設定で、なにか効果があった!という情報も募集です。






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。