スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【解決】PC起動時に ATKKBService.exe アプリケーションエラー 

久しぶりに、PCのエラー問題系のネタです。

再び同じことが起きた場合のための、自分用の備忘録。
そして、同じことが起きた人と情報共有できればいいな、と。

PC起動時に「ATKKBService.exe アプリケーションエラー」が出てくるという問題です。


問題


ATKKBService.exeアプリケーションエラー


PC起動して、しばらくすると↑のような「ATKKBService.exe アプリケーションエラー」が表示されます。

でエラーが表示されるだけなら、PC起動するたびに表示されて気持ち悪い、ってだけなんですが、問題は、「動画を再生しようとすると、ブルースクリーンになる!つまりPCが落ちる!」という現象が起きるという点です。

さすがに、突然ブルースクリーンになるのはほっとけないので、解決策を調査。

調査というか、ググる


●「ATKKBService.exe」とはなにか?

 ⇒"C:\WINDOWS\ATKKBService.exe"にあるファイル。
 ⇒ASUS Keyboard Serviceのプロセス
  (情報元:Automatic: 不要なプロセスを停止せよ~Core2Duo機編~


どうやら、ASUS関連っぽい。
動画再生に影響していることと、自分のPCのグラフィックボードがASUS製であることを考えると、ASUSのグラフィックボードのドライバあたりなのかな、と予想はつくが。

ATKKBService.exe関連の同様のエラーについての情報をググっても見つからず。
(2ちゃんねるで質問している人がいたが、解決方法はなかった。)

ATKKBService.exeアプリケーションエラー。検索で困ったときは・・・


ググる範囲を日本語に限定せず、「ウェブ全体から検索」にする。

あった!!↓↓↓

http://forums.nvidia.com/lofiversion/index.php?t56890.html


解決方法


上記のForumサイトでのやりとりを読むと、

エラーで困っている質問者に対して、アドバイスが。
エラーを起こしているそのATKKBService.exeをアンインストールしてごらんよ。


そして、質問者がアドバイスどおりにした結果、
アンインスコ後、再起動したら、解像度やアイコンがでかくなったりしたんで、グラフィックドライバを入れ直したら、元通りになった。そして、問題も起きなくなったよwww

と、ふむふむ、なるほど。


というわけで、私も解決。

●解決方法
 (1) [コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]から、
   「ASUS系のドライバ」を削除。(ATKKBService.exeも消える)
 (2) 再起動すると、当然グラフィックドライバが無いので、
   解像度があわないので、アイコンとかの大きさがおかしくなる。
 (3) そこで、ASUSのグラフィックドライバをインストールしなおす。
   解像度を合わせて、問題のエラーが起きなくなれば、OK!
   (※ドライバは、付属のCD-ROMなどから入れ直すよりも、
     ASUSのサイトから最新のVerのドライバを取ってきたほうが良いです。


 以上。


現状、問題は再現しないので、これで良いはず。
しかし、どうして問題が起きるようになったかは、謎のままですが。
とりあえず、直せたのでオーケーですかな。


同じ問題が起きた方や、なにか情報を知っている方、ぜひぜひコメントお願いします。




ありがとうございました。
Nvidiaを不用意にWindowsUpdateをしてしまいました。突然のエラー表示だったので原因はこれしかありませんでした。
参考にさせていただきしっかりと直りました。インストール途中に古いバージョンをインストールしますか?って聞いてきましたが、インストール続行し、無事に成功しました。

大変参考になりありがとうございました。
[ 2010/09/20 10:57 ] COBOL [ 編集 ]
以前コメントさせて頂いた者です
今日PCを立ち上げたらまたこの症状が出たので一応報告を…

前回はASUSのサイトからVGAドライバ、ASUS系他アプリドライバ共に落としましたが
今回VGAドライバはnVIDIA本家サイトから落としました
入っていたバージョンはVGAドライバが169.21、GamerOSDドライバが2.05.0723
今回インストールしたのがそれぞれ175.19、2.06.0528でした

前回はVGAドライバの最新版リリースの直後だったので、不具合の事も考えて一個古いバージョンを落としましたが
今回は日も経って修正版など出ていない様なので最新版を入れました

割とコメントが参考になるとの事なので、一応報告まで。
[ 2008/09/07 14:19 ] 匿名は特に希望しません [ 編集 ]
無事、解決したようで良かったです。

それにコメント欄にいろいろな記録が残ると、あとから見に来た人が助かるので、コメントしていただき、ありがとうございます!
[ 2008/08/23 16:26 ] あとねっくす [ 編集 ]
何度も何度もスイマセンでした;
解決しました!
記録しときますノ

NVIDIA SERIES の
EN8400 Series で
WinXP(zip)を保存、
解凍しておく。
まずは「プログラムの追加と排除」で
ASUS GamerOSD を排除しました。
(ASUS系のプログラムは全て排除するほうがいいかもしれません。)

再起動し、画面が変になってたら一応成功。
その後、解凍したフォルダから、
「setup.exe」を起動、完了し再起動。
それから、system32にmsvcr71を入れる。
(msvcr71は拾って下さい。)

多分、軽く失敗してるんじゃないかとは思います。。。
まぁ参考になればいいです。
本当にありがとうございました。
[ 2008/08/23 00:57 ] まー [ 編集 ]
ASUSのダウンロードページはこちらです。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

このページで、
[製品を選択]:グラフィックカード
[シリーズを選択]:NVIDIA SERIES
[モデルを選択]:EN8400 Series
を選んでください。
[ 2008/08/22 21:50 ] あとねっくす [ 編集 ]
[製品を選択]:グラフィックカード
[シリーズを選択]:NVIDIA SERIES
[モデルを選択]:EN8400 Series

で「検索」をクリック。

表示されたページで、
「+VGA」の「+」部分をクリック。

パソコンのOSによって、ダウンロードするものが異なりますが、
「nv17519_○○.zip」というのをダウンロードしてください。

OSの確認方法は、「マイコンピュータ」を右クリックで「プロパティ」選択。
そこで「システム」に表示されるものがそうです。

・[ドライバの名前]:[あなたのOS] (という見方)
・Vista 64bit : Vista x64 Edition
・Vista 32bit : Vista
・WinXP 64bit : Windows XP x64 Edition
・WinXP : Windows XP
・Win2K : Windows 2000

上記のような表示になるかは分かりませんが、
「システム」の欄に「64」の文字がなければ、無いほうのOSです。

ドライバをダウンロードしたら、zip解凍をして、
その中にあるファイルをダブルクリックでインストールが始まると思います。

以上になります。

分からないことがありましたら、遠慮なくご質問ください。
(※私の説明も間違っているかもしれませんので、最終的には自己責任でお願いします。)
[ 2008/08/22 21:49 ] あとねっくす [ 編集 ]
ありがとうございます!
NVIDIA GeForce 8400 GS
という種類でした。
やはり、ドライバはよく分かりませんので教えていただいてよろしいですか?
[ 2008/08/22 08:31 ] まー [ 編集 ]
(1)グラフィックカードの製品名が分かる場合。

パソコンに差さっているグラフィックカードの製品名・製品番号はわかりますでしょうか?もしそれが分かるのであれば、そこから判断できるドライバを下記URLからダウンロードしてください。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

(2)グラフィックカードの製品名は分かるが、ドライバが分からない場合。

よろしければ、グラフィックカードの製品名をここにお返事ください。私で分かるものであれば、お答えします。

(3)グラフィックカードの製品名が分からない場合。

「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力して、実行。
そこで表示される「DirectX 診断ツール」で「ディスプレイ」の項目を選び、
そこの「デバイス」欄に書かれている"名前","チップの種類"等がグラフィックカードになります。
(PCがグラフィックカードをうまく認識できていないときは、表示されない場合もあります。)

ここで分かりましたら、↑(2)に戻ってください。

(4)どうしても分からない場合

一度、PCあるいはグラフィックカード購入時のドライバCDを入れます。
ドライバを入れると、おそらく(3)でグラフィックカード名が分かると思います。


説明不足かもしれませんが、とりあえず↑でお試しください。
[ 2008/08/21 21:48 ] あとねっくす [ 編集 ]
質問ですが、ドライバはどのドライバを入れればいいんでしょうか?
多くてよく分からないんです。
初心者なもので、、、
お願いします。
[ 2008/08/21 07:53 ] まー [ 編集 ]
一度アンインストールしたら、最新のドライバをASUSのサイトから取ってきて、インストールする。
これがポイントかもしれませんね。

↑の記事に書いていなかったので、追記しておきます。
ありがとうございます!
[ 2008/08/06 21:34 ] あとねっくす [ 編集 ]
私も全く同じ状況になり、ASUS系ドライバをすべて削除、グラボ付属のドライバーで再インストし直しましたが全く直らず、
氏のページを拝見させていただきやっぱりドライバ辺りが怪しいのかと思い
ASUSのサイトから新しいVer.のドライバを落としてインストールし直したら
しっかり解決しました。
ちなみにCDのバージョンは162.18、落としたバージョンは169.21でした

ホント参考になりました ありがとうございました

追:グラボのモデルを書き忘れていました;
ASUSのEN8600GTです
[ 2008/08/06 19:38 ] 匿名は特に希望しません [ 編集 ]
私も、昨日、再び同じ現象になりました。
「ありがとう、過去の自分」と言いたいです(笑)。
[ 2008/08/05 21:31 ] あとねっくす [ 編集 ]
私のPCもASUS製で、同様のエラーに見舞われてました。
お蔭様で大変参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2008/08/04 23:17 ] へぽいち [ 編集 ]
私も同じような症状にホトホト困り果てていたところ、こちらのブログに行き着きました。

書いてある通りにやってみるとアラ不思議。今までのイライラがウソのようでした。

大変参考になりました、有難うございます。 orz
[ 2008/07/07 10:22 ] [ 編集 ]
タスクマネージャを開くと大文字で表示されていて、「これなんだろう?」って思っていました。

自分もASUSのグラボを入れているので「な~んだ。これだったのか~」と一安心です。

あ、特に問題があった訳ではではないので(^^ゞ
ちょっとした問題解決になりました。

ありがとです。
[ 2008/02/10 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



