スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「腐女子の品格」感想:腐女子・オタクのライフハック 

腐女子の品格

腐女子の品格を読みました。

最近、腐女子・オタク関連の書籍(下記参照)が増えていますね。
これらの多くは、「腐女子やオタクの日常」をテーマとした内容となっています。
同じオタクとして共感できる点や、あるあるネタ、笑えるネタ、
また、「そういう面もあるのか」と気づかせてくれる内容、などで構成されています。

今回の「腐女子の品格」はやや違った視点の感じがしました。
「日常」を紹介するというよりは、本の帯にも書かれているように、
「腐女子の心得」「腐女子の知恵」といったものの紹介といった内容になっています。

そのまま「腐女子」⇒「オタク」と言葉を置き換えて、
「オタクの心得」「オタクの知恵」とかとしても捉えることが可能だと思います。

言わば、
「腐女子やオタクのライフハック」
を紹介している本だと思います。


本の内容

本としては、「腐女子の心得9つ」という構成になっています。

大雑把には、以下のような構成。

 ・コミュニケーション
 ・情報収集
 ・お金の節約
 ・TPOに合わせた服装
 ・恋愛

実際に読んでみると、内容としてはちょっぴり薄めな感じが残念なところですが、
↑の構成を見てもらえば分かるとおり、ライフハック・生活術っぽさを感じさせます。

「腐女子・オタクの人は、こうやって生活してみてはいかが?」といった感じです。

もちろん、こういう生活術の紹介みたいな内容って、
人によっては「すでに知ってる」「そんなの常識」みたいなところや
「それは私の生活では利用できない」といったところもあると思いますが、
それはそれで、自分が新しく活用できそうなポイントを取捨選択して、
実践していけばいいのではないかと思います。


もっといろいろな腐女子・オタクのライフハックを知りたい!

そういった意味では、この「腐女子の品格」1冊だけでは、
情報として少ない感じがしますが、それを1冊に求めるのも難しい話だと思います。

ライフハック本や生活術の本だって、世の中にごまんとあふれていますよね。

私は、今回この本を読んで、
「もっと大勢の人の
 腐女子・オタクのライフハックを知りたい」

と思いました。

ということで、

◆ぜひ、あなたのライフハック・生活術を教えてください!

「腐女子・オタクだから、こういうときに困った、でも、こうやって解決した!」
「普通の人なら困るけど、腐女子・オタクならではの解決方法がある!」
とかいろいろなものがあると思います。

お話や情報をいただける方は、以下のいずれかでお願いします。

 ⇒この記事へのコメント
 ⇒メール( atnexblogあっとまーくgmail.com (あっとまーくは変換してください))


直接お会いしてお話をしてくれる方達も集められたらいいな、とか思ったり。
(そういう人が多ければ、どこかで集まりたいです。予定は未定。
 そういう方がおりましたら、とりあえずメールで連絡をお願いいたします。)



今まで発売された腐女子・オタク関連書籍

以下、私の知るところの代表的な書籍です。

となりの801ちゃん (Next comics)となりの801ちゃん 2 (Next comics)

はっぴー腐女子らっきー!腐女子

ぼく、オタリーマン。ぼく、オタリーマン。2

腐女子彼女。腐女子彼女。パート2腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)


「腐女子彼女。」はコミックしか読んでないですが、他は一通り読みました。
上記の中で一番面白いのは、やはり「となりの801ちゃん」かな、と。
(もちろん、他の書籍もそれぞれの面白さがあります。)

他との違いは、やはり801ちゃんの「はしゃぎっぷり」と「セリフの面白さ」でしょうか。

「ディアッカ!ディアッカ!」
「ムスカ!後ろ後ろ!」
などなど、その勢いとキャッチーなセリフは、ひきつけるものがありますね。


関連リンク

「腐女子の品格」特設ページ

腐女子の“品格”を持って、ネガティブイメージを吹き飛ばせ!!





腐女子の品格
腐女子の品格
posted with amazlet on 08.01.13
腐女子の品格制作委員会 腐女
リブレ出版 (2008/01)
売り上げランキング: 670


となりの801ちゃん 2 (Next comics)
小島 アジコ
宙出版 (2007/08/01)
売り上げランキング: 3698





コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



