 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊あとねっくす:2007年9月 第1週 

「ブログをコンスタントに更新していくこと」を目的に、
その週に「私が注目したニュース記事などを紹介」してみたり、
「1つの記事として書くほどでもないけど、書いておきたいネタを取り上げて」いくために、
『週刊あとねっくす』として、
週1回の更新のコーナーを、これから毎週やっていきたいと思います。




●最近のあとねっくす。

プログラミング言語のLispを勉強しています、という話です。
8月中に、少しずつ「魔法言語 リリカルLisp」を進めていって、無事クリア(?)しました。
最後に追加されるミニゲームもLispと関係ありませんが、きちんとクリア。
同人ゲームでちゃんとクリアしたのはこれが初めてかもしれません。
(同人ゲームなのかなぁ?というツッコミはさておき。)

ある程度、他のプログラミング言語を知っている人なら、
Lispの入門に「魔法言語リリカルLisp」はおすすめです。

問題⇒解答⇒間違えてるのでアリサに怒られる⇒考える⇒再度解答⇒間違えてア(ry
の繰り返しで1問に1時間以上ハマることもありました・・・。
でも、本だと、問題を読んで、すぐに解答を読んでしまいますが、
リリカルLispだと自分で解こうという気になるので、いいですね。

で、次に「ハッカーと画家」を読んだ影響もあり、「On Lisp」を読もうと思ったのですが、
最初を読んでいたら、Lispがちゃんと理解できていないのか、読んでも頭に入ってこない。
ということで、もう1冊、Lisp入門な本を読んでから、「On Lisp」に進もうと思い、
8月下旬~9月現在のここ2週間をかけて、
入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算」という本を
少しずつ読んでいました。
読み終えた感じでは、なんとなくLispの文法を見慣れてきた気がします。
でも、ラムダ計算のところはまだ理解できていません。
今のところ、そんな感じなLispです。




●あなたのブログ、売るならいくらに? 価格算定パーツ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/06/news072.html
 早速、あとねっくすブログにも貼ってみました。
 (このブログの←の一番下にあります。)
 あとねっくすブログは『3888円』。
 まぁ、そんなものだろうなぁ、と妙に納得してしまう。
 いやいや、100万円の価値あるようなブログにしてみせます。


●徹夜明けの眠さに耐える“刺激”を考える
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/31/news125.html
 『アルコールタオルで腕を拭いてもすっきり。』
 これは最近、私もやってますね。
 ↓こういうのを用意して、顔ではなく腕を拭くようにしています。
  


●選んだフォルダをカレントフォルダにしてコマンドプロンプトを開く
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050309/111687/
 コマンドプロンプトをよく使う人にとって、これは便利。
 いちいちコマンドプロンプト開いて、cdで目的のディレクトリに移動って
 結構、時間をロスします。
 
 レジストリを自分でいじるのが嫌な人は、
 ↓こちらのツールはいかがでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/13/okiniiri.html


●第3部ジョジョ立ち in インド 2007.8
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo3.html


●20th ジョジョ立ちX
http://passionet.s77.xrea.com/x/x.html


●世界を変えられるのはエンジニアしかいない
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/topi11/topi01.html


●#001 プログレスバー付ToDoリスト
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/04/news088.html


●もしNHKがらき☆すたを放送していたら もってけおいたん

 NHKの海外ドラマ「フルハウス」を知ってる人にしか、
 わからないかもしれませんが、個人的にフルハウスは
 好きだったので、いいなぁ、と。




●フルハウス現在過去

 フルハウスのキャストの現在がわかりますね。
 子役だった女の子達がみんな、カッコイイ女性になっています。
 大人役の人達は、あまり変わらないですね。






フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/08/26)
売り上げランキング: 1058
おすすめ度の平均: 5.0
5 海外ドラマの最高傑作
5 不朽のアメリカンドラマ
5 NO.1アメリカンホームドラマ



フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/07/13)
売り上げランキング: 526
おすすめ度の平均: 5.0
5 5歳の娘が大好き
5 待ってたよ〜!
4 今見ても面白い





コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



