 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊あとねっくす:2008年4月 第4週 

GWがもうそろそろ!

アニメ・声優系

“アニサマ2008”追加アーティストとして、savage genius、サイキックラバー、黒薔薇保存会を発表 (情報元:かーずSP

  黒薔薇が参加!


高町なのは川柳 (情報元:ふぇいばりっとでいず


牛乳飲め~~!!! (情報元:すくぅうみうぎ


意外とレア! ジャイアン「心の友」認定者リスト (情報元:ふぇいばりっとでいず


昔のアニメ誌でのロリコン度診断 (情報元:ふぇいばりっとでいず


ジャンプ連載の「エム×ゼロ」「初恋限定。」終了決定か!? (情報元:楽画喜堂


劇場版エヴァDVDの特典フィルムにあたりはずれがある模様 (情報元:ふぇいばりっとでいず


PC・ネット系

今webサイトは幅何pxで製作されているのか (情報元:まなめはうす


ネタ・雑学系

二次元の女の子って何で鼻が無いんだぜ? (情報元:ふぇいばりっとでいず


500ポイント献呈。ナゾナゾ漢字の答え教えてください。 (情報元:すくぅうみうぎ


ルー大柴が名セリフを言うとかっこいい!【旧シャア】 (情報元:すくぅうみうぎ


御年60歳の白人男性が年甲斐もなく女装 でも大人気 (情報元:アキバOS|秋葉原総合情報サイト


健康系

眠りに真剣に立ち向かえ:眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆ (情報元:すくぅうみうぎ


PCで肩・腰・手が疲れない方法 (情報元:かーずSP


その他

SMAPの歌唱力にゲストが大激怒 (情報元:まなめはうす


「僕、アルバイトォォ!!」 カウンターに上がった店員(55)の叫びに、コンビニ強盗逃げ出す (情報元:かーずSP




初恋限定。 1 (1) (ジャンプコミックス)
河下 水希
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱりラブコメ
5 100% < 初恋限定
1 少女マンガぽいです
5 新鮮!
5 ニヤけざるを得ない


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
キングレコード (2008-04-25)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 家で見られる喜び
5 最高ですね
1 作品内容ではなくこの商品の評価しました。
5 買いました!
5 一生付き合えるタイトル





週刊Python:2008年4月 第4週 

自分自身で組んだプログラムで、自分だけしか使っていないプログラムはありますか? (情報元:すくぅうみうぎ

  みなさん、結構面白い「自分だけプログラミング」をしてるんですね。


Python

Python(パイソン) がイマイチ人気にならないたった一つの理由

 そうか!そうだったのか!


素数シーケンス


Python: モンティ・ホール問題


フリーでPythonが使えて1Gのレンタルサーバ


Python: PaSoRiでSuicaの履歴を読み出す・その後


[プログラミング][Python] 簡易文法チェッカー


エラトステネスのふるい 技術の進歩を実感する


PythonとWSGIによるフォトギャラリーの作成


[Python]PiTaPaのCSVからTab区切りテキストに編集


Google App EngineでXMLをパースするときに手っ取り早い方法


Problem23が解けない




プログラミングGauche
プログラミングGauche
posted with amazlet at 08.04.26
Kahuaプロジェクト
オライリージャパン
売り上げランキング: 1506
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本が米国に先行している稀な事例




ブログにシンタックスハイライト(色付け)でソースコードを貼る方法 

今回、このFC2ブログに、ソースコードを貼ろうと思ったのですが、
ただソースコードを貼るのも見づらいので、色付けしてくれる機能を
探してみました。

ソースコードの色付けを「シンタックスハイライト」と言うのですね。
知りませんでした(笑)。


ライブラリが結構たくさんある。


ホームページやブログにソースコードを貼ることができる
シンタックスハイライト表示ライブラリは、種類がいくつもあるようで、
ハイライトの色の感じが異なったり、行数表示があったり、いろいろなですね。
ただ、どれも主要言語には対応しているようなので、
言語についての心配はあまりなさそう。

あなたのソースコードを彩る、Syntax Highlighterまとめ

↑のサイトをはじめ、ググッてみると、まとめサイトもいくつかあります。


はてなダイアリーとかだと、ライブラリを入れなくても、
はてな記法でソースコードのシンタックスハイライト機能があるみたいですね。
(FC2ブログも用意してくれないかなぁ。)


私が今回探した条件


今回、私が選ぶための条件として、以下の点に注目しました。

★ブログからコピペで、エディタに貼ったときに、改行等がきちんとコピーできること

  割と多くのシンタックスハイライトライブラリは、
  数行のソースコードをコピペすると、
  エディタ上で改行無しで1行になってしまうようです。
  
  これだと、ブログを見た人がソースコードを手元にコピペするときに困りますよね。
  (私のソースをコピペする人はいないだろうけどwww)

  そのままコピペできるライブラリは、私が探した中では以下の2つ。
  ◆コードを色付けるシンタックスハイライトjavascript「SHJS」
  ◆ソースを華麗に整えるjavascript「SyntaxHighlighter」


★FC2ブログの記事投稿時の「改行の扱い」について

  FC2ブログの記事投稿では、「改行の扱い」というオプションがあります。
  FC2ブログの投稿画面で、記事を書くときに改行を反映するかしないかの設定です。
  
  「SyntaxHighlighter」では、投稿時の「改行の扱い」を「HTMLタグのみ」にしないと、
  ソースコードを貼ったときに、各行の先頭に<BR>が表示されてしまいます。
  「HTMLタグのみ」にすると、FC2ブログの記事投稿時に、文章のの改行を
  自分でしないといけないので、投稿が面倒になります。

  「SyntaxHighlighter」は、行数表示があったり、見た目もかっこよかったりするのですが、
  この点が引っかかるので、やむなく断念。

FC2Blogでは、改行タグが入ってしまう。




FC2ブログと改行について


「SHJS」を使うにしても、「SyntaxHighlighter」を使うにしても、
シンタックスハイライト機能を使って、普通にFC2ブログでコードを書くと、
「1行」扱いされてしまいます。

なので、いろいろ試した結果、
ソースコードの各行末に改行コード「&#13」([CR]のHTML10進表記)を入れました。
([CRLF]でも良かったんですけど、FireFoxで見たときに2行分の改行がされてしまいます。)
(これだと、Macで見たときにどうなっちゃうんでしょう。Maxマシンが手元に無いので、未確認。)


このあたりは、FC2ブログの自動改行の扱いとかと絡んできていたりで、ややこしいので、
良い解決策があれば、教えていただきたいところです。



最終的に選んだのは、「SHJS」


ということで、最終的には、「SHJS」というライブラリをこのFC2ブログに入れました。


「SHJS」と「SyntaxHighlighter」の使い方は↑でリンクしたサイトの説明を見ればよいと。

↓はPythonソースコードをSHJSで貼った例。(水色の枠線は自分で別に設定したもの)

# -*- coding: utf-8 -*-

class Hoge:
def print_hoge(self):
# hogeを出力する
print u"hoge"

if __name__ == '__main__' :
a = Hoge()
a.print_hoge()


とりあえず、ソースコードをそれっぽく貼れるようになった。うん。




週刊あとねっくす:2008年4月 第3週 

週刊系の記事しか投稿してませんね(汗


アニメ・声優系

みまつや@生きてるぶろぐ:声優界モンハン多すぎ (情報元:かーずSP


最近のエロゲは液晶ディスプレイに合わせて塗られている? (情報元:ふぇいばりっとでいず


涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌 その1 (情報元:かーずSP


「SIREN NEW TRANSLATION」が発売決定! (情報元:楽画喜堂


PC・ネット系

充血した目でマウスカーソルを見つめる人 (情報元:楽画喜堂


BS/CS黒フリーオの一部製品に不具合、発煙の可能性も! (情報元:楽画喜堂


3キャリア対応ケータイXHTMLのTIPS 8つ (情報元:まなめはうす


「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります (情報元:楽画喜堂


YouTubeの高画質モードの動画ファイルを詳しく見てみた。 (情報元:すくぅうみうぎ


ネタ・雑学系

ネットで買った本によく“あの紙”が挟まってますが (情報元:ふぇいばりっとでいず


画像貼って「こっちみんなww」ってレスされたら優勝 (情報元:すくぅうみうぎ


健康系

仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう! (情報元:まなめはうす


実は違っていた9つの健康神話 (情報元:すくぅうみうぎ


その他

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 (情報元:すくぅうみうぎ




SIREN2 PlayStation 2 the Best
SIREN2 PlayStation 2 the Best
posted with amazlet at 08.04.19
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-04-26)
売り上げランキング: 586
おすすめ度の平均: 4.0
5 ミッシェル
4 ホラーゲーム好きならやってみる価値あります!
3 とにかく画面が暗すぎます。
3 微妙
3 前作の方が怖かった


モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008-03-27)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
1 GK御用達のイマイチな作品
5 値段は………
5 マニュアル不要の手軽さ&面白さ
4 その世界に存在している――という感覚
1 期待して損した





週刊Python:2008年4月 第3週 


面白そうな記事がありますね。

Python

Python の 'stringobject.c' に複数のリモートバッファオーバーフローの脆弱性


Python Zlib 拡張機能に、負の整数処理によるバッファオーバフローの脆弱性


[Python]1024文字でBrainf*ckインタプリタ


Google App Engineで動くweblog作った。


あしあとデータコンバーター Python版


Pythonでスクリプトからインタプリタを起動する


Python: 簡単ステガノグラフィ…テキストを画像に埋め込む


Python: 続・簡単ステガノグラフィ…画像を画像に埋め込む


system関数


IrynPython:SQL Server に保存されたイメージをJPEGで保存


外部スクリプトを使用しないpythonによるフィルタリング処理


音声合成(AquesTalk)をPythonから…に今さらながらチャレンジ



みんなのPython
みんなのPython
posted with amazlet at 08.04.19
柴田 淳
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 35021
おすすめ度の平均: 4.0
4 手を出してみようかな本
4 Pythonは使いやすそう
2 「初めてのPython」の焼き直し
5 日本人によって日本語で書かれたPython入門書




週刊あとねっくす:2008年4月 第2週 

今週は、少なめです。すいません。
(パっと見て、まなめはうすさんが情報元なのが多い・・・。偏ってるなぁ。)

アニメ・声優系

あの時から3年後が舞台「ドージンワーク」番外編連載開始! (情報元:ふぇいばりっとでいず


新学期、オタクを見つける方法って? (情報元:かーずSP


同人ゲームがPSP化!『ひぐらしデイブレイクポータブル』 (情報元:かーずSP


PC・ネット系

あのニュースサイトに取り上げられたらどれくらい人が来るの? (情報元:まなめはうす


自作のニコニコ動画用うぇぶさーびすっぽいのまとめ (情報元:まなめはうす


あの人が「プレイステーション3ポータブル」を完成させたそうです (情報元:楽画喜堂


Sleipnirで人大杉な2chスレッドを読む方法 (情報元:まなめはうす


汎用系エンジニアがウェブ企業へ転職するために必要なこと (情報元:まなめはうす


ネタ・雑学系

テレビゲームによって強化される5つの驚くべき身体能力 (情報元:まなめはうす


その他

嘘にこそ、真実がある (情報元:まなめはうす


初心者に何かを習得させるために最も効果的な1つの方法 (情報元:まなめはうす




ドージンワーク 5 (5) (まんがタイムKRコミックス)
ヒロユキ
芳文社
おすすめ度の平均: 5.0
5 俺たちのドージンワーク
5 本編完結でも・・・




週刊Python:2008年4月 第2週 

今週は、Google App Engineの話題で持ちきりの1週間でしたね。


Python

Pythonとは

これは面白い。


Python Conference 2008 と Guido Van Rossum


21人のPython Code Readers


[python] Python の嵌りどころ


Pythonで空のフォームのデータを取得する


The Python Challenge全問制覇、そしてヒント集


ブログにXML-RPC APIで、複数のファイルをアップロードするPythonスクリプト


Python iterative operation benchmark


[Google][Python]Google App Engine 凄過ぎ


Google App Engine SDKを使ってみた


Google App Engineで遊ぼうとしてみた


Google App EngineでXMLをパースする方法(python版WebService::Simpleを使ってflickr画像検索を作る)


Python を試してみる


Google App Engine使ってみた


Google App Engine SDKインストール編


Google のインフラで Web アプリを公開できる!「Google App Engine」


Google App Engineを使って世界のナベアツAPI「NabeAtzz」を作った


Google App Engineでネコ化計画


駄文 - やりたいことがあるときに Python だからとか PHP だからとかは考えたくない


PyMiteをARMプロセッサに入れてみたい


Google App EngineでXMLをパースする方法




Pythonチュートリアル
Pythonチュートリアル
posted with amazlet at 08.04.13
Guido van Rossum
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 11254
おすすめ度の平均: 5.0
5 Python作者による解説書
5 中級者以上のための本




週刊あとねっくす:2008年4月 第1週 

秋葉原で極秘に開発が進められている地下帝国
(画像をクリックで拡大)


秋葉原に「まんだらけ」がでっかくオープナオープンしていたので、見てきました。
エレベーターが混んでいたので、階段から1つずつ上がって見ていたのですが、
まんだらけの階段、結構怖い。風の強い日とか危なさそうですね。

それよりも驚いたのは、まんだらけから見たお隣さんの工事風景。
(↑の画像です。)

なんか秋葉原にどでかい大穴が開いてる!!

画像から分かりますかね。クレーン車があるところが通常の地面の高さです。
そこからさらに下に掘られています。

地下階のある建物とかができるのでしょうか。
いやぁ、それにしてもスケールの違うものを見ると、ワクワクしてしまいますね。


アニメ・声優系

アニメ顔の検出とキャラクターの分類 (情報元:臼い戯言

  OpenCVを利用した顔検出。
  OpenCVは、サンプルとして学習データがあって、その学習データから
  人間の顔認識はすぐにできますが、アニメ顔の学習データは用意されてません。
  
  ↑の方は、学習データを自分で作成してます、元データが少ないとかなり大変なはず。
  すごいっす。


「true tears」最終話、比呂美のパンツがひっそり見えていた! (情報元:楽画喜堂

  これぞ、HD!!(←違う)


PC・ネット系

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 (情報元:楽画喜堂

  これを紹介している週末にはもうネタサイトは消滅しているかもしれない。


ニュースサイトたん4コマ第1回『更新の天敵』 (情報元:ふぇいばりっとでいず


動画共有サイトの違法動画って誰がどうチェックしているの? (情報元:かーずSP


ネタ・雑学系

しょこたんのヤバいコスプレ (情報元:白い戯言


世界で騙されたエイプリル・フールのネタ─史上トップ3 (情報元:かーずSP


国語の資料集にエヴァwwwwwwwwwwww (情報元:ふぇいばりっとでいず


健康系

うるさい目覚まし時計なしでもすがすがしい目覚め!?・「スリープトラッカープロ」 (情報元:かーずSP


花粉症による平均集中力低下率は約●割 (情報元:まなめはうす


その他

任天堂は他社の追随をけして許さない最狂企業 (情報元:かーずSP

  桁が違う!?スカウターの故障か!?


しっかりと記憶したい人のための5つの質問 (情報元:まなめはうす


無理せずに貯金する5つのステップ (情報元:まなめはうす




ぼく、オタリーマン。3
よしたに
中経出版
売り上げランキング: 104
おすすめ度の平均: 3.5
1 だんだんマンネリ
5 副業でこのペースはすごい
3 パワーダウン?
4 ゆるい感じが嫌いではないのですが
4 今度の企画は自衛隊


OpenCV プログラミングブック
奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 9324
おすすめ度の平均: 3.0
3 とっかかりとしてはよい本
4 OpenCVを日本語でまとまって解説した初めての本
2 肩すかし






週刊Python:2008年4月 第1週 


4月になりましたね。

Python

Pythonの__future__


ニコニコ動画 Python APIプロジェクト


Python版ニコニコ動画ライブラリを試しに公開してみる


4K映像「関ヶ原の合戦」で使われた群衆シミュレーションはPythonで書かれている


PythonとCG


Python「lxml」でAmazonAPIを使ってみた


PythonのUnicodeで混乱


ブログにコードを表示するときに便利な dp.SyntaxHighlighter


【Python】 BeautifulSoupでGoogle SuggestのXMLをパースする。


さくらレンタルサーバにTracをインストール


シカクいアタマをマルくする問題 その1


[PHP][Python]MIME文書を解析する


Enterprise Architect + Pythonのソースコード読み込み


Python: ワンライナーでマンデルブロ集合を描く


NodeBox で Python の練習









プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



