 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊あとねっくす:2008年3月 第5週 

↓ツンデレ学会、すごく楽しそう。第2回が秋にあるようですね。

アニメ・声優系

「第一回ツンデレ学会 in 京都」レポート (情報元:ふぇいばりっとでいず

   これは面白い学会ですね。


聖地巡礼してきた~西沢さんの通う潮見高校へ~ (情報元:ふぇいばりっとでいず


堀江由衣さんが九州の有明新報で記事に「今年もどんどんライブをしていきたい」発言も (情報元:かーずSP


【練乳フィギュア劇場】 コードエロス 変態のルルーシュ (情報元:ふぇいばりっとでいず

   ルルーシュ・・・なんてことを・・・(笑)


ヒナギクよりアニメ第2期決定の知らせがメールで来た (情報元:ふぇいばりっとでいず

   やった!


劇場版「天元突破グレンラガン」の最新情報発表! (情報元:楽画喜堂


なのはStrikerS DVD 最終巻 作画修正ピックうp! (情報元:かーずSP


会長トレス疑惑 (情報元:まなめはうす


「俗・さよなら絶望先生」OPに隠された謎 (情報元:ふぇいばりっとでいず


TMAの次回作は「SchoolDays」?あのゴローさんは出る?! (情報元:ふぇいばりっとでいず


バンダイナムコ、カラオケ専用声優体験コンテンツ「アフレコ!」を開発 (情報元:アシタノ!


PC・ネット系

ゲームをやる時は、デジタルテレビのディレイに要注意! (情報元:楽画喜堂

   これは知ってて損しない知識。


「特別企画:24インチ液晶ディスプレイ相場調査 4万円台のモデル多数、普及価格が目前に」 (情報元:かーずSP

   これから新しく買うなら24インチという感じになっていますね。
   私も24インチを去年12月に買いましたし。


日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー (情報元:かーずSP


グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? (情報元:まなめはうす


Blogのアクセスアップに効果があるたった一つのこと (情報元:まなめはうす


VistaのXPと比べて便利な点を上げてください。 (情報元:まなめはうす


IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできる -IETester (情報元:アシタノ!


独占!中村修二・ひろゆきが語る“エンジニア幸福論” (情報元:かーずSP


ネタ・雑学系

どうでもいい写真を「Number」っぽくする (情報元:まなめはうす


恋したプログラマー (情報元:まなめはうす


「工学部を選んだことを後悔する理由」トップ5 (情報元:まなめはうす


なんでこんな画像保存しちゃったの選手権 その1 by アルカン速報 (情報元:かーずSP


ホコ天ど真ん中で「一糸まとわぬ姿」を披露 カメラもたくさん (情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)

   こ、これは!!カメラで撮影したくもなる。


健康系

健康は自分の手で守れ!:PCと腰痛・肩こりの因果関係と対策 (情報元:まなめはうす


早起きすることのメリット・デメリットとそれよりも大切なこと (情報元:まなめはうす


その他

効率的な読書法は? (情報元:まなめはうす


東大卒の「人生格差」 100人の転職、年収… - 週刊朝日・AERAから (情報元:かーずSP


コードと設計書 (情報元:まなめはうす


プログラミングはなぜ人を魅了してやまないのか (情報元:まなめはうす


Jリーグ公式サイトで最新試合ダイジェスト映像配信スタート (情報元:まなめはうす


はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売 (情報元:アシタノ!




Figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ
Max Factory (2008/03/27)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
3 figma
4 兎に角カッコイイです。
4 いいです。


リボルテックヤマグチ No.50 グレンラガン
海洋堂 (2008/05/15)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.5
5 ついに…
4 持ってませんが
5 うっわぁ!超ーカッケー!







週刊Python:2008年3月 第5週 

もはや、何も言うまい。と言うほど、Python触ってません・・・。


Python

[Python]close


GIMP+Python オプティカルフローであそぶ その2 CVtypes編


TkをYAMLで


Python初心者が最初につまづくあれこれ


プログラマー・りすぺくと


Python でリスト内包表記を使用する


Python,Rubyでは次のことが書けるらしい.


Pythonでpostgresのフィールド名を取る




Python クックブック 第2版
Alex Martelli Anna Martelli Ravenscroft David Ascher 鴨澤 眞夫 當山 仁健 吉田 聡 吉宗 貞紀
オライリー・ジャパン (2007/06/26)
売り上げランキング: 19370




週刊あとねっくす:2008年3月 第4週 

みなみけ 3 (期間限定版)


「「「たった1億円かよ!」がツボにきたわけだ。」とはなんなんだ、バカヤロウ。花粉がつらいぞ、バカヤロウ」

みなみけ、みなみけおかわり、面白いですね。
でも、花粉がつらいす・・・グシュン。


アニメ・声優系

ヤングジャンプでローゼンメイデンが?! (情報元:楽画喜堂

  ローゼン麻生www


ハルヒ画像比較 (情報元:ふぇいばりっとでいず


咲夜嬢カードならば揃える枚数はもちろん… (情報元:すくぅうみうぎ

  恐ろしい量。


人工少女3ではてなようせいを作ってみた。 (情報元:ふぇいばりっとでいず

  エロイ、エロイぞ!


PC・ネット系

AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に (情報元:楽画喜堂


男なら『ファイル名を指定して実行』あるのみ! (情報元:まなめはうす


ニコ動に投稿している本当のプロによる犯行をまとめてみた (情報元:ふぇいばりっとでいず


ネタ・雑学系

ヘブン状態AAつめあわせ (情報元:かーずSP


一行で笑ったら死亡 (情報元:かーずSP


織田信長「ヒューマン五十年・・・」 (情報元:まなめはうす


リラックマの中の人などいない・・・!? (情報元:すくぅうみうぎ

  かわいい。


健康系

快眠できる15の方法 (情報元:すくぅうみうぎ

  参考にします。
  逆に、朝起きる方法も知りたい。


ロボット

おまえら彼女ぐらいプログラムでつくれんだろ (情報元:すくぅうみうぎ

  一応、ロボットというくくりにしてみた(笑)。


その他

感想を15分で書く7つの方法 (情報元:かーずSP


『新人ビジネスパーソンのための新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-』@ベルサール神保町 (情報元:まなめはうす


新社会人が読んどけと思う本のリスト (情報元:アシタノ!


フログラミングのすヽめ (情報元:まなめはうす




デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神 特典 桂桜学園入学案内ディスク付き
ナムコ (2008/03/13)
売り上げランキング: 120
おすすめ度の平均: 3.5
4 おすすめ
3 楽しいのはきっと話題のミニゲームだけですので購入される際はご注意下さい!
3 ビックリしました(笑)


みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル
講談社 (2008/03/17)
おすすめ度の平均: 4.5
3 なんかおとなしくなった・・・?
4 淡々と描かれる南家の日常が面白い♪
5 今までで一番





週刊Python:2008年3月 第4週 

Python の HTML 色分け

↑を読んで思ったんですが、FC2ブログには、
はてなみたいなシンタックスハイライト機能は無いのですね。

どうするのが良いのでしょう?


Python

ExcelのデータをPyExceleratorを使って読む


pythonからLingrに発言するモジュール作った


Pythonの__metaclass__を少し理解したよ。


【Python】メモリ使用量のいろんな調べ方


PythonでGrowlを叩く


ブログにXML-RPC APIで、複数のファイルをアップロードするPythonスクリプト


メールでOSのコマンドを実行


gainer.pyで遊ぶ


[Python]pyswf




ActionScript3.0 ビジュアル・リファレンス
トップスタジオ
MdN (2008/03/11)
売り上げランキング: 3694
おすすめ度の平均: 4.0
4 ようやく出ましたね





週刊あとねっくす:2008年3月 第3週 

   美味しんぼ 101 (101) (ビッグコミックス)

えーと、日頃、私は、ブラウザはSleipnirを使っているんですが、
FireFoxでこのブログを見たら、あれですね、表示がおかしいですね。
私としては、結構ショック。こんな致命的な問題を放置していたとは・・・orz

FireFoxでこのブログをご覧になっている方、ごめんなさい。

どこら辺の表示がおかしいかと言うと、
↓で紹介しているニュースは、「アニメ・声優系」とか「PC・ネット系」とかの項目で区切っていて、
それぞれ緑色のラインが引いてあるんです。
だけども、FireFoxだとそのラインが表示されていない・・・。orz

私のブログのHTMLの書き方とかCSSの編集とかにおそらく問題があって、
私がそれを修正しないといけないというのは確かなんですが、
いかんせん、どこをどうしたものやら。これは調べる必要ありですね。

このあたりについて詳しい方がいれば、アドバイスをいただきたいところです。
よろしくお願いします。

(後日談 (というか↑の翌日ですが。)
 SleipnirとFireFoxで表示が異なる問題、修正できました~!
 CSSを見つめなおしました。そう生暖かい視線で見つめましたとも。)


アニメ・声優系

【海原雄山】至高のツンデレカルタ (情報元:ふぇいばりっとでいず

  これはワロタwww
  ツンデレカルタとかジョジョカルタとか出てるんだから、
  海原雄山カルタも出して欲しいなぁ。それなら、むしろ買う。
  
  カルタ大会したいな。


まんがのブログのまとめ (情報元:まなめはうす


メガミマガジンDELUXE Vol.10「にゃんこフェイトたん超ハァハァっス。」 (情報元:アキバOS|秋葉原総合情報サイト

  これは・・・?!


ハヤテのごとく! ヒナギクの壁紙 (情報元:ふぇいばりっとでいず

  イイ ヒナギクです・・・。


リアルこなた書けたよー☆ (情報元:すくぅうみうぎ

  え、えーと・・・。


涼宮ハルビン全員集合 (情報元:かーずSP

  ストーリーがうっすら見えてきたような・・・いや、ないな。


涼宮ハルヒの溶接 (情報元:かーずSP


cafetera はてなようせい ペーパークラフト (情報元:ふぇいばりっとでいず


劇場版『天元突破グレンラガン』公式サイトプレオープン (情報元:楽画喜堂

  早だしに合わせて、慌てて作ったのか、
  それとも、このタイミングでプレサイトはオープンするつもりだったのか。


PC・ネット系

Firefox 3がメモリ使用量を削減できたワケ (情報元:コードを書く全ての人に - builder by ZDNet Japan

  FireFox3は動作が軽いみたいですね。
  FireFoxの方が増えていくので、このブログをFireFoxでも綺麗に表示できるようにしたいところ。


アナログシンセの銘機をDS上で再現!「KORG DS-10」 (情報元:楽画喜堂


角川デジ社長「YouTubeへアニメ動画をアップしてる奴!」 「アップロードの手間を省いてくれてありがとう」 (情報元:すくぅうみうぎ


[ネット]見出し(タイトル)が左右するブログのアクセス数 (情報元:すくぅうみうぎ


Amazon Web サービス入門 (情報元:アシタノ!


すばらしきかな、YouTubeの新API (情報元:コードを書く全ての人に - builder by ZDNet Japan


ネタ・雑学系

うまい棒も値上げしてる件 (情報元:アシタノ!

  なんと・・・?!
  そういえば、10年以上前から比べると、
  ポッキーの1箱の量が激減してると思うのはボクだけですか?
  昔は、1箱のポッキーを食べると結構な量だった気がするんですが。
  今は「あれ?もう無いの?」って感じ。


ドアラ先生、スーツ(笑)www (情報元:すくぅうみうぎ

  ドアラ先生、スーツもキマッテル!!


ダブル、トリプルの次の数え方 (情報元:まなめはうす

  テトリスしか思い浮かばない。
  というか、真面目に、4以降が予想外のネーミング。


小粋な数学入試問題 (情報元:アシタノ!

  小粋だ。


ジャマイカで一番のチェスプレイヤー アキバでチェスパフォーマンス (情報元:アキバOS|秋葉原総合情報サイト


モッコリのごまかし方 (情報元:すくぅうみうぎ

  うん、まぁ、あれだ。
  高校生の頃の自分に教えてあげたい。


理想的な性行為は7分から13分だが3分でも十分 (情報元:すくぅうみうぎ


マスタベーションの世界記録は“24時間で36回” (情報元:楽画喜堂

  なんだか、"下"のニュースネタ3本続いてごめんなさい。


ロボット

豊橋技術科学大学 公開シンポジウム「次世代ロボット創出プロジェクト」レポート (情報元:ロボットWatch Title Page

  ロボット事業から撤退したソニーから、下村さんが講演をしたようです。
  
  ソニー・インテリジェンス・ダイナミクスの書籍の第3巻は、
  今年中に刊行される予定とのこと。
  これは楽しみだ。1,2巻は神田の古本屋で新品に近い状態だったので、買った。


その他

会社ハック (情報元:アシタノ!


Joelに聞く、「優れた開発者」の要件・心構え・努力すべきこと (情報元:まなめはうす

  「Joel on Software」は良い本なので、ぜひおすすめ。
  読み物としても面白いです。


プログラミングのスピードを上げる方法3 (情報元:まなめはうす




Joel on Software
Joel on Software
posted with amazlet on 08.03.16
Joel Spolsky 青木 靖
オーム社 (2005/12)
売り上げランキング: 1189
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当のソフト開発を本当の意味でわかってもらうのにいい本
4 楽しい
5 実際に現場で使わせてもらってます


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ
PHP研究所 (2008/02/21)
売り上げランキング: 56
おすすめ度の平均: 4.5
5 笑いあり涙あり
5 深くも浅くも楽しめます
4 コアのファンにとってはたまらない1冊です。





週刊Python:2008年3月 第3週 

くぅ、今週は面白いPython記事がたくさんあるのに、Python触れてない自分。
くやしいのう、くやしいのう。

Python

[開発][python] UnicodeDecodeErrorが発生する文字をignoreオプション


pythonメモ:reduceその他


Pythonの開発合宿,Developers Camp 2008 Winter無事終了


Windowsのソフトで入力したmp3の曲名をmacのitunesで読める形式に変換 1


PythonのコードをJavaScriptにコンバートするpy2js


UNIX 的なプログラム作ってみよう計画のその後


プログラミング系リドルゲーム"Python Challenge"をやってみた


Pythonで全角半角を正規化する方法


Python]plyでMiniLispを実装


[python][django] Webアプリ以外でdjangoを使用する


「さくら」で環境構築(1)


OpenOffice calcをpythonで動かしたいけど


Pythonを高速化


PythonでOpenCV オプティカルフロー編


Python + Django + OpenLaszlo




OpenCV プログラミングブック
奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム
毎日コミュニケーションズ (2007/09/22)
売り上げランキング: 25264
おすすめ度の平均: 3.0
3 とっかかりとしてはよい本
4 OpenCVを日本語でまとまって解説した初めての本
2 肩すかし





ネット巡回中にRealPlayerがいつのまにか起動してPCを重くするという罠 

今回はRealPlayerの話です。

以前に、「Sleipnir "メモリ割り当て"設定で処理速度を改善してみる」で、
Sleipnirの動作改善を試してみました。

気持ち、Sleipnirの動作が軽くなった気がしますが、
まだ「新しいタブを5~10個ほど一気に開くと、2~3秒ほどブラウザが固まる」という現象は
改善されず。というか、PCスペックやネットワークの関係上、仕方のないことかもしれませんが。


で、いつものようにネットを巡回していたら、
やたらとPCがなにかを処理しつづけている(CPUがフルに回っている)感じが!

タスクマネージャを開くと、
「realplay.exe」がCPU使用率 50・・・?!

(私のPCは、Core2Duoなので、CPU使用率50というのは、片方のCoreがフルに回っている
 ということになります。Core2でないCPUなら、CPU使用率100と同じことです。)


realplay.exeが勝手にCPUを使用しているようです


いつのまにかCPUを占有している「realplayer.exe」。
しかも、しばらく待っていても、一向に処理が終わる気配も無く、
延々とCPUをぶん回しています。

なんじゃ、こりゃ。


調べてみたところ、RealPlayerが悪さをしている様子。


以下の2つのサイトに詳しい解説がされております。

Realな安全対策。
RealPlayerはスパイウェア? - 「上手に」インストールする方法


対応方法


上記で紹介したサイトを読んでいただくと詳しいことが分かりますが、
簡単にまとめると以下になります。


■ RealPlayerとは?
RealPlayerは、いろいろな動画・音声ファイル等を再生するのに使用されるソフトで、
インストールの必要に迫られる場合があります。
今回の問題は、RealPlayerをアンインストールしてしまえば、そもそも解決はしますが、
それではRealPlayerが使えなくなります。


■ realplay.exeはいつのまに起動する?
ブラウザでネットを見ていると、動画や音声再生のために、RealPlayerの機能を使おうとして、
realplay.exeを起動させる場合があるようです。


■ 対応方法
realplay.exeが勝手に起動して、動きださないようにすればいいわけなので、
今回はそれで対応します。

自動起動をしないようにするには、
「C:\Program Files\Common Files\Real\Update_OB」にあるrealsched.exeを削除します。
(削除して副作用が起こるのが怖い場合は、ファイル名を変更しておく等でもOK。)

すでにrealplay.exeが動いている場合は、
PCを再起動するか、再起動が面倒ならタスクマネージャ上からrealplay.exeのプロセスを終了させましょう。

以上で、今後realplay.exeが自動起動して、いつのまにかPCが重くなるという現象が起きなくなるはずです。


わーい。


これで、CPUを不当に占有するやつはいなくなったぞ。わーい。(棒読み)

実際、ブラウザでネットを巡回しているときの動作が少し軽くなったような気がします。
これは効果があった感じ。良かった。


まぁ、それでもブラウザのタブを複数一気に開くと、Sleipnirが数秒固まるんだけど、
それはまた別の話。







週刊あとねっくす:2008年3月 第2週 

   ラブやん 9 (9) (アフタヌーンKC)


うあうあう~。
まったくブログが書けてませんね。ネタがあまりないのです。

まぁ、私としては「ネタがふってきた!」という時や「これは伝えたい!」という時に
それを書く場所がきちんとあれば良いと思っているので、
このブログはそういうスタンスです。

ただし、「このブログ、完全停止してるんじゃない?」みたいな感じに思われるのは、
いざ伝えたいことを書いたときに誰にも読まれないという状況になりそうで、
非常にまずいので、毎週必ず、その週に集めたニュース記事をまとめるようにしています。
生存確認の意味も含めて。

ブックマークしている方々、すみません。
もちろん、ネタと時間があれば、毎日でも更新するつもりではいます。

(今週末はPCネタで1つ書きますよ。役に立たない記事だったらすみません。)



アニメ・声優系

ほっちゃん×猫×メガネ チョコの代わりにプレゼント! (情報元:かーずSP


田村ゆかり、スタイリスト大塚勇造遺作展へ (情報元:ウォッチ!声優さん - livedoor Blog(ブログ)

  田村ゆかりさんの違った一面を知ることができました。
  
  私は、ゆかりんのダウナー(笑)系ラジオも好きだし、
  自分の考えていること(思ったこと、感じたことでも、面白ネタや世間話などでも)を
  まっすぐな気持ちで伝えられるところが素敵だと思っています。


私が将来もし声優を引退なんて事になったとしたら、暴露本とか出したいな~(笑) (情報元:かーずSP

  なっちゃんwww暴露本ってwww
  でも、とても良いことを↑で言ってます。
  変わり目は大事ですよね。


アニメ声優のギャラっていくらぐらいなの? (情報元:ふぇいばりっとでいず


おもな女性声優のスレ数 (情報元:ふぇいばりっとでいず


水樹奈々の歴史 (情報元:ウォッチ!声優さん - livedoor Blog(ブログ)


『天元突破グレンラガン』、劇場版決定!! (情報元:楽画喜堂

  早出しされちゃいましたね。


Yes!プリキュア5 GoGo!が凄いことになってる (情報元:アシタノ!


頬をほんのりと赤くした表情にみっくみく(*´Д`)『初音ミク 抱き枕カバー』@レビュー (情報元:ふぇいばりっとでいず

  これはいい初音ミク。


「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」全機種レビュー (情報元:楽画喜堂

  このレビューがあれば、他のレビューはいらないってくらいにGIGAZINEさんが
  レビューをまとめていますね。他のブログがレビューをする前に、
  このクオリティでレビューしてしまう、さすがGIGAZINEさん。
  そこにしびれる、あこがれるっぅぅぅぅ。


来週バンナムから出る腐女子向けDSゲームがやりすぎな件 (情報元:ふぇいばりっとでいず

  これって、腐女子のみが買うという認識でOKですか?
  
  いや、普通の小学生の男子・女子がうっかり買っていたらとか、
  お父さん・お母さんが子供の誕生日に、頼まれていたゲームと間違えて
  このゲームを買ってきていたらとか、想像したら、
  オタク&腐女子の予備軍が増えそうな気がしたんで。


ずっと思ってたんだけどこれってパクリだよな…: (情報元:ふぇいばりっとでいず


やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/ (情報元:ふぇいばりっとでいず

  エルカザドのエリスも描いてくれてる!わほー。


重版コミックのお遊び (情報元:ふぇいばりっとでいず


ドミノ倒しでヒナ様を作ってみた (情報元:ふぇいばりっとでいず


PC・ネット系

FC2ブログを利用してウィルス配布している馬鹿なやからがいる (情報元:*ホームページを作る人のネタ帳


彼女の背中に手をまわして・・・ (情報元:まなめはうす

  プログラマは絶対読むべし!
  こういうネタが分かるのは、プログラマの特権です!


そろそろ FizzBuzz に飽きた (情報元:アシタノ!

  ktkr!


初心者プログラマーが簡単なフォームを作るときにやりがちな6つのミス (情報元:アシタノ!


URLにあるキーワードを追加してYouTubeの動画を高画質にする (情報元:アシタノ!


ニコニコ動画SP1の外部プレイヤー対応が神すぎる件 (情報元:かーずSP


2分でパソコンの画面表示が劇的に速くなる方法 (情報元:すくぅうみうぎ


[会社訪問] Cybozu社 (情報元:まなめはうす


ネタ・雑学系

歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる (情報元:すくぅうみうぎ


ローソンのリラックマ欲しいの (情報元:まなめはうす

  こんな姉2が欲しいwww

  今回のローソンリラックマキャンペーンは5月までだから、
  のんびり集めてみるつもり。


第3回 モテる座りポーズの基本 「N字」 と 「A字」 (情報元:かーずSP


「スク水Tシャツ」を売ってた (情報元:ふぇいばりっとでいず

  まぁ、うん、その、なんだ・・・買いたい人は買えばいいよ。


世界各地の渋滞はこんな感じになっています (情報元:かーずSP


健康系

金も時間も掛からない花粉症予防の仕方 (情報元:アシタノ!

  花粉予防大事。
  うーん、食生活か。なかなか意識して変えるのは難しそう。
  でも、少しずつ試してみる価値あり。


朝起きて完全に目を覚ます方法を議論するスレ (情報元:まなめはうす

  起きれません。
  
  寝る前は「よし!明日も起きるぞ!起きたらアレやってコレやってするんだ!人生楽しいな!」
  朝になると「人生が嫌になったわけじゃないけど、今は動きたくないんだ。」
  そして、いざ起きると「なんであんなに動きたくなかったんだ?今日も楽しい1日を過ごすぜ!」
  ってな感じ。
  
  ようするに、本当に朝の布団の中から出るか出ないかの選択の時のみ、
  "怠惰"モードがフル発動しちゃうんです。
  これがなぜだかわからんのですよ、ハハハ。


ロボット

人間に近づくロボットたち (情報元:WOLFPAC: (;´Д`)





デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神 特典 桂桜学園入学案内ディスク付き
ナムコ (2008/03/13)
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 4.0
4 話題づくりに最適ですね
1 がっしりではなく、貧弱体型
5 日本はじまった


天元突破グレンラガン 8
アニプレックス (2008/02/27)
売り上げランキング: 94
おすすめ度の平均: 4.0
4 ヨーコ先生登場!・・ってヨーコが学校の先生!?
5 まだまだ熱いぜ!
5 後悔






週刊Python:2008年3月 第2週 

Python関連の記事を探していて、毎日(!)お目にかかるのが、
とりあえず」というブログの記事。

このブログのkonnさんは、Python書籍を読み進めて、
しかも、毎日、ブログに勉強したことをきちんと書いていっています。

勉強したことを何かしらの形でアウトプットすることで、自分の頭に定着させる。
konnさんの勉強方法は鑑(かがみ)ですね。

konnさんは、「初めてのPython」、「Pythonチュートリアル」を読み終えて、
次は、「Python クックブック」を読む予定だそうです。

私もなにか勉強しなきゃ(汗。


Python


[Perl][Python]角括弧で配列コピー


Python : Unicode (UTF-8の場合)


Python challenge


gmail の未読数のやつをちょっと改善した


Python の lambda の中で手続き的な書き方をする


PyScripterでTkinterでもエラー


【Python】 PythonとMySQLの日付値の相互変換


DjangoのFormPreviewで簡単にお問い合わせフォームを作る


[Python]__hash__がなくてもハッシュに入ることもある


python の描画プログラム4


Pythonから、mysqlに接続する


[Python]メソッドの検索順序




Python クックブック 第2版
Alex Martelli Anna Martelli Ravenscroft David Ascher 鴨澤 眞夫 當山 仁健 吉田 聡 吉宗 貞紀
オライリー・ジャパン (2007/06/26)
売り上げランキング: 42407




週刊あとねっくす:2008年3月 第1週 

トライガン最終巻より アニメ劇場版決定!

やった!
ついに公式ソースで、アニメ情報!

TRIGUN THE MOVIE - Coming 2009(コミック最終巻の帯からの公式情報) (情報元:すくぅうみうぎ

トライガンのコミックス最終巻、買って来たら、
本当にオビにアニメ劇場版情報が!

2009年まで生きていく意味が見つかった!
まだ俺は死ねないぜぇぇぇ!!


アニメ・声優系

水樹奈々「STARCAMP EP」の音割れの件で、キングレコードから返事がきたらしい (情報元:すくぅうみうぎ


日野理恵とチョコレート (情報元:すくぅうみうぎ


スク水の魅力について考えてみる (情報元:すくぅうみうぎ


縞パンをリアルで流行らすにはどうすればいいか真剣に討論するスレ (情報元:すくぅうみうぎ


矯正してあげてもいいのガイドライン (情報元:かーずSP


挫折しそうなときに心の支えとなる「初音ミク」のWebマンガ (情報元:かーずSP


暫定ヴォーカロイド亜種色々まとめ 改 (情報元:ふぇいばりっとでいず


TMA コスプレほしのみゆ レビュー (情報元:ふぇいばりっとでいず


PC・ネット系

HD DVDをBlu-ray DISCに無劣化でフォーマット変換する方法 (情報元:すくぅうみうぎ


Linuxを学ぶための10個の効果的な方法 (情報元:シェルを覚えた経緯を詳し目に書いてみる - zenpouの日記


「ホームページを作る人のネタ帳」のサブリミナルを実証する (情報元:アシタノ!


iknowよりESL Podcast (情報元:アシタノ!


IE7を使い始めて... (情報元:まなめはうす


マイクソソフトが無料で5GBのオンライン・ストレージ (情報元:かーずSP


不正コピーのVistaはもう動きませんよ、マイクロソフトが奥の手 (情報元:かーずSP


mp3から簡単に着メロが作れる『Audiko』 (情報元:まなめはうす


3user目のブクマに関しては、ちょっと気合いが入る (情報元:まなめはうす


はてブに取り上げられるにはどうすればいいか?を実例を挙げて考えてみる (情報元:すくぅうみうぎ


少人数で情報を共有するための20の方法 (情報元:すくぅうみうぎ


「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術 (情報元:アシタノ!


3時間で「ニュースサイト」になる私の方法 (情報元:まなめはうす


ゲーム系

ドラクエの思い出を絵にする (情報元:ふぇいばりっとでいず


ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた2 (情報元:ふぇいばりっとでいず


PSPが爆発炎上して少年がヤケドをした事故の真相が明らかに (情報元:楽画喜堂


任天堂DS液晶でカルテル、2社に公取委立ち入り調査 (情報元:楽画喜堂


中国のゲーム会社「ファイナルファンタジーⅦ」をファミコンに移植 (情報元:楽画喜堂


ネタ・雑学系

こちらスネーク。妹の部屋に侵入した (情報元:楽画喜堂


今のチャレンジって凄いっすね (情報元:すくぅうみうぎ


チャレンジ1年生の販促ビデオのキャラで抜いてしまった・・・・・・ (情報元:かーずSP


童貞の彼氏が初体験のとき勃たなかったので (情報元:アシタノ!


暇だから不思議な画像でも貼らないか (情報元:かーずSP


自販機にお金がのまれた。どうしよう? (情報元:かーずSP


ブックカバーの折り方 (情報元:アシタノ!


★問.3 描き分けなさい~欧州編~ (情報元:ふぇいばりっとでいず


健康系

脳科学から考えた睡眠仕事術 (情報元:すくぅうみうぎ


モテる立ちポーズの基本「S字」 (情報元:まなめはうす

女性の方にとっては、参考になると思います。
だけど、
イラストを描く方にとっては、もっと参考になります!!


今年の花粉はこのマスクで乗り切れ! (情報元:かーずSP


体調が悪いときにすべきこと、してはいけないこと (情報元:すくぅうみうぎ


オナニーハック (情報元:すくぅうみうぎ


ロボット

“現在”のROBO-ONEロボット解剖講座 (情報元:ロボットWatch Title Page


その他

紙のノートでToDo管理 (情報元:アシタノ!


仕事を楽しいものに変える6つのチカラ (情報元:まなめはうす


「名刺」交換の場面でやってはいけないこと (情報元:アシタノ!


キットカットのしょうゆ風味、東京限定で販売 (情報元:アシタノ!


プログラミング系

ポール・グレアム「荒らし」 (情報元:まなめはうす


プログラマは自己顕示欲が強い (情報元:まなめはうす




ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ポール グレアム Paul Graham 川合 史朗
オーム社 (2005/01)
売り上げランキング: 2220
おすすめ度の平均: 4.5
5 痛快です
5 案外、歴史的書物かもしれない
5 エンジニアを組織、管理している立場の人間にぜひ読んでもらいたい。


スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
林 晃 松本 剛彦 森田 和明
グラフィック社 (2005/10)
売り上げランキング: 692
おすすめ度の平均: 4.5
5 初心者から中級者に
4 数あるデッサンの本の中では良品
5 色々評価されていますが・・・




週刊Python:2008年3月 第1週 


気づけば、3月・・・。


Python

PythonとEmacs


Pythonレシピブックにfgshunさん 参入


Python PILを使ってみた


そういえばWEB+DB Pressに記事書いた


C#とIronPythonで変化に強いWindowsアプリケーションを作る


python 関数計算2


Yahoo! Japan の Webサービス用 Pythonライブラリ


Pythonのゆるかわほっこり系モジュール - turtle


【Python】for文よりリスト内包記法のほうが効率的?


NodeBoxに関するセッションやります in Python Developers Camp 2008


djangoのgeneric viewsのobject_listでPythonの普通のlistを表示する


gmail の未読数を取得する


リモートホストでコマンド実行する


Pythonでcsvファイルの中身を書き出したい


pythonでスパイダリングハック


mixiにPytnonのWebアプリケーションフレームワーク「Pylons」のコミュニティを作ってみた




初めてのPython 第2版
初めてのPython 第2版
posted with amazlet on 08.03.02
マーク ルッツ デイビッド アスカー Mark Lutz David Ascher 夏目 大
オライリージャパン (2004/11)
売り上げランキング: 8496
おすすめ度の平均: 4.0
3 良い本だけど,やっぱり翻訳本
5 おすすめです。
4 初めてでも大丈夫






プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



