 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊あとねっくす:2008年2月 第4週 

Aice5 Final Party "Last Aice5" IN 横浜アリーナ(仮)
Aice5 Final Party "Last Aice5" IN 横浜アリーナ

今日はAice5のDVDを見て過ごす1日~。

改めてDVDでライブを見ると、
5人のメンバー全員が個性的でエネルギーに溢れてる感じが伝わってくる。
確かに"解散"するには惜しいグループだったなぁ。


アニメ・声優系

おまえらどの声優と結婚する予定? (情報元:かーずSP

 こういうスレだとたいてい女性声優ばかりだが、
 今回はわりと男性声優の割合が高い。


一度は通してみたかったハヤテのごとく!のアイキャッチしりとり (情報元:ふぇいばりっとでいず

 つなげて見ると、これまた面白い。


釘宮病ツンデレコンボを見つけたけど、誰にもないしょだぉ (情報元:すくぅうみうぎ

 これは?!


クレヨンしんちゃん作画上注意。「しんのすけの正面顔はありません」 (情報元:ふぇいばりっとでいず

 確かに正面顔は今までない。


コゲどんぼが「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」作品をニコニコ動画で公開 (情報元:かーずSP

 コゲどんぼ先生www


エスカレイヤーキーボード (情報元:ふぇいばりっとでいず

 なんとなくドンジャラみたいな感じになってるwww


孤独のコミケ (情報元:ふぇいばりっとでいず


PC・ネット系

サクラクレパスの404エラーが素敵なので、404ページを集めてみたくなったのだ (情報元:アシタノ!

 404ページもいろいろと工夫次第で楽しくなりそう。


ブログの過ち: やってはいけないこと トップ10 (情報元:アシタノ!


技術書が充実している書店TOP5@東京 (情報元:まなめはうす

 本当に、秋葉原のLAOXザ・コンが閉店してから、困る。


Matzに聞いてみた:効率の良い開発についてどうお考えでしょう? (情報元:コードを書く全ての人に - builder by ZDNet Japan


ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人 (情報元:アシタノ!


お前らがネットをしてるときの姿勢について (情報元:かーずSP

 これはwww


メモ帳での簡単な日付入力法 (情報元:すくぅうみうぎ


ネタ・雑学系

「ベルサイユのばら」のジョセフさんによるアフレコが スゴイΣ(´□`;) (情報元:すくぅうみうぎ

 このアドリブはすごいwww


Microsoft Vistaを強烈にDISるパロディ広告 (情報元:すくぅうみうぎ


教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件 (情報元:ふぇいばりっとでいず

 腹痛ぇwww
 ワロタwww


織田信長「ホトトギス殺しちゃダメなんだからぁ!!」 (情報元:まなめはうす

 才能に嫉妬。

ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた (情報元:ふぇいばりっとでいず


スマブラXはちゃんとパンティのレースまで作りこんである良作 (情報元:ふぇいばりっとでいず

 任天堂さん、どうしちまったんだよ。
 そもそもそのアングルをOKした時点で、今までならNGな気が。
 レースが妙にエロい。


レジのお姉さん「371円になります」 (情報元:すくぅうみうぎ


健康系


今週は、やたらと「睡眠」ネタが多かったネット界隈でした。

寝すぎで眠いってありえるの? (情報元:アシタノ!


眠い人必見!あなたの眠気を覚ます方法 (情報元:アシタノ!


当たり前すぎるけど、8時間と3時間の睡眠時間では、1年で75日間も差が出来る (情報元:*ホームページを作る人のネタ帳


睡眠時間削減で得られるものと失われるもの (情報元:アシタノ!


睡眠のメカニズム (情報元:アシタノ!


健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7カ条~ の解説 (情報元:すくぅうみうぎ


本当に睡眠時間が短くなるのか、実験してみた (情報元:アシタノ!


寝てませんシール (情報元:楽画喜堂


肩こりを自分で治す (情報元:アシタノ!


その他

自分の基盤を考えながらつくること (情報元:まなめはうす





ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ポール グレアム Paul Graham 川合 史朗
オーム社 (2005/01)
売り上げランキング: 9470
おすすめ度の平均: 4.5
5 痛快です
5 案外、歴史的書物かもしれない
5 エンジニアを組織、管理している立場の人間にぜひ読んでもらいたい。









週刊Python:2008年2月 第4週 

今週はPythonに触ったけど、新しいことは学習せず。



 Pythonで検索したら、↑の動画を見つけた。

Python

Pythonのお勉強 Part 24

 次スレになったので、リンク。


[一般] プログラミング言語の難しさ


PILのImageFilter


Djangoのpre_saveとpost_saveがちょっと便利に


[Python][勉強]「暗号技術入門」のお勉強 - 単一換字暗号


Python:まずはウィンドウを表示させてみる


PyAMFを使ってみた


一番速いのは誰だ?


JavaとPythonのフィールド初期化タイミングの違い


さくらレンタルサーバでSubversion (Install編)


mod_python を試してみる


Debianでwiiリモコンを使う


[Python]ブロックコメント


みんなのPython


pythonでPILを使って画像縮小と明るさ調整


リストの所でちょっと疑問がわいた。


【Python】 SMTPでメール送信


Django FormModelにてトラブった


初音ミク デスクトップマスコット2〔フリー〕



Pythonチュートリアル
Pythonチュートリアル
posted with amazlet on 08.02.23
Guido van Rossum 鴨澤 眞夫
オライリー・ジャパン (2007/09/22)
売り上げランキング: 10342
おすすめ度の平均: 5.0
5 中級者以上のための本





LinuxでTcl/Tkのアンインストールってどうやるのでしょう? 

さて、Linux初心者の私なものでいろいろとちょっとずつ勉強中なんですが、
ふと分からないことがあるので、書かせていただきます。
(こうでもしないとブログのネタが無いとk(略。 )


今回、Linux環境にTcl/Tkをインストールしました。
特別な問題は無いのですが、
ふとこれってアンインストールしたくなったら、どうするんだろう、と。

で、調べてみたけど、アンインストール方法がわからないのです。


Tcl/Tkのインストール方法


インストールは簡単でした。

「tcl*.*.**-src.tar.gz」と「tk*.*.**-src.tar.gz」を公式サイトから入手して、
それぞれ解凍して、./configure⇒make⇒make installして、終わり。
あとは、シンボリックリンクを作成して、tclsh*.*とかwish*.*を、tclsh,wishで呼べるようにしておく。

以下の公式サイトとうにっくすさんのところを参考にインストールは無事完了。

■公式サイト
 http://www.tcl.tk/

■参考サイト
 うにっくすさんの覚え書き - Tcl/Tk - インストール


Tcl/Tkのアンインストール方法は?


で、アンインストールしたいときってどうするんだろう、と。

バージョンアップとかしたり、他のものとの兼ね合いで別のバージョンを使用したくなったりした場合に、既にインストールしてあるのは消しておきたいと思ったとき。


・make uninstall みたいなものが見当たらない
 ネットを調べてみると、make installに対して、
 make uninstallみたいなものが用意されているものもあるようだけど、
 tcl/tkには無い。

・/usr/local/以下にある"tclなんたら"とか"tkなんたら"とかを、
 手動で消していくのかな?違う気がする。


Windows、Cygwinの場合とかもネット検索でひっかかってくるので、
検索しづらくて、なんだかわからずじまいです。

知っている方、教えてください

まぁ、現状、Tcl/Tkは問題なくインストールできて、使用もできるので、
急ぎで困っているということはないのですが、
ふと疑問に思ったことが分からず、モヤモヤとする状態。

親切な方、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。






Sleipnir 「メモリ割り当て」設定で処理速度を改善してみる 

調べ物をしていて、Google検索結果の気になるページを
新しいタブで5~10個ほど開くと、2~3秒ほどブラウザが固まります。

うーん、まぁこれは仕方のないことなのかも、と思うのですが、
ちょいちょい頻繁に起こるとストレスになってきます。

というわけで、Sleipnirの設定でどうにかならないものかと、
Sleipnirオプションを開いてみたら、
「メモリ割り当て」なる設定を発見!


「メモリ割り当て」設定


■「メモリ割り当て」の設定は、どこにある?

 (1) Sleipnirの[ツール]⇒[Sleipnirオプション]でオプション画面を開く
 (2) [クライアント]⇒[詳細設定]に、[メモリ割り当て]があります。

Sleipnirメモリ割り当て設定を処理速度優先


■「メモリ割り当て」って、一体なに?

 リリースノートを見ると、Sleipnirのバージョン 2.5.0 で追加された機能のようです。
 
 Sleipnir2リファレンスのページには以下のような説明があります。

「メモリ割り当て」:メモリの管理方法を調整できます。
  ★メモリ節約優先
    メモリ使用量がすごく気になる人用。
    メモリ使用量を節約できますが、
    何かしようとしたとき一瞬固まったようになる事があります。
  ★処理速度優先
    全くメモリ使用量を気にしない人用。
  ★指定なし
    それ以外の人に推奨されています。


処理速度優先にしてみる


私のPCはメモリ2GBなので、
「メモリ使用量は特に気にしないから、とにかく処理速度優先して!」
というわけなので、処理速度優先に設定してみた。

しばらく使ってみて、効果のほどはどうかと言うと、
私のPCでは、体感できるほどの違いはありませんでした。
まぁ、わりと固まらなくなっているような気もするけど、
変わらない気もするし・・・ぶっちゃけわかりません。

健康な人は、健康であることに対して何とも思わないが、
健康でない人にとって、病気でない健康状態がどれほど幸せなものか、
というのと同じかもしれません。
(例えが悪くてすみません。)


ただ、これは私のPCの場合なので、
Sleipnirでたまに固まったりする人は「処理速度優先」を試してみてはどうでしょう?
逆に、メモリ使用量を抑えたい人は「メモリ節約優先」を。

できれば、メモリ割り当ての割り当てバイト数も設定できるといいと思ったのですが。



余談ですが、Sleipnir関連で"選択キーワード検索"について


Sleipnirで、
見ているページのテキストを選択して、虫眼鏡をクリックすると、
キーワード検索とか英和翻訳とかできますよね。

その検索したときに開くタブの
「新しいウィンドウで開く」とか、
「新しいウィンドウをアクティブにする」とか、
の設定ってできないんですかね?

Sleipnirオプションを見ても、設定が見当たらないんですが。
デフォルトだと「新しいウィンドウで開いて、アクティブになる」状態。

個人的には、「新しいウィンドウで開いて、アクティブにしない」ようにしたいのですが。

Sleipnir選択キーワード


Sleipnirまたはブラウザの動作を軽くする方法、募集。


Sleipnir関連の設定方法、または、ブラウザの一般的な方法で、
ブラウザの動作を軽くする方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
あとは何か困ったとか、そういう方もコメントどうぞ。
あと「メモリ割り当て」設定で、なにか効果があった!という情報も募集です。






週刊あとねっくす:2008年2月 第3週 

Darling(初回限定盤)

今週は、Darlingを聴き続けよう週間!

ニャンと♪ニャ~ンと♪
ニャンと♪ニャ~ンと♪
ニャンと♪ニャ~ンと♪

もうどんな病気も怖くないぜ!!


アニメ・声優系

「黒薔薇保存会」の4thシングル「レッドシグナル」がついに発売! 初回版には携帯ス... (情報元:アキバ(秋葉原)の最新情報がわかる!アキバ総研 (秋葉原総合研究所)


中川翔子の腹がヤバイwwww (情報元:アシタノ!

  しょこたんのぶっちゃけ具合はすごいすな。
  むしろ輝いてるwww


駅で本当に流れてそうな「らき☆すたのキャラソンで発車メロディを作ってみた」 (情報元:かーずSP

  録音の都合か音質が悪くて、男性アナウンスがくじらさんに聞こえるのが地味に面白い。
  あれ?というか、あきら様は・・・無し?


おねがい☆ 温泉コレクションを背景と合成してみた (情報元:ふぇいばりっとでいず

  すげぇ~。


ARToolKitが熱い!初音ミクが現実世界で動いてる! (情報元:すくぅうみうぎ


各アニメの「頭文字D」ネタを比較してみた。‐ニコニコ動画(RC2) (情報元:すくぅうみうぎ


リボルテックフロイライン 初音ミク (情報元:ふぇいばりっとでいず


もしも初音ミクが社会福祉公社の義体だったら (情報元:すくぅうみうぎ


English version of AkibaBlog has started. (情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)

  ということで、英語の勉強するなら、アキバBlogの英語版ページを毎日見るのが良いかと。


PC・ネット系

MacBook Airの内側を探検してみました(動画) -Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) (情報元:なにもなし


webサイトに、ある画像を入れるだけでアクセス数が3倍になるネット社会 (情報元:*ホームページを作る人のネタ帳

  画像は大事、っとメモメモ。
  女性の画像は・・・うちのブログには用意するのは難しいなぁ。
  Amazon広告の画像くらいか。
  ということで、↑に堀江由衣のDarling画像を貼ってみたwww


次世代ハイビジョンTVの解像度とは・・・ (情報元:楽画喜堂


ブログを始めてからアクセスが伸びるまで (情報元:まなめはうす

  毎日更新するのが大事、っとメモメモ。
  長く続けるのが大事、っとメモメモ。
  
  毎日が難しいなぁ。頑張らなくては。


YouTubeからムービーをあらゆる形式でダウンロードできる「iDesktop.tv」 (情報元:かーずSP


ネタ・雑学系

これから彼女つくるwwwwwが面白いΣ(´□`;) (情報元:すくぅうみうぎ

  これは確かに面白い。


ドラゴンボールを実写化する (情報元:ふぇいばりっとでいず

  あ、そっちの実写化ね。


ヤフオクで買ったエロ本が届いたwwwwwwwwwwwwwwww -VIPPERな俺 (情報元:なにもなし

  これはwwwカオスwww


デーモン小暮ってもしかして人間なんじゃ・・・ (情報元:everything is gone


暇だからバレンタイン中止にしてくる (情報元:すくぅうみうぎ


健康系

本当に睡眠時間を短くする方法 (情報元:かーずSP

  早速アイマスクと耳栓を買ってきた。
  試してみる。


ストレスを根こそぎ癒す睡眠法 (情報元:まなめはうす


1日6分で”割れた腹筋”を手に入れる腹筋法 (情報元:everything is gone

  これは。
  普通に真面目だ。


仕事のデキは座る姿勢が決め手 (情報元:RinRin王国

  姿勢は確かに重要。
  長い人生で見たときに、積もり積もって腰痛にならないように。


その他

お風呂でマンガ。「風呂読」しようぜ! (情報元:ふぇいばりっとでいず


英語の本を読んでみたいという方にお勧めの書籍 (情報元:アシタノ!


なぜ鬱になるかといえば、自分に選択肢が何もないからだ! (情報元:DONTAKT


[lifehacks]アイディアを出す3つのポイントについて (情報元:すくぅうみうぎ




アイマスク 熱血くん
アイマスク 熱血くん
posted with amazlet on 08.02.16
ジグ
売り上げランキング: 13942
おすすめ度の平均: 5.0
5 たのしい!


Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
アップルコンピュータ (2008/02/05)
売り上げランキング: 1947
おすすめ度の平均: 4.0
5 ノート型パソコン史上最も美しい(と思う)
4 うれしくなるLaptop
4 MBProと比較してダメ出しするのは間違いです





週刊Python:2008年2月 第3週 

今週はPythonに触れず・・・。

Python


海の向こうから。

 『NScripterと同じジャンルのゲームエンジン』である『Ren'Py』

 ↓この海外で製作中の同人ゲームもRen'Pyのようです。
 海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい

 「Ren'Py」については、こちら↓
 Ren'Py: 記事のもくじ


「FFmpegで作る動画共有サイト」を読んだ[書評系評論]


Python UnitTest : PyUnit入門編


Visual Studio SDK and Eclipse - Python Integration


[Python][記事] CPython Extensions for IronPython


python-openidを直接使ってopenid認証の流れを確認


[Python]Pythonを気軽に?


twitterクライアントの話


python mini benchmark


Python - numarray で最小二乗法


Python でメール送信


Python MySQLdb 検索結果を項目名で取得したい


条件文の前の代入を取り除く


デスクトップマスコット「Apricot 3.3」


メールに添付された画像etcのファイル名を取得する


Pythonで「~」をエンコードすると例外が発生




FFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤 本間 雅洋 堀田 直孝 原 一浩 足立 健誌 尾花 衣美 堀内 康弘 寺田 学
毎日コミュニケーションズ (2008/01/29)
売り上げランキング: 6426





週刊あとねっくす:2008年2月 第2週 



これはあかん。泣けてきた。
やまとなでしこ、またライブやらないかなぁ。

あー、また連休をニコニコ動画で費やしてる。orz

去年、書いたVMWareの記事↓の情報を更新しました。
またVMWareを導入する機会があって、自分で読みながらやったのですが、
分かりにくいところがあったので・・・。
VMware Playerを利用してWindows上で仮想PCのLinuxを実現する


アニメ・声優系

白石涼子、偶然!街で堀江由衣に出会う (情報元:すくぅうみうぎ

 街で出会えるものなのですね、声優って。いいなぁ。


「ほっちゃんサンタと過ごした素敵なイブの夜…」堀江由衣さんライブレポート (情報元:かーずSP


本日発売された水樹奈々のシングル「STARCAMP EP」の音質が酷いらしい (情報元:すくぅうみうぎ


ガンダムと腐女子アニメの棲み分けについて (情報元:ネタばれ禁止な日々

 『腐女子仕様』にすることが逆に『腐女子も余り大きなプレイバリューを見出せず逆効果』
 になる、とふむふむ。


TX秋葉原駅直結ターミナルビル「AKIBA TOLIM(アキバトリム)」4月17日開業 (情報元:すくぅうみうぎ


中国版ハルヒはトレースをしていた!? 徹底比較検証! (情報元:楽画喜堂


『釘宮病感染地図』の「はじめに」より(2157.11発行) (情報元:ふぇいばりっとでいず
 ↓
 ↓
釘宮病が進行して、末期になったら金朋病に進化 (情報元:すくぅうみうぎ
 ↓
 ↓
超音波声優・金田朋子はいろんな意味でヤバすぎるらしい (情報元:痕跡症候群

 釘宮病⇒金朋病のナガレ、アッーーーー!!


よつばが雪でダンボーを作っていました。 (情報元:ふぇいばりっとでいず

 ほんわか。


2008年 冬のアニメ新番組主題歌一覧表 (情報元:ふぇいばりっとでいず


しょこたん激似のアキバメイドさん (情報元:すくぅうみうぎ


海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい (情報元:すくぅうみうぎ

 ゲーム画像とか、あります。
 綺麗だろ、Pythonで開発されてるんだぜ、これ・・・・・・。
 
 Python系のゲームスクリプトエンジン「Ren'Py」については、
 Ren'Py: 記事のもくじをどうぞ。
 いきなりの画像のお出迎えwww
 
 英語のギャルゲーとかなら、英語の勉強に集中できそう!
 ということで、「かたわ少女」同人ゲームの完成に期待!


PS2版「コードギアス」のパッケージは明らかに狙っている (情報元:痕跡症候群

 え?この違いは?
 PSP版もそういう風にすればいいのに。


PC・ネット系

Google Maps APIで高度や月面や火星表面が扱えるようになってた (情報元:Geekなぺーじ


EeePC改造記 USB機器内臓しちまいました編 (情報元:かーずSP


USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート (情報元:かーずSP

 そういえば、USBメモリの寿命って気にしたことがないなぁ。


Windowsの起動音から終了音まで全ての音を初音ミク化計画 (情報元:かーずSP


ブログで創造力を養う習慣を身につける7通りの方法 (情報元:まなめはうす


ブログを公開するには「あきらめ」が必要だ (情報元:まなめはうす


ネタ・雑学系

ドラクエ絵描く (情報元:ふぇいばりっとでいず


電車の乗り方2008 (情報元:アシタノ!


本音チェッカー (情報元:アシタノ!


今日すべきこと -世界初!今日すべきこと検索エンジン- (情報元:アシタノ!

 これを元に休日を過ごせばいいのか、なるほど。
 2月10日は↓の画像のとおりに・・・。
 今日すべきこと



カレーに合う調味料は何か (情報元:アシタノ!


カレーの一生 (情報元:まなめはうす

 なにやら、カレーブームな予感。wktk。


2階に客席のあるマックがおすすめ (情報元:まなめはうす


1500 Hard disk drive Dominos !! (情報元:Anime Banzai ! - アニメ万歳!- For Fans, By Fans

音がパカパカって、情けない感じ。


健康系

「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!? (情報元:楽画喜堂


朝、目覚めたとき、今日のやるべき仕事の達成を感じておくと仕事が進む (情報元:すくぅうみうぎ

 朝、起きれないというか、目が覚めても、布団から出られません。


プログラミング

どのプログラミング言語を学べばよいか (情報元:omine3の備忘録集


C PUZZLES, Some interesting C problems (情報元:アシタノ!


ロボット

ASIMOの案内・デリバリーサービスを体験してきました (情報元:ロボットWatch Title Page


その他

“彼氏ができる”の噂は本当? 縁結びで女性が大行列…東京大神宮の謎 (情報元:アシタノ!

 ふむふむ。
 みなさん、東京大神宮に行かずに、私のところへ(略


ムリして本を読んでいませんか? (情報元:まなめはうす


考える力を身につけさせたい・その2 (情報元:まなめはうす




Aice5 Final Party "Last Aice5" IN 横浜アリーナ(仮)
キングレコード (2008/02/14)
売り上げランキング: 87
おすすめ度の平均: 5.0
5 まだ買ってはいないけれど
5 手を繋いだら 離さずに
5 さようなら


ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
Asustek (2008/01/25)
売り上げランキング: 140
おすすめ度の平均: 4.0
4 目的別
4 これはすごいぞ!!
3 安いなりです。




週刊Python:2008年2月 第2週 


↓2chのPythonスレ
Pythonのお勉強 Part23

チェックしてますけど、たまに面白い話題が。
他のPythonスレも面白いのあるかな?


Python

[Python] Python入門(14) - 変数名命名ルールと慣例


ニュートン法


PythonでBeautiful Soupを試してみる。


Ubuntu Linux で Python


最もタメになる「初心者用言語」は Python!

 ↓こちらがPython以外も含めた総まとめ

最もタメになる「初心者用言語」まとめ


Pythonで現在の日付を取得してフォーマットする


Lisp-1, Lisp-2


Psyco で高速化にチャレンジしてみる?

最新記事ではないですが。
こういう高速化の方法があるのは知りませんでした。


[Python]setup.pyでコンソールスクリプトを作る


クロージャ使えばいいのに


[python]twitterボット「ZAWATTER」を作ったよー\(^o^)/


PythonでSIMDを使うという記事があった。


あるcodec名がpythonでサポートされているか判定する何かが欲しい




Pythonチュートリアル
Pythonチュートリアル
posted with amazlet on 08.02.09
Guido van Rossum 鴨澤 眞夫
オライリー・ジャパン (2007/09/22)
売り上げランキング: 52794
おすすめ度の平均: 5.0
5 中級者以上のための本





【解決】PC起動時に ATKKBService.exe アプリケーションエラー 

久しぶりに、PCのエラー問題系のネタです。

再び同じことが起きた場合のための、自分用の備忘録。
そして、同じことが起きた人と情報共有できればいいな、と。

PC起動時に「ATKKBService.exe アプリケーションエラー」が出てくるという問題です。


問題


ATKKBService.exeアプリケーションエラー


PC起動して、しばらくすると↑のような「ATKKBService.exe アプリケーションエラー」が表示されます。

でエラーが表示されるだけなら、PC起動するたびに表示されて気持ち悪い、ってだけなんですが、問題は、「動画を再生しようとすると、ブルースクリーンになる!つまりPCが落ちる!」という現象が起きるという点です。

さすがに、突然ブルースクリーンになるのはほっとけないので、解決策を調査。

調査というか、ググる


●「ATKKBService.exe」とはなにか?

 ⇒"C:\WINDOWS\ATKKBService.exe"にあるファイル。
 ⇒ASUS Keyboard Serviceのプロセス
  (情報元:Automatic: 不要なプロセスを停止せよ~Core2Duo機編~


どうやら、ASUS関連っぽい。
動画再生に影響していることと、自分のPCのグラフィックボードがASUS製であることを考えると、ASUSのグラフィックボードのドライバあたりなのかな、と予想はつくが。

ATKKBService.exe関連の同様のエラーについての情報をググっても見つからず。
(2ちゃんねるで質問している人がいたが、解決方法はなかった。)

ATKKBService.exeアプリケーションエラー。検索で困ったときは・・・


ググる範囲を日本語に限定せず、「ウェブ全体から検索」にする。

あった!!↓↓↓

http://forums.nvidia.com/lofiversion/index.php?t56890.html


解決方法


上記のForumサイトでのやりとりを読むと、

エラーで困っている質問者に対して、アドバイスが。
エラーを起こしているそのATKKBService.exeをアンインストールしてごらんよ。


そして、質問者がアドバイスどおりにした結果、
アンインスコ後、再起動したら、解像度やアイコンがでかくなったりしたんで、グラフィックドライバを入れ直したら、元通りになった。そして、問題も起きなくなったよwww

と、ふむふむ、なるほど。


というわけで、私も解決。

●解決方法
 (1) [コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]から、
   「ASUS系のドライバ」を削除。(ATKKBService.exeも消える)
 (2) 再起動すると、当然グラフィックドライバが無いので、
   解像度があわないので、アイコンとかの大きさがおかしくなる。
 (3) そこで、ASUSのグラフィックドライバをインストールしなおす。
   解像度を合わせて、問題のエラーが起きなくなれば、OK!
   (※ドライバは、付属のCD-ROMなどから入れ直すよりも、
     ASUSのサイトから最新のVerのドライバを取ってきたほうが良いです。


 以上。


現状、問題は再現しないので、これで良いはず。
しかし、どうして問題が起きるようになったかは、謎のままですが。
とりあえず、直せたのでオーケーですかな。


同じ問題が起きた方や、なにか情報を知っている方、ぜひぜひコメントお願いします。




週刊あとねっくす:2008年2月 第1週 

Darling(初回限定盤)
Darling(初回限定盤)


●XSS Challenges
http://xss-quiz.int21h.jp/

これ、面白くてやってみてるんですが、ここらへんの知識の薄い自分にとって、大変勉強になります。少しずつ調べながら。

誰かこのクイズの解説ページみたいなの、作ってくれないかな。
ネタばれページになってしまいますが。


アニメ・声優系

寒い時こそほっちゃんの出番です!堀江由衣6thアルバム「Darling」発売 (情報元:アキバOS|秋葉原総合情報サイト


堀江由衣「Darling」発売! 2年ぶり6枚目となるほっちゃんのオリジナルアルバム (情報元:アキバ(秋葉原)の最新情報がわかる!アキバ総研 (秋葉原総合研究所)


オタクな彼女が欲しい (情報元:まなめはうす

 欲しいーーー!!
 と、ここで叫んでも、彼女はできないか。

「UFOキャッチャーのアームが弱い」

とかけて、

「今の自分」

と解く。その心は、

「モテない」

 とか、今日、秋葉原でUFOキャッチャーしながら思いついた寂しい自分・・・orz


しょこたんがブログで初音ミクコスプレ&みくみく熱唱動画 (情報元:すくぅうみうぎ

 一連のしょこたんブログ記事を見ていて、
 ふと気づいたら、初音ミクと関係ないところまで見てしまっていた。
 なんだろう、このしょこたんブログのひきこまれる魔力は。
 
 はっ!気づいたら、すかしかしぱんをローソンで買ってる自分がいる!
 恐るべし、しょこたん。


PC・ネット系

「本日は、ネタがありません」バナーのガイドライン (情報元:アシタノ!

 これ、貼ったら負けかな、と思ってる。
 というか、ずっとネタがありませんよ。

 ふと思いついたときに、書きたいことを書ければ、
 まぁ、それでいいかなぁ、とか思ったり。


iPod touchの個人的最強のトップページ (情報元:楽画喜堂


ネタ・雑学系

チミの適正職業 (情報元:まなめはうす


マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト (情報元:F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

 個人的に疑問だったので、調べてみた。
 というか、マフラーってテキトーに巻いてもかっこよくみえるもんなのかな。
 鏡の前で、どう巻いても、微妙な自分の姿が・・・。
 
 そうか、わかったぞ!
 マフラーの巻き方じゃなくて、もともと自分の見た目が悪ぃ・・・orz


健康系

ぐっすり寝るためになにしたらいい? (情報元:アシタノ!


驚くほどぐっすり眠れる24の方法 (情報元:アシタノ!

 睡眠、重要!!


その他

Martin Fowler's Bliki:設計力 (情報元:オレンジニュース

 ふむぅ、設計力を身につけるための勉強法が知りたい。
 どうすればよいのか、迷走中な自分。


生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (情報元:アシタノ!

 本は読んだほうがイイと言うのは、賛成。
 でも、自分、難しい文章が苦手で・・・。少しずつ本を読む努力はしてます。




十六夜の月、カナリアの恋。(初回限定盤)(DVD付)
田村ゆかり
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2008/02/27)
売り上げランキング: 75






週刊Python:2008年2月 第1週 


OpenCVのサンプルのPythonコードを触ってみています。
自分の持ってるデジカメ写真を入力すると、顔認識される!
かっこいいー!って喜んでる程度ですが。


Python

[Django]Djangoのドキュメントをchm化してみた


Pythonとワンライナーについて


Parallel Python


もっと知りたいPython3000:第4回 Python 2.xから3.0への移行方法


[Python]類似画像検索エンジンisk-daemon


PhysXでmodoに物理運動を持ち込んでみた その1 modo 301


[Python] Python入門(12) - 比較


Pythonのfor文


(= arc (+ lisp python))




OpenCV プログラミングブック
奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム
毎日コミュニケーションズ (2007/09/22)
売り上げランキング: 10611
おすすめ度の平均: 3.0
3 とっかかりとしてはよい本
4 OpenCVを日本語でまとまって解説した初めての本
2 肩すかし




プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



