 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊あとねっくす:2008年1月 第4週 


先週末は、上野にある国立科学博物館大ロボット博を見てきました。

色々なロボットが見ることが出来て、なかなか面白かったです。
ただ、展示されているものを見るだけという形式だったので、
触ったり、動かしたりできるものがあるともっと良かったかな、と。

あと週末は、家族連れで混んでいます。
おそらく大ロボット博の期間最終の今日・明日も混んでいるかもしれません。
ASIMO人気だなぁ。

個人的には、ASIMOを見るたびに、↓を思い出してしまいますが。



アニメ・声優系

堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~ライブレポート( (情報元:かーずSP


堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~ ライブレポート (情報元:かーずSP


PS2「らき☆すた」がファミ通の記事に対して抗議→?ファミ通謝罪 (情報元:ふぇいばりっとでいず


POLOシステム搭載!「ウェンディ 着替えVer.」 (情報元:楽画喜堂


「俗・さよなら絶望先生」第3話に井上喜久子17歳ネタで本人が登場 (情報元:ふぇいばりっとでいず


ニンテンドーDSでマルチアングルな「狼と香辛料」を見てみる (情報元:かーずSP

  これは、すごい編集。
  こういうのならDSソフトとして、
  アニメムービーコンテンツを出す価値ありですね。


「男子校カフェ」体験取材記 (情報元:アシタノ!


らき☆すたが荒木絵だったら萌えないよな (情報元:ふぇいばりっとでいず


PC・ネット系

JavaScriptの勉強はこのコンテンツで (情報元:アシタノ!


USB 2.0 (Hi-Speed USB) が 480Mbps の速度が出ない理由について (情報元:かーずSP


回転中のハードディスクを開放すると・・・・ (情報元:かーずSP


ネタ・雑学系

自動改札2.0 (情報元:アシタノ!


スキーW杯“アホネン”優勝で気になる世界の「珍名」選手たち (情報元:すくぅうみうぎ

  読んでて、笑ってしまった。


「センター・・・終わったな・・・・・・」「ああ・・・・・・」 (情報元:まなめはうす


試験会場での珍プレー・好プレー 2008 (情報元:かーずSP


「女子高生」は伊藤ハムの商標登録らしいです。 (情報元:アシタノ!


筆まめVer18のイラスト集が狂っている件 (情報元:アシタノ!


カラオケが上手になる方法を教えあえ! (情報元: 豚速(`・∞・´)


鈴木史郎(70)はCLANNADに滅茶苦茶はまってる(ネタバレあり) (情報元:すくぅうみうぎ


健康系

風邪薬を「食後30分」に飲む理由 (情報元:アシタノ!

  「30分以内」の意味って、
  「食事の栄養分と一緒に体内を回るように30分以内に」ではなかったんですね。
  実は、食後すぐも良くないのか、なるほど。


鼻呼吸と口呼吸はいったい何が違うの? (情報元:アシタノ!

  なるほど、鼻呼吸が大事、と。


その他

ライフハックを書くためのライフハック - ココロ社 (情報元:天使の羽根でくすぐり倒す

 1番目から、黒船を利用するwww


良いプログラマの見分け方 (情報元:アシタノ!


良いブロガーの見分け方x10 (情報元:アシタノ!


持ってて良かったPS3。ピュアHDの驚愕! (情報元:かーずSP


サイエンス

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 (情報元:王様の箱庭

  これはすごいAR技術。
  あらゆる場所でリアルタイムにスターウォーズの戦闘シーンが再現できるのですね。


ARToolKitで初音ミク(その6):LIVE (情報元:ごった煮ちゃんぽん

  ↑の記事ですごいと思っていたら、
  ARToolkitで初音ミクというものが!


2007年のロボットシーン総括 (情報元:ロボットWatch


眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ (情報元:アシタノ!


「俺たちの世界はコンピュータで作られた仮想現実の世界だったんだよ!」 (情報元:すくぅうみうぎ


最短経路の本 (情報元:d.y.d.

  とりあえず、読み始めてみた。


世界各地で人気を集める「サイエンスカフェ」 (情報元:アシタノ!

  なんだか楽しそうな雰囲気。
  日本にはまだ無い?




ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズビスチェver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
アルター (2008/01/22)
売り上げランキング: 62
おすすめ度の平均: 5.0
5 ついに決定版ルイズきた








週刊Python:2008年1月 第4週 


Python

Pythonを使用してBloggerのデータを取得


結局のところPythonを利用するメリットってなんだろう?


Python: BeautifulSoupでHTML解析


PythonでSchemeを作りました


Pythonを勉強中 vol.13


僕のソースを見てください。


書籍「FFmpegで作る動画共有サイト」を企画


平成20年度センター試験数学2BのBASICをPythonする。


ニコニコ動画から動画をダウンロードするPythonスクリプト


Python Developers Camp 2008 冬



FFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤 本間 雅洋 堀田 直孝 原 一浩 足立 健誌 尾花 衣美 堀内 康弘 寺田 学
毎日コミュニケーションズ (2008/01/29)
売り上げランキング: 6426




週刊あとねっくす:2008年1月 第3週 

以下の2つの記事を、いくつかのニュースサイトで紹介していただいたようで、
細々と更新している普段の当ブログの様子からは考えられない量のアクセスがありました。(汗
リンクしていただいた方々、どうもありがとうございます。

「腐女子の品格」感想:腐女子・オタクのライフハック
「∞プチプチ ぷち萌え」釘宮理恵ボイスでツンデレ、妹、メイドに幼なじみも!

↑の記事の内容で、はたして、皆様の期待した情報を提供することができていたのかが不安です。

とりあえず、
「男女問わず、いろいろなオタク・腐女子の人々に(ネット・リアル問わず)お会いして、
 オタクならではのライフハックとか生活術とかをお聞きしたい」

という思いは変わりませんので、私(あとねっくす)とお話してもいいよ、という
優しいor奇特な方がおりましたら、連絡待ってます。


まぁ、それはそれとして、(えー

しゅごキャラのEDテーマ「ホントのじぶん (Buono!)」の曲を聴いていると、
サビの部分↓の歌詞で、涙が出てきます。(あれ?これって涙?)

バカヤロ!ホントのじぶん
言いたいこと言ってやれ
はみだしてくんだよ 近づいてくんだよ 夢に

ホントのじぶん
(詳細な歌詞はBuono! ホントのじぶん [無料]歌詞検索の歌ネットにて。
というか、ぜひ曲を聴いてください。)


曲のメロディと合わせて、この歌詞を受けると、心にくるものがあります。
(いや、しかし、涙を流すとは、我ながらキモスwww)
(あ、最近つらいことがあったとか、そういうことは一切ないので、ご心配なく。
 単純に、歌詞とメロディが良い、という話です。)


今日もがんばろー。


アニメ・声優系

釘宮病 (情報元:ふぇいばりっとでいず


英語声優のクリスティーナ・ヴィーが色んな意味で凄い件 (情報元:ふぇいばりっとでいず


グレンラガンのコピーライトに「中島かずき」が追加されたのは何かの布石? (情報元:珠礼堂 糸問屋の町田糸店


痛ギター (情報元:ふぇいばりっとでいず


あずまんが大王のキャラクターやロゴが簡単に描けるフォント『Azudings 1』 (情報元:ふぇいばりっとでいず


リアルで「Nice boat.」!? (情報元:てきとうなもの


音楽と数学の融合?初音の愛した数式シリーズ (情報元:まなめはうす


映画版「ヱヴァ」、早くも流出! 犯人は内部関係者? (情報元:楽画喜堂


PC・ネット系

正規表現パズル (情報元:アシタノ!


日本のブログは一日平均 300~500/PV…から見るトレンド(?) (情報元:アシタノ!


平成20年度センター試験: 現代ウェブ社会 (情報元:アシタノ!


人気blogを作ることは可能なのか? (情報元:まなめはうす


ネタ・雑学系

おっぱいは任意の点において微分可能である (情報元:すくぅうみうぎ


ドラゴンボール 亀仙人がフリーザに戦いを挑んだみたいです! (情報元:まなめはうす


カオスなサッカー試合「鹿島アントラーズvsヴィッセル神戸」 (情報元:アシタノ!


元ゲームショップ店長だけど質問ある? (情報元:すくぅうみうぎ


オトコのための女性誌講座 (情報元:すくぅうみうぎ


ロボット

超高性能『バウリンガル』!? 犬と「対話」ができるプログラム開発中 (情報元:楽画喜堂


その他

3人以上の会話のときに「会話に巻き込む」という考え方 (情報元:まなめはうす


読書メモ「レバレッジ人脈術」 (情報元:まなめはうす


入社試験 (情報元:まなめはうす

 泣・・・。
 それとともに、私も、親の手を確認しました。
 
 皆さんも日頃からお世話になっている方の顔、手、足をご確認ください。
 
 改めて、自分のためにどれだけ苦労してくれているかに気づかされます。
 感謝。




天元突破グレンラガン ヨーコ写真集
ポストメディア編集部
一迅社 (2008/01/31)
売り上げランキング: 75







週刊Python:2008年1月 第3週 

2007年に一番伸びた言語が、Pythonだったようですが、
やはり日本国内の盛り上がりとしては、他の言語のほうが上かな、という気がします。

私がPython関連ニュースを毎週探しているのも、
「Pythonで、何か面白いことしてる人いないかな?」と思ったりするからなのです。

ところで、その「2007年に伸びた言語」の調査ですけど、
Google、MSN、Yahoo!、YouTubeなどの検索結果から人気のあるプログラミング言語を順位付けしたもの。

とありますけど、PythonでYouTube検索すると、モンティパイソンとか蛇の動画が出てくるのですけど、これいかに。そもそも"C"言語って、どうやって調査するんでしょう。
(もちろんプログラミング言語っぽいキーワードを付加したり、そのほかにも調査方法の工夫があるとは思いますが、なんとなく疑問に思ったので。)


Python

Pythonをインストール(Pythonはじめの一歩)

 『ところで、Pythonって早いんでしょうか?』
  ↓の記事によると、速いみたいですよ。
  ↓
  ↓
「2007年に一番伸びた言語はPython」とスクリプト言語の速度比較


ActionScriptはPythonだ!

 アーッ!そういうことか!


SimCityとPython


PyObjCでCoreAnimation入門 Part1


Pythonをやろう!! 式・命令文編 その1


pythonと文字幅(Unicodeの正規化)


使いづらいと自分でコードを書く人


[IT][勉強][Python] Googleニュースで指定した単語を検索して、ヒット数を返すサンプル


[Python] 日本でもPythonが伸びますように


IronPython 1.1.1 RC1 が公開されています。


Perlクックブックのお題をPythonで解いてみた その28


xmpppy + Python の向こう側


「FFmpegで作る動画共有サイト」が発売されます!





FFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤 本間 雅洋 堀田 直孝 原 一浩 足立 健誌 尾花 衣美 堀内 康弘 寺田 学
毎日コミュニケーションズ (2008/01/29)
売り上げランキング: 880


『本書では、動画に関する基本的な解説から、FFmpegのインストールや使い方、Perl、PHP、Python、Javaの4つのプログラム言語での利用方法、字幕を入れられるFlashを使った動画プレイヤーの制作方法、Pythonを使った動画共有サイトの構築まで、サンプルを交えて解説します。』

やや期待。



「∞プチプチ ぷち萌え」釘宮理恵ボイスでツンデレ、妹、メイドに幼なじみも! 

 
 
(画像は、1段目左から 妹 , メイド、2段目左から 幼なじみ , ツンデレ)

楽天:∞プチプチ ぷち萌えシリーズ 商品一覧


∞プチプチ ぷち萌えシリーズ・・・完成していたの?!

去年の9月にバンダイから発売され、
最初は5色ホワイト, ブルー, ピンク, ブラック, オレンジ)だけだったはずが、
いつのまにか2色グリーン, ビビッドピンク)追加されている無限プチプチですが、

今年の3月に、「ぷち萌え」シリーズとして、釘宮ボイスで登場するようです。
(今や、ツンデレ商品と言えば、釘宮理恵さんが起用されますね。)

バリエーションとして、
「妹」「メイド」「ツンデレ」「幼なじみ」
の4つがあるようです。


商品ページには↓のような紹介がされています。
大人気の∞(むげん)プチプチに萌え系登場! 今度のプチプチは・・・
プチプチしないとおねだりしてくる?!

●50回に1回、萌えキャラボイスが鳴る!(4ボイス)
 萌えボイスはツンデレの第一人者「釘宮理恵さん」が担当!
 (※代表作は『灼眼のシャナ』の「シャナ」、『ゼロの使い魔』の「ルイズ」等)

●更に押さないでいるとおねだりしてくる?!(1ボイス)
おねだりボイスが鳴る!!


通常押したときの音は、やはり「プチ」「プチ」なのでしょうか?
個人的には、↓の動画のように連打で「バカァ!」「バーカ!」とか言ってほしいのですが。

けど、これで、いつでもどこでも釘宮ボイスを携帯できるってことですよね?!
釘宮ボイスのユビキタス時代がキタってことですよね?!(ユビキタスって死語?)


あれ?でも・・・
『更に押さないでいるとおねだりしてくる?!』ってことは、
外に持ち歩いてると、突然、釘宮ボイスが鳴るってこと?!なんというド変態!?
これは少しwktk。


釘宮ボイス


とりあえず、ニコニコ動画で釘宮ボイスを復習しておきましょう。
みんな、釘宮病になればいいよっ!!

(※以下の5つの動画をまとめて同時再生すると、簡単に釘宮病になるのでご注意ください。最初の2つのみの同時再生でも危険です。はじめての方は1つずつ見ましょう。)

◆(アイドルマスターMAD)「罵ってけ!へんたいたーれん(M@STER VERSION)」



◆釘宮理恵 暴言集~勝手に編集ver~



【釘宮理恵】ツンデレカルタ


釘宮病が発症し、悪化する動画


デレ「スクール水着プレイ」オプション追加料金7000円


⇒ ニコニコ動画を見れない人は、AtnexTube「釘宮」で見ればいいよ。


死に至る病:釘宮病について


釘宮病

 ↑を熟読して、釘宮病の危険性を良く理解してから、ニコニコ動画をお楽しみください。

詳細な商品ページ


楽天:∞プチプチ ぷち萌えシリーズ 商品一覧はこちら。


以下、【楽天】マリオネット24より

∞(むげん)プチプチ・ぷち萌え 妹編(3月下旬発売予定)
∞(むげん)プチプチ・ぷち萌え メイド編(3月下旬発売予定)
∞(むげん)プチプチ・ぷち萌え 幼なじみ編(3月下旬発売予定)
∞(むげん)プチプチ・ぷち萌え ツンデレ編(3月下旬発売予定)


Amazonの商品ページはまだ。

関連リンク

無限プチプチの萌え版「ぷち萌え」が3月に登場予定! PCパーツショップも発注 (情報元:アキバ(秋葉原)の最新情報がわかる!アキバ総研 (秋葉原総合研究所)

  すでに発注www

∞プチプチ萌えVer? (情報元:Vitzと趣味の部屋 - ツッシー 【 みんカラ 】 ブログ

  おねだりボイスは、そのセリフなんですね、なるほど。

∞(むげん)プチプチの萌えバージョン「ぷち萌え」 (情報元:ポケットニュース

  前作の∞プチプチは、すごい数、売れてるんですね。




ツンデレカルタ
ツンデレカルタ
posted with amazlet on 08.01.19
釘宮理恵
インディーズ・メーカー (2007/12/30)
売り上げランキング: 84
おすすめ度の平均: 5.0
5 浅野殿!ツンデレでござる!裏腹な乙女心をよむでござるよ!
5 これは良いw
5 購入しようかどうしようか、って方へ。


ワンセグテレビ SEGNITY  ブラック
イー・レヴォリューション (2007/09/28)
売り上げランキング: 1207
おすすめ度の平均: 4.5
4 日本製にびっくり
5 なかなかのものです。
4 PS3のモニター用に





「腐女子の品格」感想:腐女子・オタクのライフハック 

腐女子の品格

腐女子の品格を読みました。

最近、腐女子・オタク関連の書籍(下記参照)が増えていますね。
これらの多くは、「腐女子やオタクの日常」をテーマとした内容となっています。
同じオタクとして共感できる点や、あるあるネタ、笑えるネタ、
また、「そういう面もあるのか」と気づかせてくれる内容、などで構成されています。

今回の「腐女子の品格」はやや違った視点の感じがしました。
「日常」を紹介するというよりは、本の帯にも書かれているように、
「腐女子の心得」「腐女子の知恵」といったものの紹介といった内容になっています。

そのまま「腐女子」⇒「オタク」と言葉を置き換えて、
「オタクの心得」「オタクの知恵」とかとしても捉えることが可能だと思います。

言わば、
「腐女子やオタクのライフハック」
を紹介している本だと思います。


本の内容

本としては、「腐女子の心得9つ」という構成になっています。

大雑把には、以下のような構成。

 ・コミュニケーション
 ・情報収集
 ・お金の節約
 ・TPOに合わせた服装
 ・恋愛

実際に読んでみると、内容としてはちょっぴり薄めな感じが残念なところですが、
↑の構成を見てもらえば分かるとおり、ライフハック・生活術っぽさを感じさせます。

「腐女子・オタクの人は、こうやって生活してみてはいかが?」といった感じです。

もちろん、こういう生活術の紹介みたいな内容って、
人によっては「すでに知ってる」「そんなの常識」みたいなところや
「それは私の生活では利用できない」といったところもあると思いますが、
それはそれで、自分が新しく活用できそうなポイントを取捨選択して、
実践していけばいいのではないかと思います。


もっといろいろな腐女子・オタクのライフハックを知りたい!

そういった意味では、この「腐女子の品格」1冊だけでは、
情報として少ない感じがしますが、それを1冊に求めるのも難しい話だと思います。

ライフハック本や生活術の本だって、世の中にごまんとあふれていますよね。

私は、今回この本を読んで、
「もっと大勢の人の
 腐女子・オタクのライフハックを知りたい」

と思いました。

ということで、

◆ぜひ、あなたのライフハック・生活術を教えてください!

「腐女子・オタクだから、こういうときに困った、でも、こうやって解決した!」
「普通の人なら困るけど、腐女子・オタクならではの解決方法がある!」
とかいろいろなものがあると思います。

お話や情報をいただける方は、以下のいずれかでお願いします。

 ⇒この記事へのコメント
 ⇒メール( atnexblogあっとまーくgmail.com (あっとまーくは変換してください))


直接お会いしてお話をしてくれる方達も集められたらいいな、とか思ったり。
(そういう人が多ければ、どこかで集まりたいです。予定は未定。
 そういう方がおりましたら、とりあえずメールで連絡をお願いいたします。)



今まで発売された腐女子・オタク関連書籍

以下、私の知るところの代表的な書籍です。

となりの801ちゃん (Next comics)となりの801ちゃん 2 (Next comics)

はっぴー腐女子らっきー!腐女子

ぼく、オタリーマン。ぼく、オタリーマン。2

腐女子彼女。腐女子彼女。パート2腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)


「腐女子彼女。」はコミックしか読んでないですが、他は一通り読みました。
上記の中で一番面白いのは、やはり「となりの801ちゃん」かな、と。
(もちろん、他の書籍もそれぞれの面白さがあります。)

他との違いは、やはり801ちゃんの「はしゃぎっぷり」と「セリフの面白さ」でしょうか。

「ディアッカ!ディアッカ!」
「ムスカ!後ろ後ろ!」
などなど、その勢いとキャッチーなセリフは、ひきつけるものがありますね。


関連リンク

「腐女子の品格」特設ページ

腐女子の“品格”を持って、ネガティブイメージを吹き飛ばせ!!





腐女子の品格
腐女子の品格
posted with amazlet on 08.01.13
腐女子の品格制作委員会 腐女
リブレ出版 (2008/01)
売り上げランキング: 670


となりの801ちゃん 2 (Next comics)
小島 アジコ
宙出版 (2007/08/01)
売り上げランキング: 3698





週刊あとねっくす:2008年1月 第2週 

そういえば、1月3日に水樹奈々のライブに行ったときに、
「7月5日&6日に代々木でライブやりまーす!」って水樹奈々さんが言ってた気がする。
これは忘れてはいけない。

2月6日には、NEW SINGLE「STARCAMP EP」が発売!

って、あれ?
↓「STARC"H"AMP EP」になってますよ、Amazonさん!!
正しくは、「STARCAMP EP」ですよ!!

STARCHAMP EP
STARCHAMP EP


アニメ・声優系

ほっちゃん・ほっちゃん・ほっちゃん…な堀江由衣尽くし!! 今月発売の声優雑誌情報[2... (情報元:アキバ(秋葉原)の最新情報がわかる!アキバ総研 (秋葉原総合研究所)


当世腐女子気質 第一回「腐女子とは何ぞや?」 GUEST HOUSE ARCA 分室 (情報元:アキバ(秋葉原)の最新情報がわかる!アキバ総研 (秋葉原総合研究所)


しょこたんが「NHK紅白歌合戦」で、さりげなく『ジョジョ立ち』を決めていた!? (情報元:かーずSP

  紅白のしょこたん、かっこよかった。
  できることなら、空色デイズをフルコーラスで聴きたかった。


「ガンダム00」に新ガンダム3体。釘宮理恵がパイロットに (情報元:楽画喜堂


冬コミのスタッフもやっぱりスパルタの皆さんだったようです (情報元:かーずSP

  ↓これ、シュールだけどリアルwww。




Front Wing公認タイムリープPCスペック相談所「タイムリープ用だよ!」 (情報元:アキバOS|秋葉原総合情報サイト


PC・ネット系

ゲーテ曰く「オナニーの時こそビューアの真価が問われる」 (情報元:アシタノ!


90年前の兵士の“ブログ”に数千人が注目 (情報元:アシタノ!


HAPPY! LUIGI 25th ルイージ生誕25周年 (情報元:ふぇいばりっとでいず


ネタ・雑学系

売れているのに重版されない、の何故? (情報元:かーずSP


リアルすぎる実写版アンパンマン (情報元:ふぇいばりっとでいず


やる気をなくしてしまったんだが、交番に届け出るべきか? (情報元:かーずSP

 イイハナシwww

健康系

風邪の引きはじめには、3つの栄養 (情報元:すくぅうみうぎ

 今週は、若干、体調崩し気味でしたが、しばらくは風邪をひかないぞ!
 
 年末に、まなめさんに「とりあえず、あれですよ。ここは空気を読んで風邪引いてくださいw」
 と言われましたが、空気の読めない人間なんで、風邪はひきませんw


ロボット

2050年には人間はロボットとセックスしている (情報元:楽画喜堂

 私も”知能を持ったロボット”を夢見る人間なので、
 日頃から、
 「ロボットに何を求めるか?」ということを考えることがあります。
 
 その答えの一つが、セックスとはwwwこれいかに。
 
 「ロボットを作りたい」とか「実現したい」と夢見ている人達は多いのですが、
 じゃあ、「ロボットに何を求めるか?何をさせたいのか?」がはっきりしないことが多い。
 「目的」が何かということですよね。
 
 私は、ロボットにセックスは求めませんがwww。
 単純に「一緒に楽しい会話をしてくれる」だけでいいですwww。
 一番難しいかもしれませんが。


その他

長時間労働を受け入れる人は負けてしまうかもしれないよ (情報元:まなめはうす


1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 (情報元:まなめはうす




Darling(初回限定盤)
Darling(初回限定盤)
posted with amazlet on 08.01.12
堀江由衣
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2008/01/30)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 5.0
5 ファン待望の6thアルバム!
5 堀江由衣、約2年ぶり待望の6thアルバムをリリース!!



↓墓場鬼太郎のエンディングテーマをしょこたんが唄っています。

snow tears(DVD付)
snow tears(DVD付)
posted with amazlet on 08.01.12
中川翔子 nishi-ken 加藤大祐 1pack market meg rock mavie
ソニーレコード (2008/01/30)
売り上げランキング: 47
おすすめ度の平均: 4.5
5 トゥットゥルー♪♪♪
4 意外と…
5 これは来たぞ!





週刊Python:2008年1月 第2週 

今週のPython関連の記事です。

最近の私は、と言うと、みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]を読書中です。
データベースの「デ」の字も触れたことが無いので、Pythonというよりも、データベースの面で勉強になっています。


Python

[mac][PC]作り方が悪いだけなんだろうか


builder

 このサイト、Python記事が豊富です。
 Python以外のプログラミング関連記事も豊富です。


[Python] エンコーディング指定


[OpenSource][Dev-Python]Scribesのソースを眺めてみました。


Python でマルチスレッドを実装する (第2回)
Python でマルチスレッドを実装する (第3回)


[python]文字列の長さを調べる

 今年になってブログを始めたようです。
 頑張ってください!!


【Python】いとこモジュールのインポート


pysvnでレポジトリからコミットログを取得する


[python] wiki2wordを書こうと思ったのでちょっと調べてみた


もっと知りたいPython3000


[Python]Excelを読む


pythonのthreading.local()の動作


memo.cgi




Pythonチュートリアル
Pythonチュートリアル
posted with amazlet on 08.01.12
Guido van Rossum 鴨澤 眞夫
オライリー・ジャパン (2007/09/22)
売り上げランキング: 41270
おすすめ度の平均: 5.0
5 中級者以上のための本






週刊あとねっくす:2008年1月 第1週 

今年もよろしくお願いいたします。

年末からロードローラーが熱い状況ですが、
私はロードローラー音頭が一番のお気に入りです。
今年の夏が楽しみですね。





なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか (情報元:楽画喜堂


年始からニコニコしてばかりなんですが、
↓これが良かったです。久しぶりに封印されたギターを手に取ろうかと思いつつ、やめましたけど。





アニメ・声優系

堀江由衣、クリスマスライブ開催 - 声優初の国技館ライブにファン5,000人 (情報元:かーずSP


堀江由衣さんとスタチャの8年 (情報元:ふぇいばりっとでいず


声優の身長 (情報元:ふぇいばりっとでいず


腐女子の“品格”を持って、ネガティブイメージを吹き飛ばせ!! (情報元:まなめはうす


コミックマーケットレポート C73-3日目:2007-12-31【反省会編】 (情報元:かーずSP


今号のメガミマガジンは両面に女神!フェイトのおっぱいがいい具合 (情報元:アキバOS|秋葉原総合情報サイト


金田朋子、人間には聞き取れない声を発してる事が発覚 (情報元:ふぇいばりっとでいず


「あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた」に待望の続編登場! (情報元:ふぇいばりっとでいず


ネタ・雑学系

今週もハンターハンター休みだし俺が続き描くわ (情報元:かーずSP


鈴木史郎(70)はバイオハザードが滅茶苦茶うまい (情報元:アシタノ!


健康系

就寝前のメールは不眠のもと (情報元:Yahoo! JAPAN


なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法 (情報元:かーずSP


体の歪みを治したい (情報元:すくぅうみうぎ


その他

生産性向上とは、まず暇を創り出すこと (情報元:まなめはうす


アウトプットが無いのは何もしてないのと同じ (情報元:まなめはうす


また、真顔になってましたよ。 (情報元:まなめはうす


「クセをつけろ」があなたの人生を変える (情報元:アシタノ!




チョロQ ロードローラー STD 55
タカラ (2007/04/28)
売り上げランキング: 456


YAMAHA GL1 ギタレレ
YAMAHA GL1 ギタレレ
posted with amazlet on 08.01.06
YAMAHA
売り上げランキング: 6159





週刊Python:2008年1月 第1週 


今週からPython系ニュース紹介は、記事を分類しておこうと思います。
Pythonプログラミング系でまとめておけば、あとで振り返りたいときに便利そうなので。


今までのPythonニュースは、
週刊あとねっくす:2007年12月 第4週
週刊あとねっくす:2007年12月 第5週
の2箇所にあります。


Python

Python

 「なぜPythonを選ぶのか?」についての記事。


[Python] 関数の実行時間計測


PSP自作ゲーム:ファイナルファンタジー8のカードゲーム「Triple Triad PSP v0.4.20」

 そういえば、Python for PSPっていうので、PSPで動くPythonプログラムが
 出来るんでしたね。


Python:関数の引数あれこれ


Pythonの情報収集方法

 確かに、メーリングリストに入ってみると、メールがほとんど飛んでこない状態ですね。
 いろいろな質疑応答が飛び交ってると思ったのですが。


[Python] それ Python で出来るよ!!


複素数計算


テンプレートを使いたい




みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]
柴田 淳
ソフトバンククリエイティブ (2007/11/30)
売り上げランキング: 112024


みんなのPython
みんなのPython
posted with amazlet on 08.01.06
柴田 淳
ソフトバンククリエイティブ (2006/08/22)
売り上げランキング: 160549
おすすめ度の平均: 3.5
4 Pythonは使いやすそう
2 「初めてのPython」の焼き直し
5 日本人によって日本語で書かれたPython入門書





プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



