 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月刊少年エース12月号付録のエヴァTシャツのフリーサイズとは? 

月刊少年エース12月号、エヴァのTシャツが付録
ということで早速買ってきました。

650円の雑誌に「Tシャツが一枚」付いてくるということで、
一体その650円の内訳はどうなってるんだ、と思わずにはいられません。

お金の疑問を並べると、
 ・雑誌そのものって、おいくら?
 ・付録のTシャツは、おいくら?
 ・儲けは、おいくら?(いつもと今回)
とか考えてしまいますよね。

で、とりあえず実物を見てみよう、ということで買ってきました。

実物を測ってみよう

月刊少年エース12月号 付録 エヴァTシャツ

写真は「少年エース12月号」と「エヴァTシャツ」と「Tシャツの寸法を測るメジャー」です。

Tシャツは『フリーサイズ』となっていますが、
「じゃあ、そのフリーってなんなんだよ!」と。
もう測ってみるしかありません。

画像を見ていただきたいのですが、
『身丈(=着丈)』=「メジャーをあてている部分の長さ(Tシャツの縦の長さ)」は、
  70cm
でした。

お手元に、
「少年エース(週刊少年ジャンプ等も同じサイズ。厚さは違いますが。)」と、
「普段あなたがよく着るサイズのTシャツ」をお持ちの方は、
画像と少年エースとTシャツで、長さのおおよそを
考えてもらってもよいかもしれません。

だいたい男性のM~Lサイズ(Lに近い)といったところでしょうか。
まぁ、平均的なところですね。

ちなみに、素材は綿100%。

雑誌の付録のTシャツなので、しっかりとした感じのTシャツではありませんが、
普通に着れないことはないといった感じです。
650円でTシャツを買ったんだから、こんなもんでしょう、といった具合。


注意書きをよく読んで正しい安全な使い方を


月刊少年エース12月号 付録 エヴァTシャツ

↑これは、Tシャツに付いていた台紙です。

よく見てみると、注意書きのところに・・・

月刊少年エース12月号 付録 エヴァTシャツ


『使用目的以外には
 絶対に使用しないでください』


まぁ、幼児用玩具などには同様の注意書きが良くありますが、
エヴァTシャツでこのように書かれると、
いろいろと深読みしてしまいますよね。いろいろと・・・。

サイズはフリーでも、使用方法はフリーではないことに、絶望した!!

・・・。

オチがつかなくなったので、これにて失礼します。


関連リンク


少年エース12月号、エヴァTシャツ付きで650円 (情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)

月刊少年エース12月号のこと (情報元:マムルボンボンの漫画・アニメ・ゲーム徒然日記

涼宮ハルヒのTシャツ付き!「少年エースアサルト 冬号」11/14発売 (情報元:Forest Field




■楽天■
月刊 少年A(エース) 07年12月号 貞本EVA Tシャツ 付録(雑誌)《発売済・在庫品》


■Amazon■





週刊あとねっくす:2007年10月 第4週 (前半) 

今週は面白い記事が多かったので、ブログ投稿を2回に分けます。
前半は「アニメ・声優系」と「初音ミク」です。

気づけば、ふぇいばりっとでいずさんとかーずSPさんで紹介されている記事ばかりですが・・・。
まぁ、面白い記事はどんどん広めていければいいな、と思うのです。


アニメ・声優系

らき☆すたキャラの1ヶ月の予定を調べてみた (情報元:ふぇいばりっとでいず

  脳内メーカーの新作のカレンダーメーカーというのが出てるんですね。
  あいかわらず発想が面白いですね。


スクエニで活躍するヒロユキ先生を応援しています (情報元:かーずSP

  「スクエニのヒロユキ先生」で、私がイメージしたのは、
  衛藤ヒロユキ 先生なんですが・・・。
  
  ドージンワークのヒロユキ先生のことでしたね。
  
  で、ググってみたら、「衛藤ヒロユキのギャグセンス」(2000年の2chスレ)というスレに
  迷いこみました。ドラクエ4コマ良かったなぁ、と思い出に浸ってしまいます。
  
  Wikipedia:衛藤ヒロユキを見たら、過去のアシスタントに荒川弘 先生の名前が。ふむぅ。
  


クリスマスイブに国技館でホアーッ (情報元:かーずSP
  チケット取れるかな?


「フタエノキワミ」とは (情報元:かーずSP


キバヤシがダブルオーの秘密に気付いたようです (情報元:ふぇいばりっとでいず
  ガンダムおっぱい。

スケッチブック聖地巡礼 (情報元:ふぇいばりっとでいず
  聖地巡礼ネタ。


『しゅごキャラ!』-子ども向けアニメの素直な感覚 (情報元:かーずSP
  私も注目している今期のアニメ(1)「しゅごキャラ!」

「アニメは最高です」-タマちゃんが良いこと言った! (情報元:かーずSP
  私も注目している今期のアニメ(2)「バンブーブレード」


そんなあなたに HUNTER×HUNTER 登場人物と似ている芸能人一覧表 (情報元:かーずSP
  ところどころオカシイのがwww。
  ゴンって、それってwww。


安価で擬人化とか描きます (情報元:ふぇいばりっとでいず
  Let's Noteが素敵なキャラクターになってるのがイイ。


少年エース12月号、エヴァTシャツ付きで650円 (情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)

 ⇒月刊少年エース12月号のこと (情報元:マムルボンボンの漫画・アニメ・ゲーム徒然日記
  こちらで、Tシャツの画像があります。


涼宮ハルヒのTシャツ付き!「少年エースアサルト 冬号」11/14発売 (情報元:Forest Field
  エヴァに続き、来月にはハルヒTシャツも同様に付録になるとのこと。
  そもそもキャラTシャツが650円で手に入ると思えば、誰だって買ってみますよね。
  後悔するかしないかは、買ってからですよ。


初音ミク

低スペックPCで初音ミク! (情報元:ふぇいばりっとでいず
  低スペックでも、いろいろ工夫するというのは、
  初音ミクに限らず、イイ考え方だと思います。
  
  パソコンが高スペックになっている今でも、
  計算処理を軽くする工夫は大事です。


初音ミク 例文辞典 (Hatsune Miku) (情報元:ふぇいばりっとでいず
  プログラミング系の調べ物をしていると、
  サンプルコードやリファレンスとしてたまにお世話になる
  OPEN SPACEさんに
  初音ミクの例文辞典が追加されたようです。


初音ミクは結局のところ、みんなをみっくみくにしたようです。 (情報元:初音ミク非公式ファンサイト 初音ミクは結局のところ、みんなをみっくみくにしたようです。


創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い:インタビュー (情報元:ふぇいばりっとでいず


初音ミク iPodのartwork用画像 (情報元:ふぇいばりっとでいず


初音ミク・ハイパーネギ講座 (情報元:ふぇいばりっとでいず
  ヨーヨーネタが懐かしい。


セブンアンドワイの雑誌ランキングでDTMマガジン12月号が1位! (情報元:ふぇいばりっとでいず
  初音ミク特集 第2弾 に加えて、
   『DTM対談 『らき☆すた』『涼宮ハルヒの憂鬱』作詞・作曲アニメソング界の
    黄金コンビ「畑亜貴氏×神前暁氏」 』
  これはDTMマガジンも狙ってきてますね。
  また買えなくならないうちに買わなくては。




DTM MAGAZINE 2007年 12月号 [雑誌]

寺島情報企画 (2007/11/08)
おすすめ度の平均: 3.0
3 転売厨が徹夜行列しそうな予感








週刊あとねっくす:2007年10月 第3週 

↓魔法言語 リリカル☆Lispがフリー公開されていました。
★フリー公開しました★ (情報元:魔法言語 リリカル☆Lisp



アニメ・声優系

ジャンプスクエア [屍鬼]小野不由美×藤崎竜 連載決定! (情報元:痕跡症候群
  藤崎竜先生の作品が好きな私としては嬉しいかぎり。

  ジャンプSQ創刊 カウントダウンブログパーツ
   


【コラム・ネタ・お知らせetc】  「スケッチブック」の舞台 福岡へ (情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)


[エアーマンが倒せない]カラオケ配信決定!![JOYSOUND] (情報元:ねこかんぶろぐ[猫] - livedoor Blog(ブログ)
  ktkr.


作画崩壊って単純には表現できない感情を何とか表現しようとした果てでもあるよね (情報元:かーずSP
  作画崩壊と言われようが、むしろそのままでDVDにしてほしかったですね。


今期アニメのオススメOP&ED集~☆ 「2007年 秋版」 (情報元:ふぇいばりっとでいず


初音ミク&ミュージック特集 (情報元:かーずSP


初音ミクの着せ替えを作ってみた (情報元:ふぇいばりっとでいず


「初音ミク」Wikipedia項目削除依頼が上がっている件に関して (情報元:かーずSP


PC・ツール系

Windows PCが遅くなったときに使っているメンテナンスツールコンボ
(情報元:i d e a * i d e a
  そういえば、PCのお掃除してないなぁと思って、
  さっそく2つほど使ってみました。なんかPCが綺麗になった気がします。
  使用するときに、以下のサイトが参考になります。
  
  □Free Windows Registry Repair
   レジストリの不要な無効項目を削除する「Free Windows Registry Repair」

  □Auslogics Disk Defrag
   断片化したファイルを高速にデフラグ!「Auslogics Disk Defrag」。


なんだかんだ言って売れるニコニコ市場。アニメはプラス?メジャーはマイナス? (情報元:かーずSP

  というか、↓でネギを買ったのは誰だ?
  


Web2.0は「知る」から「使う」へ!!一歩先行くWeb2.0の使いこなし術 Chapter7 時間とお金を有効活用しよう (情報元:Impress
  「早起き生活」というサービスが気になって、さっそく登録してはじめてみました。


その他

毎日2時間を節約するための15のコツ + α (情報元:まなめはうす
  1つ1つはよく言われていることではありますが、
  その1つ1つを実行していくには、習慣づけが必要ですね。
  
  『もちろん、節約した時間は「すきま時間」が多いので、連続した時間に焼き直すのは難しい』
  とあるように、節約できた時間=すきま時間なので、
  
  『常に実行できるプロジェクトを持ち歩く:いつでもとりかかれる仕事や
   タスクを1つないしは2つ持ち歩いて、常に何かが動いているようにする。』
  という項目に注目しました。
  ちょっとした時間に本を読めるように、常に本を持ち歩いたりなども
  これに含まれると思います。


家庭教師をしてるんですが、生徒の戦闘力が桁外れです (情報元:痕跡症候群


そろばんDSとモヤモヤさまぁ~ず (情報元:sawadaspecial.com


画像処理技術

「モーションポートレート」サンプル公開中 (情報元:【コラム・ネタ・お知らせetc】 涼宮ハルヒの約束 制作裏話
  今さらですが、改めてじっくり見ると、すごいなぁ。


写真から邪魔な人を消せるWebサービス (情報元:IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
  こちらの画像処理技術も面白いです。




藤崎竜イラスト集PUTITAKITYU―1990-2006
藤崎 竜
集英社 (2006/06/21)
おすすめ度の平均: 5.0
5 お買い得
5 おもしろい、画集
5 そう言えば、無かったんだ…


涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX(いとうのいぢ先生描き下ろし特製BOX:7種特典封入) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き
バンダイ (2007/12/20)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.0
5 発売前に言いたい事
4 のいぢ
5 これはおもしろそう




アスキーアート(AA)を綺麗にブログに貼る方法 

今回は、アスキーアート(AA)を綺麗にブログに貼る方法を
自分のためにメモしておきたいと思います。

というか、↓のエルカザドのアスキーアートをブログに
貼りたかっただけなんですけどね。

 ●マンガ総合AA保管庫 - エル・カザド

 ●マンガ総合AA保管庫 - エル・カザド (その2)


             , :' r―
            /   }  \             \
           /    ,_l   l            ヽ
.           /   / /. l   l   l           ',
         ト-/   / /  l     l l    l l        l
        // / ./ /  .l l    li l     l:l   . :l:  l
        / :/ .l l斗 '  ̄ l :l   、 lヽl ヽ  l   . :l   ヽ
.      f l // l l l lr=‐-、 l ハ   T'‐トt_ ヽ .l   . : l \  `ー―ァ
      ∨イ  l :l|l ! f:し:i l l l  ム==、トヽV  . : :/: \\-‐ '
      l ハ . | ll   ヒツ   l l ./f:しヘヽ y   . :/\: : . \ \
      V l : :l |     ,   レ ヒ;::::ノ '//  . :/l : : }: : :   i  }
        |.「.vヘ!           ` .//  . :/ ノ:/r‐ :  j /
        l.l  l {.\   'ー-       /イ . :∠/' : : {  __//
         |  | ),イ\      // /: : : : : : : ト、 ( ̄
       /l  lr‐.,==‐:>.- ‐ .<´/,ィ__: : lィ: ∠__ノ_ノノ
    _, / / ノ  l>/ / .:.:ノ   r―く,ム> l__ゝヽゝ
  f7         V .f-‐'   /_ハ: : : : : :.:.:{
  < l       |  j  __r ': : :.:.:.l: : : .:./ヽ
 /くl           /   l イ ̄´└‐ へ; : : ヽ _
./ <:l           /   l: :l :/: : : : : : : :> 、: : >、
  く:l         ∧ //: /: : : : : : : : :/:/ ̄    ヽ



参考にしたサイト

ネットで調べたところ、以下の2つからだいたいの方法がわかりました。

教えて!goo ブログでAA(アスキーアート)をきれいに表示したい

大木社長のブログ : ExブログにAA(アスキーアート)をズレずに貼る方法が判明

私が考える結論としては、
・『line-height:100%;』がポイントとなっている。
・フォントの指定もしておくと良い。
・AAの大きさの調節には、フォントサイズの指定も有効。


以下、いくつか実験した結果。

利用しているブログやサイトでの設定やページを表示するブラウザなどによって、
アスキーアートの表示も違ってくるかもしれませんが、
以下はいくつかのパターンを試してみた結果です。



◆そのままコピペして貼った場合◆
            _
        ノ |_   ll__l---||_    Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー~´~~~~

↑アスキーアートによってはひどく崩れます。


◆<p style="line-height:100%;">アスキーアート</p> とした場合。◆


            _
        ノ |_   ll__l---||_    Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー~´~~~~



↑ boatの一番右側の線が揃っていません。


◆<div style="font-family:'MS Pゴシック';font-size:12pt;line-height:100%;">
 アスキーアート
 </div> とした場合。◆

            _
        ノ |_   ll__l---||_    Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー~´~~~~


↑これなら、きれいに線が揃っているかな。


◆<div style="font-family:'MS Pゴシック';font-size:8pt;line-height:100%;">
 アスキーアート
 </div> とした場合。◆

            _
        ノ |_   ll__l---||_    Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー~´~~~~


↑フォントサイズを小さくしてみただけ。

追記 (2008年3月21日更新)


ブログにAAをずれないように貼る方法

font-sizeよりもline-heightを少し大きめにしておき、かつ、font-familyもいくつか指定しておく方法もあるようです。


以上。



             /\__    _. ィ
         _. - .:.{  ヽ.:.:.:.:.:.>' ´ /
       /.:.:.:.:.:.:.:.:l   '. :.:./   , '`丶、
      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、  Y⌒) _.ノ_:.:.:.:.:.:.:.\
       /.:.:.:.:.:.:.:.:j.:> ´ .`--…-- ` く :.:.:.:.:.:ヽ
.     / :.:.:.:.:.:.:.:.:|, ィ ´.:.:.:.:.:.:/ト、:.:.:.:.:.:.:.``.:.:.:.:.:.∧
     ′ :|:.:.:.:.:.:.:|:.:/.:.:.:.:.:.|:.:./ | '.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧
      |:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:|/.:.:.:.:.:.:/.:/ ,!  '.:.:.|、:.:.|.:.:.:.|:.:.:.:.:∧
      |:.:.:.:|:. ∧:.:.|:.:.:.:./'.:/, /   '.:.| '. :|.:.:.:.|:.:|:.:.:.:∧
      |:.:.:.:|:.:l. l:.:|:.≠-ァZ'´   `ニマニ「:ハ:.:.|:.:| :.:.|:.:.'.
      |:.:.:.:|:.: ー':.:.|',ィ'´/'_      」ノ`lメ. }:.:|:.:| :.:.|:.:.:|
      |:.:| :.'. :.:.:.:.: l{ ト'ハ       ト'ハ' リ /|∧.| :.:.l\|
     ヽ||:.:.'.:.:.:.:.:.! 弋_り     弋_り  ムィ.:.:.ハ:.:|
       |:.:. '.:.|.:.:.|ヽ.     r─-‐、   ノ、|:.:/ |:/
       ∨:|ハ|ヘ.:|  > ._|  ___  |‐ ´   ヽ/  l.′ 携帯メールで好きなAAを使いたいけど、
       ヽハ.  ヽ    ', |  冂| |    , ヘ      パソコン用の大きいAAしかなくて使えないよー。
        | \      | 〒' |、  /  |        どうしたらいいのかなー。
        |   \  ,. '´| f,ユ...」 ヽ'   |







週刊あとねっくす:2007年10月 第2週 

今週は、初音ミク動画をYouTubeとニコニコ動画でずっと見ていた気がします。
いろいろあって面白いなぁ。

AtnexTubeで「初音ミク」動画を見る。


アニメ・声優系

アニメキャラおっぱい当てクイズ 春アニメ編 (情報元:ふぇいばりっとでいず
  ぬぅ、最後の2問が。


『フタエノキワミボタン』登場! (情報元:楽画喜堂
  これは、脳に染み込む。


エルカザド 携帯用AA (情報元:AA弐典[携帯用AA辞典]
  携帯用のエルカザドAA見つけたので。


らぶデス2用初音ミク改造データのうpキター! (情報元:かーずSP


DTMマガジン「初音ミク」 ほぼ完売 増刷予定なし (情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)
  増刷の予定が無いようで。
  来月のDTMマガジンも初音ミク特集のようですが、売り切れるのでしょうか。


PC・ツール系

ロボット投稿型スパムをさくっと防ぐ超簡単な方法 (情報元:WEB制作者の為のベストエントリ38個まとめ-part4*ホームページを作る人のネタ帳


MicrosoftがWindows XP SP3 β版を公開 (情報元:Impress PC


その他

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物” (情報元:So-net blog:ある nakagami の日記:改札機のバグ
  駅の改札機が動いてなかったので、
  今日はフリーパスの日かぁ、とか思いました(えー)、が、こんなことが。


やる気を出させる7つの方法 (情報元:かーずSP


ジャパンネット銀行の口座で、Yahoo!ポイントを現金に交換できるようになりました (情報元:ジャパンネット銀行:Japan Net Bank)
  わりとYahooポイントって使わないんですよね、自分。
  でも、少しずつ貯まっていくんで、どうにかしたいところ。
  ↑で現金に交換できるようになったようですが、
  1000ポイント単位?なので、利用できない・・・。





エル・カザド ナディ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
アルター (2008/01/25)
売り上げランキング: 491
おすすめ度の平均: 4.0
4 ちょっと違う気が…。


TVアニメ「らき☆すた」2クール目エンディング集「白石みのるの男のララバイ」
白石みのる(白石稔)
ランティス (2007/10/10)
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 4.0
5 無題
5 白石みのるカッコ良い
5 かおりん




YouTubeをブログに貼るときの画像のサイズについて 

今回は、YouTubeの動画をブログに貼り付けるときの
動画のサイズについて、書いていきたいと思います。

なぜYouTubeの動画サイズの比率は17:14なのか?

YouTubeを動画に貼り付けるには、
「Embed欄にあるobjectタグをそのままコピペすればよい」
ということはネットを検索すれば、いたるところに書いてあります。
(↓のほうで解説サイトを3つ紹介しているので、そちらをご覧ください。)

そして、
動画の表示サイズが大きいので、小さくしたいなどの
サイズの変更についても、「widthとheightの数字を変えればよい」
ということもいろいろなページで解説されています。

ここで疑問に思うのが、
YouTubeのデフォルトのwidth、heightの値が「425x350」であるということです。
この425x350の比率を計算すると、「17:14」となります。

一般的に広く使われている動画や画面のサイズは、「4:3」や「16:9」です。
なぜ中途半端な17:14なのでしょうか?

それは、ブログに貼ったYouTubeには、
画面下に「再生などを行うメニュー部分」が付け加わるから、
であると考えられます。
(この考えが間違っていたら、教えてください。)


サイズを変更するときは17:14を意識するべきか?

では、ブログにYouTubeを貼り付けるときは、この中途半端な17:14を気にして動画サイズを
変更しなければならないのでしょうか。

単純に4:3や16:9ではダメなのでしょうか。

以下の3つのページでは、動画の貼り付け方に加えて、
画面サイズをいろいろ変更してみた場合についても紹介されています。
今回の疑問に対して、いろいろ参考にさせていただきました。

youtube動画のブログへのはり方(from this is guitar pop!

[TIPS] ブログの動画貼り付け(YouTube編)(from Devil☆Channel

You Tubeの動画をblogに貼る方法(from 上大岡的音楽生活

上記のページを見て分かることは、
⇒16:9のサイズにしても、表示は16:9にならない。
⇒動画サイズをタテ長などのサイズにしても、表示比率はそうはならない。

つまり、
「どんなサイズにしても、一定の表示比率(およそ4:3?)に常に保たれて、
 残りの余計な部分はスペースとして扱われてしまう」

ということになります。

逆を言えば、
「サイズ指定の計算が間違っていても、動画の表示がおかしくなることはない」
ということです。


実際にやってみた。

本当にどんなサイズ比率を指定しても、YouTube動画の表示が一定に保たれるのか、
確認をするためのページを以下に作成してみました。

↓↓↓
YouTubeの画像表示サイズの実験のページ
↑↑↑

上記ページでの確認方法です。
(1)YouTubeの動画URLを入力する。
 ⇒動画が表示されます。
 ⇒水色の部分がYouTubeの表示サイズとして指定されている範囲です。
 ⇒ブラウザの画面いっぱいに表示するようにしています。
(2)ブラウザのウィンドウサイズをいろいろ変更してみる。
 ⇒水色の範囲がブラウザのウィンドウサイズに合わせて変化すると思います。
 ⇒同時に、YouTubeの動画もサイズが変わります。
 ⇒ヨコ長、タテ長、小さくしたり、大きくしたりしても、
  動画の表示サイズが一定の比率を保って表示されることが分かります。
  つまり、水色の部分は余計な部分となります。

いかがでしょうか。
こんなページをわざわざ作成しなくても良かったのですが、
実際に目で見たほうが良いと思ったので、作ってみました。

上記のページの使い道は、
「ブラウザのウィンドウサイズに合わせて動画が画面いっぱいに表示される」
というの利用して、YouTubeプレーヤーとして使ってみても良いかもしれません。


結論


◆YouTube動画をブログに貼るときは、
 「Embed欄のobjectタグをコピペ」

◆YouTube動画の表示サイズを変更するときは、
 「表示比率は自動で調節されるので、いい加減な数値を設定しても大丈夫」
 (ただし、タテ長やヨコ長にしすぎると、余計な空白スペースができるので、
  なるべく17:14や4:3に近い数値を設定しましょう。)

 例えば、
 「4:3」なら、320x240、480x360、640x480。
 「17:14」なら、425x350、680x560、765x630。

多くの人はとくに気にする必要はないと思うのですが、
私は気になったので、今回このように調べてみました。

もし、間違っているところがあれば、教えていただけると幸いです。

以上。






週刊あとねっくす:2007年10月 第1週 

DTMマガジン 11月号 初音ミク体験版付 を買った。

DTMマガジン 11月号 初音ミク体験版付


発売日前から、Amazonで品切れ(注文不可)状態だったので、
買うのをあきらめてましたが、本屋に行ったら売ってたので、確保しておきました。
(※画像に映っている のだめマングース は雑誌の付録ではありません。)

DTMマガジン11月号には、
話題の「初音ミク」の体験版DVDが付いてきます。
また、15ページに渡って「初音ミク」の解説がされています。

『体験版による制限』は、以下のとおりです。
  ★2007年12月31日までインストール可能
  ★インストール後、10日間の試用可能
  ★セーブは不可、WAV書き出しは可能

10日間か。
自分の場合、インストールするタイミングを考えないと、
触れずに終わりそう・・・。orz

いきなり1万5千円のソフトを買うのは、ちょっと・・・。
という人は、まずDTMマガジンで試してみるのはいかがでしょうか?

楽天だと以下の2ヶ所で売ってるみたいです。
【DTM書籍】DTMマガジン 2007年11月号 【10月6日発売】
DTMマガジン 2007年11月号


はっぴー腐女子を読んで。


はっぴー腐女子   ラブやん 8 (8) (アフタヌーンKC)

絶望した。
彼氏彼女の関係が出来上がっている腐女子のストーリーが
多いことに絶望した。

個人的には、
『腐女子ならではの世界』、『一般人・男性・ヲタには絶対見せない世界』
が描かれていることを期待していたのですが・・・。
ラブやんの女性バージョンみたいな。(えー
(腐女子のみなさん、変な誤解をしていたら、ごめんなさい。)


アニメ・声優系

瀬戸の花嫁 最終話のおしまいの後に…
(情報元:かーずSP


田村ゆかりと斎藤千和が羊を 400 匹数える CD がやばくて眠れない
(情報元:かーずSP


実写版「ドラゴンボールZ」の監督決定か? (情報元:Yahoo!ニュース - ハリウッド


PC・ツール系

相関図ジェネレータ
(情報元:マンガがあればいーのだ。


Re:Moto「初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】」 (情報元:初音ミクオリジナルソングを連続再生するブログパーツ :にゅーあきばどっとこむ

  とりあえず↓に貼ってみました。
  
  
  
  動作が軽快で、みくみくな音楽プレーヤーとして使えますね。
  みくみくにしてあげる♪が脳に浸透するー。

知ってちゃいけない!? インターネット用語あれこれ
(情報元:かーずSP


USBメモリやUSB HDDを安心して取り外す (情報元:ITmedia Biz.ID
  「USBをぶっこぬいても大丈夫。」みたいなことは聞いていましたが、
  実際にどういう仕組みだから、大丈夫なのかというところを知らなかったので、
  勉強になりました。ふむぅ。


CEATEC JAPAN 2007:「笑顔度対戦」「手がリモコンに」――画像認識、最前線 (情報元:ITmedia News


ゲーム系

徹底解剖「∞プチプチ」、感触・音・オマケ音・内部構造……すべて答えます (情報元:WebBCN


任天堂、Wiiリモコン用保護カバー「Wiiリモコンジャケット」を全ユーザーに無償提供
(情報元:Impress
  Wiiを持っている人は、申しこんでおきましょう。

ITmedia +D Games:運動不足の諸君! ヨガでもやってみないか? (情報元:ITmedia News


スクウェア・エニックス、自宅で気軽にヨガ体験!
DS「DSではじめるティップネスのヨガ」
(情報元:Impress
  DSヨガ。すごく気になる。
  というか、自分のお腹が気になる。
  ビリーズブートキャンプは、その過酷な運動を見て、
  「自分の場合は長続きしない」と判断したためにまったくやったことがないです。
  うーん、ヨガ、気になる。3980円だし、買ってから後悔しようかなぁ・・・。

  7月にコナミから「どこでもヨガ」がすでに発売されているのですね。
  今回、スクウェアが発売するのは、
  「あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ」。
  うーん、どっちがいいのだろうか。





どこでもヨガ
どこでもヨガ
posted with amazlet on 07.10.06
コナミデジタルエンタテインメント (2007/07/05)
売り上げランキング: 283
おすすめ度の平均: 4.0
4 利点の「どこでも」が、気になる点をしのぐ
4 これはなかなか!
4 毎日続けられるかも!


あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ
スクウェア・エニックス (2007/10/04)
売り上げランキング: 308






9月はイベントがいっぱいだった。 

9月は、いろいろイベントに行きました。

★9月20日:「Aice5 Final Party LAST Aice5」(横浜アリーナ)
★9月22日:「東京ゲームショウ」(幕張メッセ)
★9月29,30日:「F1日本グランプリ」(富士スピードウェイ)

なんか人の混雑するところばかり行ってるなぁ・・・。

普段の週末は、自宅か秋葉原に閉じこもるのが大好きなトジコモリなのですが。


Aice5ライブ!

わりと、というか、かなりステージに近い席で見ることが出来たので、すごい楽しめました。
ついつい、飛んだり跳ねたり叫んだり、はしゃいでしまいましたよ。

ライブはやっぱいいですね。
年末年始の「堀江由衣さんのライブ」と「水樹奈々さんのライブ」も
チケット取れたら行きたいなぁ。


以下、Aice5のライプレポート3件。
Aice5 Final Party“Last Aice5”レポ(情報元:elder sister~たかはし智秋情報サイト~

Aice5 Final Party Last Aice5レポート(情報元:由衣の華

人気声優ユニットAice5、横浜アリーナでのラストライブに1万人のファンが熱狂(情報元:ORICON STYLE

ライブDVD 2008年春 発売決定!(StarChild:Aice5)
 やったー。


東京ゲームショウ


試遊台はどこも60分待ちとかなんとか書いてあったので、スルーしました。
とりあえず、新型PSPとか、各ブースのお姉さんとか、でかい画面のゲームプロモとか、
そういうのを見てきました。


【コラム・ネタ・お知らせetc】 「涼宮ハルヒの約束」  東京ゲームショウの舞台裏
(情報元:アキバBlog(秋葉原ブログ)
 ↑のページの下部で「DUEL LOVE」試遊台について紹介されていますが、
 まさしくこの光景を見てきました。どきどき魔女神判!ってレベルじゃねーぞ、
 っていうくらい女の子がDS画面をペンでこすってました。
 というか、画面の絵的には「裸」ですよね。シチュエーション的には着てるんでしょうけど。

新型PSPの性能比較動画(情報元:オレ的ゲーム速報@刃
 こんなに違うなら、新型PSP欲しいなぁ。
 旧型PSPがわりと家に放置状態ですが。


F1日本グランプリ


F1、生で見るとすごいですね。

いろんな意味で楽しめた富士スピードウェイでした。
逆境も楽しめるのはコミケなどのイベント慣れしているせいかも。


痛いニュース(ノ∀`):【F1】 「もう来たくない」 レース見えない観客席や、スタートに間に合わないほどのバス渋滞…トラブル続出で、代金払戻しなど発表(情報元:痛いニュース

自分も2日間行ったんで過酷な状況だったのは分かりますし、
いろいろな人達がそれぞれ大変な思いをしたのは分かります。

ただ、批判をするのは良いのですが、
建設的な意見や「ここはこうすれば、良くなるのでは?」みたいな意見がなく、
有無を言わさず「ダメだ」「鈴鹿に戻そう」「どうやっても良くならない」
みたいなことだけを言ってしまうのは、良くない気がします。
(もちろん、いろいろな考えや立場があると思いますので、
 あくまで私の視点から述べているだけと受け取ってください。)

F1に限らず、各種イベント(コミケ、スポーツ、ライブ)でも
混雑した状況や運営側の不備が目に付くところはあります。
イベント行事でなくても、会社や学校など様々な人間関係の中でも、
相手(上司や部下、友人など)の悪いところが目に付くことはあります。

ただ、お互いに今後、前に進んでいくためにも、
「ひたすら相手を非難するのではなく、
 悪い点を指摘するのに加えて、それに対する改善策も提案してみる」
というのが良いのではないかと思います。
常にそうですべきであるとは言いませんが、
ふと思い出したときには、そういうふうにするのが
お互いのために良いのではないでしょうか。

(何度も言いますが、今回のF1に限った話ではありません。
 日頃からいろいろな場面でそう思うことがあります。
 あと私の一意見ですので、軽く読み流してください。)




Aice5 1stTour 2007 “Love Aice5” Tour Final!!
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D) (2007/08/22)
売り上げランキング: 826
おすすめ度の平均: 5.0
5 是非とも見ていただきたい!


NANA MIZUKI LIVE MUSEUM×UNIVERSE
キング (2007/06/06)
売り上げランキング: 2660
おすすめ度の平均: 4.5
5 ボリューム満点
2 大好きです…が
5 凄く勇気をもらいました






週刊あとねっくす:2007年9月 第4週 

10月に入ってしまいましたが、
9月の最終週の気になったサイトを紹介します。


アニメ・声優系

●神保町最大の危機!!「エルフを狩るモノたちリターンズ~神保町カレー戦記」連載開始!!
http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-494.html
  エルフを狩るモノたち。ktkr
  しかも、神保町カレー。さらにktkr


●脳噛ネウロアニメ化記念+α特集
http://asame7.web.infoseek.co.jp/neuanif.html


●「らんじぇりー大百科」発売 手ブラ・しまパン・はいてないなど下着40点を解説
http://www.akibablog.net/archives/2007/09/lingerie-070925.html


●“コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news047.html


初音ミク

●初音ミクニュース
初音ミクを始めとするVOCALOID専門ニュースサイト
http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/


●初音ミクの本当に凄いところ
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1191118451


●初音ミクの初心者のためになりそうな調教・使い方のメモ
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20070927/mikubeginner


はっぴー腐女子

●はっぴー腐女子 「ぜーんぶ実話!腐女子かわいい!」
http://www.senakablog.com/archives/2007/09/post_1060.html


●はっぴー腐女子 「女の目から見た腐女子、けっこう「あるある」かも」
http://www.akibablog.net/archives/2007/09/fujyoshi-070930.html


PC・ツール系

●PSPでアニメを見てみよう!
http://harusuki.net/re_psp_to_anime.html
  詳しく説明が書かれているので、
  さまざまな用途で参考になると思います。


●FLVのDLと携帯動画変換があまりにも簡単になっている件
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070921/p1
  こちらも動画関連。


●HDDがない!フラッシュメモリー式「SSD」ノートPCは本当に高速!?
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070925/1003013/


●32bit版のWindowsにおけるメモリーの容量
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm


●情報元を表記するニュースサイトの文化
http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/09/culture.html


その他

●HowToWriteAnEffectiveDesignDocument - 設計文書のうまい書き方
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?HowToWriteAnEffectiveDesignDocument


●体に良い座り方、いす選びのポイント
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/special/ergo/ergo01.html
  やはり健康は大事です。


●話を聞いて理解してもそれを行動に移せる人は少ない
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2007/09/post_6140.html?top


●読書で鍛える自分戦略
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi45.html


上記2件の記事を読んで思ったのは、
「実行することが大事。」

今日、ふと思ったのは、「量と質について」。
『ひたすら量を重ねれば、それは質と言える』

例えて言うなら、
「マンガばかり読んでないで勉強しなさい」と言われても、
尋常じゃない『量』のマンガを読めば、その量のマンガから学ぶことは多く、
それは『質』と言えるようになると。
(例えが悪くて、ごめんなさい。)

と、とにかく、「些細なことでも、実行したほうが良い」って
ことを言いたいだけなんだからね!!

言いたいことにぴったりと当てはまる↓セリフ↓を思い出した。(えー

『穴を掘るなら天を衝く。
 墓穴掘っても掘りぬけて、
 衝き抜けたなら俺の勝ち!!』

(天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」より)



                  \ー- ..__
              ト ト、_>:.:.:.:.:. ̄:¨丶.  /|
              |:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:__:.:.:.:.:.ヽ!:.{
              ヽ:.:.:.:.:.:.:,: ‐く: : : :{⌒ \:.:.:ーァ‐
                 ,.-ヽ:.:.:,イ  ノ>`ーミ、_ }ヽ:.:´ ̄:> _
      /`ヽ    / 7:.:.:./-=ニ/ィ:.:.:.:ィ:/ヽ-へ}:.:.:.::.//:..:.ヽ /´ ̄:ヽ
      /::..:..:..:..ヽ   /:.:.::/:.:.:.|>、{イ  l' ,斗ハ:.:.ト\/ァ:..:..:..:./:..:..:..:..:..:..:.i
    く:..:..::l:..:..:..:..:.ヽ  ノ-イ::.; ヘ|{i  0ト' `イ0  l}|/`ト!く:..:..:../:..:..:..:..:..:..:..:..:..l
     \:.:l:..:..:..:..:..:.ヽー‐:|:∧じ!` ー=' l〉 ` ー ''イフノ-、}::.:/:..:..:..:..:..:..:..:..:..::.::.:ヽ、
      ヽl:..:..:..:..:..:..:.\:..|:/`jヘ''  r==ヘ  ,,爪{ ̄//:..:..:..:..:..:..:..:..:..::.:..:..:..:..:\
        l:..:i,,:..:..:..:..:..:.`く_:..:,,:ヘ:ト.. 廴___jノ.イィ^:./::.::..:..:..:..;,.:i.;..':..:..:..:..:..:..:..__ヽ
         V..''.:..;..:..:..:..:./r ミ-ヽ::{_:}` ー ´ {__!:.,イー‐_、:..:..:.i:..:..:..:._: - ¨ ̄
         V:..:..:..:..:..:.//,,:..:|`´:ハlー、} , - |/:..: ̄,:.ハV:..:..:../
         ヽ::.::.::.:..〈 {:..r、_l_::.:}..:.〉   ,,  j:..:..|:/:..:..:..}}:.ァ',ィ
           \::.::.::>{t`_ニ、V:./   _.. <\ーi:.__:/ノ-:':/
            \::.!.|`┬‐_vくィ: ̄:..:..:..:..:.ヽ:∨-‐{ィ_ー'
              `l V:ブ/:..:.i'':..:..:..:., -z_j: :ト、下:_:>
                 ヽ∨:..:..'..:._:.-‐ /::. ̄ ̄:.`:く{
                   ヽヽ.-. :_.z≦: : \::._:..:..:./
                 廴 イ__ >ー┬-`ン′
                 ヽ ̄ ̄ ヽ.__/ ̄ ー‐ァ
                  ト--,zrーマユ__ ..イ
                  } / |    |  j
                 く/ / ー┬― '¨¨ ̄ヽ





天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
TVサントラ 中川翔子 HIGH VOLTAGE アフロマニア シモン(柿原徹也) カミナ(小西克幸) ヨーコ(井上麻里奈)
Aniplex (music) (2007/10/03)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
5 熱い音楽の全てが、今ここに!
5 パッケージがかっこいい
5 大団円


天元突破グレンラガン 4
アニプレックス (2007/10/24)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.5
4 シモンの挑戦
5 シモン復活!
5 全ては11話のため




プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



