 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PythonでCGI作成「あとねっくすサーチ」 

PyhonでCGIを作ってみました。

 ↓これです。↓
『あとねっくすサーチ』
 ↑↑↑

「説明」
 ・使い方は、検索ワードを入力するだけ。
 ・YouTube、楽天、Amazonの検索結果が表示されます。
 ・YouTubeは、動画のflvダウンロード機能も付けてみました。
 ・動作の保証はいたしません。

「目的」
 ・Pythonプログラミングの勉強のため。
 ・PythonでCGIを作ってみたい。
 ・YouTube APIを使ってみたい。
 ・Amazon Web Servicesを使ってみたい。
 ・楽天 Web Serviceを使ってみたい。

要するに、ただ作ってみたかっただけで、
作った後にどうしようとかは考えていません。

とりあえず、出来上がったものが正しく動作するのかとか、
多くの人が利用しても不具合が起きないレベルのものとして
きちんとプログラミングできたかどうかを確認するために、
公開してみます。

※個人的な勉強目的で作成したものなので、動作の保証はいたしません。

「感想」
 これを作っただけでも、いろいろ勉強させてもらいました。
 <Pythonプログラミング>、<CGI>、
 <いろいろなAPIサービス>、<レンタルサーバ>などなど。
 今回、知ったことなども今後、ブログに書ければいいなと思います。
 
 使った感想としては、
 いろいろなキーワード入れると、YouTube動画が並んで表示されたり、
 楽天・Amazonの商品が表示されるので、意外に便利だなぁと思った。本当、意外に。
 (エル・カザドで検索したら、楽天サーチで「エル・カザドのサントラ2が9月に発売」と。
  意外なことに気づかせてくれた。)

ご意見・ご質問・ご要望等ありましたら、よろしくお願いいたします。



エル・カザド オリジナルサウンドトラック2
梶浦由記
ビクターエンタテインメント (2007/09/21)
売り上げランキング: 890


「エル・カザド」愛と真守の週刊 エル・カザド通信!Vol.1
アニメ
ビクターエンタテインメント (2007/09/21)
売り上げランキング: 1230






簡単になったGooleマップをブログに貼ってみよう 

Google マップを自分のサイトに貼り付けよう(Google Japan Blog)
Googleマップ、ブログやWebへの組み込みが簡単に(ITMedia)
ということで、早速、利用してみました。




【1】まずはGoogleマップを貼ってみよう。

⇒URL:Googleマップへ行く。

⇒地図を自分の好きな位置・大きさにしてみる。
 (私は、秋葉原を中心にしてみた。)

⇒ページの右上にある「このページのリンク」をクリックする。

⇒「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」のところの「<iframe・・・」をコピペ。
 (ご自分のブログやWebサイトに貼ってみてください。)


このページへのリンク。HTMLを貼り付けるだけ。
(↑画像はクリックして拡大)


↓そのままでコピペで、こんな感じになる。


拡大地図を表示

↑ここまで。

これだけでデキた!

GoogleMaps APIをいじってた今までの苦労はなんだったんだ?!
っていうくらい簡単にGoogleMapが貼れる




【2】「地図の大きさ」と「プレビュー」で調整。

↑の【1】までのやり方だと、
 ・「地図の大きさ」が調整できない。
 ・ブログに貼るまで「どんな感じに表示されるか」がわからない。
ということになるので、
地図の大きさの変更とプレビューを以下の方法で利用できます。

⇒先ほどの「<iframe・・・」の下の部分の
 「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックする。

⇒「1.カスタマイズ 地図のサイズ」で【大・中・小・カスタム(自分でサイズを決定)】
 から地図の表示サイズを選べる。

⇒「2.プレビュー」のところに、ブログなどに貼ったときと同じように、
 表示されるので、これを見ながら地図の[サイズ]・[位置]・[拡大縮小]を調節する。

⇒「3.サイトに地図を埋め込む場合はこのHTMLをコピーして貼り付けます。」
 の部分にある「<iframe・・・」をブログなどにコピペ。


↓コピペすると、こんな感じ。(幅450、高さ120の横長な地図にしてみた。)


拡大地図を表示

↑ここまで。

地図の大きさを好きに変えると、
ブログやWebのちょっとした小さな場所にも表示したり、
画面いっぱいに表示する特大な地図もデキル!!



【3】まだまだ色々できますよ。

Googleアカウントを持っていれば、さらに地図をカスタマイズできます。

Googleアカウントは、GmailなどのGoogleのサービスを利用している人はそれを利用できます。
持っていない人は、「今すぐアカウントを作成」からすぐに無料で作成できます。


マイマップで自分の地図を作成。
(↑画像はクリックして拡大)

では、進んでみましょう。

⇒Googleマップのページ左上にある「マイマップ」をクリックする。

⇒「新しい地図を作成」をクリック。

⇒Googleアカウントのログイン画面になるので、ログインする。
 (すでにログインしていれば、次の画面に行くはず。)

⇒地図を作成する画面になります。
 まずは、「タイトル」「説明」を入力。

⇒地図の中の左上のところに4つのアイコンが表示されてます。
 (これを使って、自由に地図をカスタマイズできるのです。)

以下、4つのアイコンの説明。
(地図上にあるアイコンをクリックする以外に、地図上を右クリックすることでも選択できます。)

目印、吹き出し、図形などが描けます。
(↑画像はクリックして拡大)


●『ハンドツール』
一番左側の「手」の形をしたアイコンです。
これは、通常の地図の移動のためのアイコンです。

●『目印を追加』
左から2番目の「青い水滴」のようなアイコン。
これは、地図の上に「目印」を置くためのアイコンです。
これをクリックすると、「クリックして地図の上に配置します」と出ます。
もう一度クリックすると、吹き出しが出てきます。

吹き出しの「タイトル」と「説明」が編集できます。
「説明」の編集方法は、テキスト・リッチテキスト・HTMLの3種類があります。
(リンクを貼ったり、画像を貼ったりもできます。)

●『直線を引く』
左から3番目の「線」のアイコンは、
そのままの意味で、地図上に線を引くアイコンです。

道のりを示す線などを書くことができます。
この「線」にも吹き出し(タイトル&説明)を追加できます。

●『シェイプを描く』
一番右の「図形」のアイコンは、
図形を描くアイコンです。
好きな多角形を書くことができます。

「ここからここまで俺の土地だかんなー!」とか、
「この領域は危ないから入るな!」とか、
そういうことのために使う・・・のかな?
イラストを描いてみるのもいいかもしれませんね。


完成したら、ページの右上にある「このページのリンク」をクリックして、
ブログやWebにコピペして出来上がりです。
(コピペする前に、プレビューしておくのが良いでしょう。)

↓こんな感じ。


拡大地図を表示

↑ここまで。


以上、ずいぶんと簡単になったものだ、と思いました。

上記の機能だけで十分だ、という人はこれを利用するのが良いと思います。
もっと色々したい人は、GoogleMapsAPIを利用してみてください。



●今後、調べる必要がある点

急いで作成したので、細かいところを突っ込まずに進みました。
現在、気になっている点。(ちょっと調べれば、わかることかもしれませんが。)

・吹き出しの大きさが、デフォルトで大きい。
・吹き出し内の「説明」部分のリンクをクリックすると、GoogleMapの枠内でページへ移動してしまう。




■あとねっくすブログ過去関連記事
【解決】Google Mapsの吹き出しが正しく表示できない





Google Maps API徹底活用ガイド
稲葉 一浩
毎日コミュニケーションズ (2006/09)
売り上げランキング: 108206
おすすめ度の平均: 4.0
4 Google Maps をゴリゴリいじってみたい人に




夏コミで手に入れた「いえっさ」 

夏コミに行ってきました。

会場を回って、見て、買って、してきたわけですが、
そんな会場でふと見つけた同人誌がありました。

その名も

萌書道作品集『萌硯 -もえすゞり-』

萌硯 表紙


本の名前は、「萌硯」と書いて、「もえすゞり」
これを書いた方は、「萌硯」と書いて、「ほうけん」先生です。

本は、萌硯(ほうけん)先生によって書かれた
↓このような書道作品が20ページといった内容です。

萌硯 生きる


ユニークな面白い文章が書道で書かれているところが、自分の中でヒット
ページをめくるごとに笑いました。

そして、「お好きな文字をお書きします」とあったので、
思わず、お願いしてしまったのが、↓これ


萌硯 いえっさ



萌硯先生、本当にすみません。
訳の分からない男が、訳の分からない言葉をお願いしてしまって、申し訳ないです。
(全部、夏の暑さのせいということで、ゆるしてください。)

でも、『いえっさ』と書いてもらって嬉しかったです。
シンプルな4文字がまたイイ!

どこかのイベントに参加されるようでしたら、
またお会いしたいと思います。


そして、また書いていただきたい。
次は、↓これらのセリフを。
 『遺言があったら、どうぞ。』
 『みっず~!!』
 『アミーゴ、タコース!!』
 『その衣装を着たもっとセクシーな娘が来たら入れてやる』
とかとか。

萌硯、友人への布教用にもっと買っておけば良かった・・・と後悔もありつつ。

同人というものは、
イラストやマンガ以外の表現方法もある
ということを改めて感じさせていただきました。


そして、そんな同人誌に出会えたのも、
コミケ会場を歩き回ったからだと思います。

存分に楽しむことのできた夏コミでした。





テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)
Viictor Entertainment,Inc.(V)(D) (2007/07/25)
売り上げランキング: 945
おすすめ度の平均: 3.5
5 ギャグ、エロスも取り入れ、より面白くなった真下耕一監督の美少女ガン・アクション
3 評価付は厳しい
3 結局あとあと兼価版DVDBOX化されるなら今買うのはどうなのかな?






自分のPCのスペックを調べる方法あれこれ 


今回は、自分のPCのスペックを調べる方法をまとめてみました。





■システムのプロパティ(Windows標準)

OS、CPU、メモリ容量の情報を見ることができます。

[使用方法]
・[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[システムのプロパティ(全般)]



■DirectX 診断ツール

こちらでも、
OS、CPU、メモリについての情報、
加えて、グラフィック、サウンドについての情報
を見ることができます。

[使用方法]
・[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[dxdiag]と入力して[OK]



■cpuz

CPU、キャッシュ、マザーボード、メモリ、
についての情報が詳細に分かります。

インストール不要で、exeファイルを実行するだけです。
(いらなくなったときも、ファイル削除のみでOK。)

[入手方法]
下記URLページのversion historyのリンクからダウンロードできます。
(例:cpu-z-140.zip)
http://www.cpuid.com/cpuz.php

cpuz




とりあえずは、これくらいで困ることはないと思います。他にもあれば、追加していきます。
(知りたい情報、こんなツールもあります、などありましたらどうぞ)






プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



