 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エル・カザド:「いえっさ」を求めて・・・ 

この、あとねっくすブログへのアクセスを見てみると、
「いえっさ」
でGoogle検索してくる人が毎日1人か2人くらいいます。

そもそも
「いえっさ」
そのただ一言だけについて、
 * 何を調べたいのか。
 * 何を知りたいのか。
 * 何を求めているのか。
ひたすらにです。

いえ、しかし、「謎です。」と言った私も「いえっさ」について
妙に調べてみたくなったのも事実です。
あの「いえっさ」の一言にすごく何かを感じます。
そして、期待をしてしまいます。

ということで、私もGoogle先生の力を借りて、
「いえっさ」
について調べていきたいと思います。
そして、「いえっさ」の向こう側にある
「ウイニャイマルカ」
を見つけたいと思います。



■Google検索の入り口に
  落っこちていたもの・・・


「いえっさ」で検索。

検索結果の一件目に。

自分のブログ・・・。orz
「いえっさ」について、何の情報もないブログなのに一件目。
世の中に数多くいる「いえっさ」を求める人々に対して、
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。



■いえっさ について熱く語る人々

『いっしょにいえっさを言うアニメだ。』
 (from ファンタジーな日々)
 ⇒なるほど、そういう楽しみ方があったか!と気づかせてくれました。
  いえっさ、ご~、いえっさのコンボwww。
  次から、エル・カザドを見るときは、「いえっさ」を
  エリスといっしょに言うことにします。

『ホント、神の仕事だよ!』
 (from 日刊ザ★アニメ会A(エース))
 ⇒アニメ会という方々が、エル・カザドについて、熱く語っております。
  いや、しかし、エリスのポイントを非常によく分析しているというか、この方達はすごいですね。
  ・感情を抑えてるけど、何かあるんだよね。
  ・静かにはしゃぐ
  ・声を張れよ、みたいな(笑)。
  ・「(平坦な声で)ひゃっほー」って。
  ・感情の出し方がわかんないから、マネをするんですねー。
  ・楽しそうだから、私もやってみよ~的な。
  ポイントをあつめてみましたが、詳しくは↑のリンクから記事を
  読むのが一番良いと思います。

  アニメ会の方は、こちらでもエル・カザドについて
  熱く語られていますね。

『悶絶級の可愛さ。』
 (from すぱげ亭)
 ⇒エリスのイラストがかわいいです。
  『エル・カザドは、(中略)、人によって好みが別れるだろうなー、というのが正直なところです。』
  とおっしゃられているところには同感します。
  残念なことだとは思いますが、非常に好みの別れるアニメであるという点は否定できません。
  でも、自分が好きであれば、いいのです。エリスかわいいもん。

いえっさという名のブログ
 ⇒2007年7月1日とわりと最近にスタートしたブログのようです。
  今期のアニメを中心に記事を書かれています。
  AVENGERについても語られています。
  個人的には、NOIRについての記事も読んでみたいな、と思いました。

『遺言があったらどーぞ』
 ⇒Gyaoのエル・カザドのPV配信ページですが、
  番組レビューに以下のようなコメントがありました。
  『エリスの「いえっさぁ」もいいですが美少女ガンアクション3部作ですから
   ナディの「遺言があったらどーぞ」が一押しデス』
  確かに「遺言があったらどーぞ」は名言ですね。
  
  「その衣装を着たもっとセクシーな娘が来たら、入れてやる。」
  「セクシーな娘だ。」
  「ハッハッハッハッハッハッハ!」
  という発言は、セクシーでない娘ナディの前では決して言ってはいけませんよね。
  ハッハッハッハ。(第8話「嘘つく女」より)。

いえっさ=エリス
 (from 青と黒)
 ⇒もはや、エリスのことを「いえっさ」と呼んでしまっている人もいます。

『「いえっさ」は、英語圏に根っこがありますよー、という表現だったんだろうか。』
 (from 烏賊学研究所・二号館)
 ⇒「いえっさ」から言語・地域に関して推察しております。



今回はGoogle検索の2ページ程度をざっと見てみました。
「ウイニャイマルカ」は見つかりませんでしたが、
ぼんやりしていた「いえっさ」のイメージがはっきりしてきました。


『「いえっさ」についてだったら、もっと語れるぜ!』という
素晴らしい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

そんな私は、秋葉原近辺でタコスのおいしい店を求めています。
秋葉原でケバブってことでいいかな?(←タコスと違う。)

さて、明日、エル・カザドのサウンドトラックでも買うことにします。

ではでは。アミ~ゴ、タコ~ス。




エル・カザド オリジナルサウンドトラック1
TVサントラ
ビクターエンタテインメント (2007/07/25)
売り上げランキング: 404
おすすめ度の平均: 5.0
5 「…好きだから…」
5 期待






バイオハザードの「夢で終わらせない・・・」をカラオケに! 

先日、カラオケに行ったときにふと友人が言ったこと。
「バイオハザードのあの曲、なんていったっけ?あれ、ないかな?」

そうです。
「バイオハザードのあの曲」と言ったら、
『夢で終わらせない・・・』渕上史貴
です。

これ↓(YouTubeより)



で、友人にそう言われたときに
「ゆめでおわらせない」で検索をしても見つからなかったので、
果たしてカラオケに入っているのか、ネットで調べてみました。

■結果■
『どこもカラオケに入ってない・・・orz』

むー、あの曲がカラオケで歌えないのか。
曲は鮮明に覚えてるのにっ!!

カラオケで歌えるようにするには、どうしたよいか?
『そうだ、リクエストしよう。』

ということで、
以下に各カラオケのリクエスト方法「夢で終わらせない・・・」の詳細について
書いておきますので、
これを読んだ皆様、
リクエストをどうぞお願いします!!




【曲について】
曲名:「夢で終わらせない・・・」(ゆめでおわらせない・・・)
歌手:渕上史貴(フチガミフミタカ)
情報:プレイステーション(PS)用ゲームソフト「バイオハザード」のオープニング&エンディングテーマソングとなっていた。

【カラオケリクエスト】
<DAM>
リクエストページ: http://www.clubdam.com/app/request/regist.do
リクエスト方法: 上記ページで「曲名・歌手名・コメント・電子メール」を入力する。

<JOYSOUND>
リクエストページ: http://joysound.com/ex/utasuki/request/index.htm
リクエスト方法: 上記ページより、投票またはエントリー依頼をする。

※私がエントリー依頼をしたので、現在は
 【エントリー曲に入るかどうか】という状態になっています。
 (曲の対応状況確認というところで、
 検索すると、「入曲可能かどうか調査中です。」という状態。)
 私とは別でエントリー依頼をするか、
 エントリー曲に入ったときに投票するか、
 お願いします。


<UGA>
リクエストページ: http://ugakara.com/pc/community/request/index.html
リクエスト方法: 上記ページで「歌手名(+カナ)・曲名(+カナ)・シングル曲・ジャンル=アニメ(?)・メールアドレス・都道府県・氏名・年齢・性別・コメント」を入力。



リクエスト方法は、上記のとおり、いたって簡単です。

カラオケのリクエストを
どうかよろしくお願いいたします。
「夢で終わらせない・・・」を歌いましょう!!





ついでに、
「俺の忘れ物」(白石みのる)
もリクエストしてみてください(笑)。
 ↓↓↓







【解決】Google Mapsの吹き出しが正しく表示できない 

「Google Mapsの
 吹き出しが正しく表示できない」


Google Maps APIを触ってみてるんですが、吹き出しがうまく表示されません。

(表示自体はできるし、きちんと動作もします。細かいところなので、気にしなければ良いのですが、どうしても気になるので。)

いろいろネットで調べてみたのですが、解決策がわからず。
とりあえず、問題だけでも以下にメモしておきます。

分かる方がおりましたら、教えてください。お願いします。

2007年7月31日
chika3さんから解決方法を教えていただき、
問題のGoogleMapの吹き出しが綺麗に表示されるようになりました。
この記事の最後のところに■解決方法■として追記いたしました。
chika3さん、どうもありがとうございました。




■問題の詳細

私のPCの環境(ブラウザ、ネット環境など)の影響で、表示がおかしいだけという可能性もありますが、以下にいくつかキャプチャした画像例を挙げてみます。

(本当は、自分の作成したものをキャプチャするのが良いのですが、ソースの解説などが載っているサイトを参考にすれば、ソースなどから比較もできると思い、以下のように他サイトさんをキャプチャさせていただきました。)

●まず、吹き出しが正しく表示できない例を2つ挙げます。
(あくまで私のPCでそう見えるので、他の方のPCで同じように見えるかは分かりません。)

Life is beautiful

サンプル:http://satoshi.blogs.com/raw/GoogleAPI-J2.html
元の記事:Google Map で遊ぶ(2):東京観光案内(Life is beautiful)


CYBER@GARDEN

サンプル:http://www.cybergarden.net/blog/images2/google_maps7.html
元の記事:Google Maps API解説(CYBER@GARDEN)

上記2つの画像を見ていただくと分かると思いますが、
(少なくとも私のPCでは)Google Mapsの吹き出し内の上側と左側に線が入っています


●次に、吹き出しが綺麗に表示される例を2つ挙げます。

Google Maps 活用講座|ホームページに地図サービス

サンプル:http://googlemaps.googlermania.com/map_2-3.html
元の記事Google Maps 活用講座|ホームページに地図サービス


Geekなぺーじ

サンプル&記事:Google MAPS APIプログラミング > ふきだしを表示する(Geekなぺーじ)




■調べてみましたが・・・

上記の4つのサイトのソースと解説(&自分の書いたソース)を読み比べたのですが、どうにも違いがわからず、吹き出しが綺麗に表示される場合とそうでない場合の区別がつきませんでした。

インターネットで情報を探してみましたが、それと言った情報もなく・・・。

[考えられること]
・ブラウザやPC環境によって表示が変わるものなのかどうか?
 ⇒このような問題に当たっているのは、自分だけ?
・Google Maps APIのバグなのか?
 ⇒APIのアップデート待ちになるのか?
・ソースの書き方・APIの使い方で解決できるものなのか?
 ⇒ここが本当に知りたいところです。

何か知っている方・同じ問題にぶつかっている方がいれば、
教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




■解決方法■

> [chika3さんのコメントより]
> htmlコードの冒頭でXML宣言があると上記現象になるようです。
> <?xml version="1.0" encoding="euc-jp"?>
> があるとNGです。取ってみてください。


とのことで、htmlコード内のXML宣言を削除してみたところ、
問題のGoogleMap吹き出しが綺麗に表示されるようになりました。

上記で、比較のために紹介させていただいたサイトのGoogleMapも、
XML宣言の有無の違いのようです。

無事に問題が解決できて良かったです。



■関連リンク

・[はてな]「GoogleMapsEditorというツールを使って地図を製作しましたが」
  http://q.hatena.ne.jp/1187755427
   ⇒どうやら、IE系で起きる問題で、Firefox,Netscapeでは起きないようです。
   ⇒DOCTYPE宣言を先頭にする&XML宣言を先頭にしない、でうまくいく様子。








VMware Playerを利用してWindows上で仮想PCのLinuxを実現する 

はじめに


以前にもLinux環境を実現させてみようと思って、VMware Playerの導入をしたのですが、
時が経って自分でどうやったかを忘れてしまったので、ここに思い出せるだけメモしておきます。

以前はネットで調べたりして自力でやったのですが、
実は今回は「これならできるLinux超入門」という雑誌を購入して、
付属CDに入っているものでやったので、ずいぶん簡単にできました。

雑誌を買わなくても、以下の説明を読めば、VMware Playerの導入ができます。
そのつもりで説明しているので、もしどこかの手順でつまづくことがあれば、
遠慮なくご質問ください。

(今後も思い出す限りは追記していきますし、以下で説明できていない部分で、
 何か質問等ありましたらお願いします。自分で確認できる範囲でお答えして、
 追記していきたいと思います。)

準備


(1) VMware Player 2.0
 ・フリーでダウンロードできます。→VMware Player 2.0
 ・このVMware Playerによって、ホストOS上で仮想OS(ゲストOS)を実行することができます。

(2) VMware Tools
 ・VMware Playerだけでも目的は達成できますが、画面解像度の変更等はできません。
  そのためにVMware Toolsが必要となります。VMware Toolsとしての
  ダウンロード入手はできないので、VMware Serverをダウンロードして、
  そこに含まれているVMware Toolsを使用することになります。

 <入手方法>
 [1]VMware Serverのtar.gz版をダウンロード。100MB近いので注意。
  (今回はVMware Serverではなく、その中のVMware Toolsが欲しいので、
  exeやzipなどのインストーラ版ではなく、ファイル解凍できるtar.gz版です。)
 [2]ダウンロードしたVMware-server-1.0.3-44356.tar.gzを解凍します。
  (バージョン番号は場合により異なります。)Windowsでtar.gzを解凍するには、
  Noahなどの解凍ツールを使用してください。
 [3]解凍してできたフォルダの中のlib/isoimages/の中にlinux.isoがあります。
  後で使用するので、そのときに説明します。
  (ゲストOSがLinuxの場合はlinux,iso。ゲストOSがWindowsの場合は
  windows.isoを使用することになります。)

(3) Linuxディストリビューション
 ・Fedora Coreとか、Vine Linuxとか、etc...、何でもお好きなものをどうぞ。
 ・Linux系は、ネット上でフリーでダウンロードできます。
  (最近のディストリビューションは、容量が数百MB~数GBなので、
   ダウンロードは計画的に。)
 ・ネット上からダウンロードが面倒くさい人は、Linux系の雑誌を買ってきて、
  付属CDに入っているLinuxディストリビューションを使いましょう。

(4) あなたのパソコン環境
 ・メモリは1GBはあったほうが良いです。
 ・HDDの空き容量は、2~10GB程度あると良いです。
  (使用するLinuxディストリビューションの容量+1~2GBくらい)


VMware PlayerとLinuxのインストールをします

■VMware Playerインストール
ダウンロードした VMware-player-2.0.0-45731.exe をダブルクリックしてインストール。
このインストールは特に問題なく、完了できるはず。


■VMware PlayerにLinuxを入れる準備
(1)「.vmdkファイル」「.vmx」ファイルを準備します。
 ・例えば、こことか、こことか、ここを参考にしてください。
 ・私は、今回は雑誌付属CDのファイルをそのまま使用してしまいました。(汗
 ・「.vmx」は自分でカスタマイズしてください。
  特にメモリーサイズは、PCのメモリ容量に注意して設定してください。
  (例えば、PCに1GBあれば、512MBくらいに設定しておくのが良いでしょう。)
(2)VMware Playerを起動します。「Browse for available ...」をクリックして、
  準備した「.vmxファイル」を選択します。
  「.vmxファイル」の設定が正しく、「Linuxディストリビューション」が準備できていれば、
  Linuxディストリビューションのインストールになるはずです。


■Linuxインストール
・Linuxディストリビューションにより異なります。
・VMware Player上に表示されていますが、ここでの手順はLinuxをPCに
 インストールするときと同じ操作となります。
・VMware Player上から、マウスカーソルを元のWindowsのほうに
 戻したいときは、[Ctrl+Alt]を押してください。


VMWareToolsインストールとか問題点とか

■VMware Toolsインストール
・VMware Toolsの「linux.iso」ファイルをVMware Playerで起動しているLinux上の
 CD/DVDドライブとして認識させる必要があります。

(1)VMware Playerをいったん終了させて、「.vmxファイル」の「ide1:」の項目を
 以下のように変更します。

 ide1:0.present = "TRUE"
 ide1:0.fileName = "(linux.isoの場所。例: C:\iso\linux.iso)"
 ide1:0.deviceType = "cdrom-image"


(2)VMware Playerを起動して、Linux上でCD内にあるrpmファイルをインストール。

(3)vmware-toolsの設定を行うため、以下を実行
 
# vmware-config-tools.pl

(4)以上で、画像の解像度等が変更できるようになるはずです。

(5) (1)で変更した「.vmxファイル」は元に戻してかまいません。


■VMware Toolsでエラー・問題が起きる場合
画面解像度が変更できないとか、vmware-config-tools.plでエラーが起きるとか。
どうやら、多くの人が問題にハマっているようです。私もハマリました。

私の調べたところ、以下の2つのサイトでかなり詳しく解説されています。まずは、読んでみてください。
 <エラー等について詳しく解説されているページ>
 ◆VMware Player に Fedora7 をゲストOSとしてインストール
   このページを見れば、私の解説はいらなかったかもしれませんね。(汗
   「エラーの対処法」「画面解像度の変更方法」「共有フォルダの設定」など
   解説されています。

 ◆VMware toolsまとめ
   こちらは、VMware Toolsのいろいろな場合のエラー対処方法が
   まとめられています。非常に助かります。

 <その他、参考になるページを紹介>
 ◆VMware + Fedora Core6(guest) + VMware Tools + Shared Folders
 ◆VMWare で X Window System が起動しない
 ◆VMware/VMware Server


ディストリビューションやバージョンの違いによっていろいろとあるようなので、まずは↑のリンクをあたってみるのが良いと思います。ディストリビューションとVMware Toolsの相性もあるようで、ディストリビューションに合わせたパッチのvmware-toolsを入手して、それを使用するという方法もあるようです。

ちなみに、いろいろなvmware-toolsを試したところ、これならできるLinux超入門の付録についてくるVMware Toolsを使用した場合、上記のエラー・問題が起きることはありませんでした。なにかパッチをあてた状態のものなのでしょうか。


Linuxを使い始める


以上で、Linuxを使えるはずです。

ほとんど大事な部分の説明をはしょりすぎてしまいましたが、
思い出せば、今後追記するかもしれません。(おぃ)

なにか、ご意見・ご質問等ありましたら、遠慮せずに、コメントください。
よろしくお願いします~。







堀江由衣 PV撮影ロケ地 : 8月1発売「恋する天気図」 

恋する天気図(初回限定盤)(DVD付)

ラジオ「堀江由衣の天使のたまご」で、堀江さんが話していましたが、
8月17日発売予定のCD「恋する天気図」のジャケット&PV撮影は、
小金井公園で行われたようです。PV全編が小金井公園とのこと。
(ジャケット写真は↑。)

■小金井公園で調べてみた。
Wikipedia 小金井公園
小金井公園 | 公園へ行こう!
都立小金井公園 Walkerplus

■最寄り駅はムサコ。
小金井公園の最寄り駅は、JR武蔵小金井駅のようです。

そういえば、ムサコっていろいろありますよね。

ムサコとは(はてなダイアリー)



■あとねっくすブログ 過去の関連記事

堀江由衣「Days」のPVのロケ地に行ってきました




恋する天気図(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣
キングレコード (2007/08/17)
売り上げランキング: 252



Days(初回限定盤)(DVD付)
Days(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet on 07.07.05
堀江由衣 田代智一 すやまちえこ 安藤高弘 近藤昭雄
キングレコード (2007/05/02)
売り上げランキング: 11448
おすすめ度の平均: 4.5
5 Days(初回限定盤)(DVD付)
2 「すたちゃ色」を出して欲しかった…
5 ほっちゃんかわいいです〜





魔法言語リリカルLisp : そうだLispをはじめよう。 

エリックレイモンドは「ハッカーになろう」で以下のように述べている。

Lispは、それをものにしたときの素晴らしい悟り体験のために勉強しましょう。この体験は、その後の人生でより良いプログラマとなる手助けとなるはずです。たとえ、実際にはLispそのものをあまり使わなくても。

つまり、Lispを学ぶことによって、悟り体験ができ、より良いプログラマとなれる、と。


そう言えば、Lispで何か思い出すことがあったような・・・


「魔法言語リリカルLisp」だ!!


ずっと前からチェックしていたのにもかかわらず、
購入していないことに気づきました。

魔法言語リリカルLispのホームページに行ってみたら、

『★通販期限:7/9消印有効★』

おおっと!通販が終わってしまう!
購入しなくては!

通販終了の告知をしつつも、在庫はまだあるそうで、前のように同人即売会とかで販売したりしないのかなぁと思ったり、とらのあなとかメロンブックスとかに委託するとかしないのかなぁとか思ったり。

とりあえず通販で買ってみようかな。


アリサ達とLispによる悟り体験をするために!!
(少なくともLispをかじるキッカケになれば。)




On Lisp―Advanced Techniques for Common Lisp
Paul Graham 野田 開
オーム社 (2007/03)
売り上げランキング: 16082
おすすめ度の平均: 5.0
5 Lispの真の実用書。ライバルには読ませたくない。





エル・カザド:SPECIAL GUEST出演声優まとめ(1~13話) 

タコ♪ タコ♪ タ~コ~ス♪
おいしい♪ タコス~♪
いけてるタコスは♪
アミーゴ♪ タ・コ・ス♪

というわけで、セクシーでない娘がタコスでノリノリなエル・カザド(第8話「嘘つく女」より)。
NOIRのときもそうでしたが、豪華なゲスト声優が出ております。

NOIRの霧香が「よいしょ」ならば、
エル・カザドのエリスは「いえっさ」か!そうなのか!

[レギュラー]のキャスト陣は分かるとして、
[GUEST]と[SPECIAL GUEST]と[それ以外]の区別が
良く分かりませんが、
↓に[SPECIAL GUEST]をまとめてみました。(とりあえず1~13話まで。)



■ SPECIAL GUEST ■

第1話「逃げる女」 :サルマ(麻生美代子)
第2話「待つ女」  :フリーダ(高島雅羅), ロペス(青野武)
第3話「降られた女」:---
第4話「狙う女」  :---
第5話「着る女」  :ブチョ(富田耕生)
第6話「恋する男」 :ミゲル(浪川大輔)
第7話「働く男」  :---
第8話「嘘つく女」 :エンリケ(大塚周夫) (サンチェス(大塚明夫)はGUESTとして出演。)
第9話「掘る女」  :イリス(桑島法子 = 霧香!)
第10話「天使と暮らす男」:---
第11話「呪う女」 :---
第12話「撃つ男」 :議長(三石琴乃 = ミレイユ!) (11話でも同役でGUESTとして出演)
第13話「隠す女」 :---




■参考リンク

* Wikipedia「エル・カザド」
 →ブログに書いてから気づきましたが、Wikipediaには
  GUEST/SPECIAL GUESTの主要な声優がまとめられてますね。
 →「いえっさ」についても記述あり(笑)。
 →「ナディ」の説明には『徹底した○○にデザインされている。』
  という記述も・・・。
 →Wikipediaは勉強になりますな。

* 『ノワール』『マドラックス』に続く3部作完結編、新作アニメ『エル・カザド』
 →"3部作"という扱いなんですね。どういう主旨なんでしょう?
 →"完結編"ということは、同じスタッフ陣での次回作は
  予定なしということですかね?




エル・カザドのサントラCDを買おうと思ったら、
まだ発売してませんでした・・・orz
7月25日発売のようです。


エル・カザド オリジナルサウンドトラック1
TVサントラ
ビクターエンタテインメント (2007/07/25)
売り上げランキング: 306
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待



romanesque
romanesque
posted with amazlet on 07.07.04
FictionJunction YUUKA 梶浦由記
ビクターエンタテインメント (2007/04/18)
売り上げランキング: 6456
おすすめ度の平均: 5.0
5 両方とも魅力的な曲だ!!!
5 FJYの「romanesque」も「約束」もかなり良かったです!!
5 cwが素敵すぎ






プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



