 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sleipnirのお気に入り(ブックマーク)の保存方法 

Sleipnirのお気に入り(ブックマーク)の保存方法です。
パソコンがいつ壊れるとも限らないので、色々なバックアップは日頃から行うのが良いと思います。

今回も自分用メモ。
(以前にも何回か同じことをネットで調べたので、最初からブログとかにメモしておけば良かったと思った。)




■方法

オフィシャルのFAQに書いてあったので、
以下に参考リンクとして貼っておきますが、リンク先が無くなったときのために、メモしておきます。

☆[ファイル名]
お気に入りファイルは以下の2ファイルです。
- Favorite.ffv (お気に入りファイル)
- FavoriteGroup.ffg (お気に入りグループファイル)

☆[ファイルの場所]
以下の場所に、上記の2ファイルがあります。
- \settings\<ユーザー名>\
… Sleipnir 2.xx のインストールフォルダ
※ <ユーザー名> … Windows のログインユーザー名

私の場合は、(インストール時にデフォルトの場所を指定した場合は、)
- C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\<ユーザ名>\

上記ファイルを保存しておけば、良いのです。


☆[Sleipnirにお気に入りファイルを戻す]
単純に、上記2ファイルを上記の場所に戻すだけ。
他のPC等にお気に入りを持っていきたいときも、
Sleipnirの該当の場所に、自分のお気に入りファイルを
コピーするだけです。


☆[過去のお気に入りファイルは自動でバックアップされている]
以下の場所に、Sleipnirのお気に入りが変更されるごとに
バックアップファイルとして保存されているようです。

\settings\<ユーザー名>\Settings\(ユーザー名)\backup

この場所に保存されているファイルを、Favorite.ffvやFavoriteGroup.ffgに
リネーム(=ファイル名の変更)して、上記の[ファイルの場所]に
コピーすれば、以前のお気に入りが復活するようです。




■参考リンク
Q. Sleipnir 2.xx の設定やお気に入りはどこに保存されていますか? (Sleipnir 2.xx FAQ - よくある質問)

Q. お気に入りが破損してしまった (Sleipnir 2.xx FAQ - よくある質問)

sleipnirのブックマーク(お気に入り)の場所を知ってコピーしてバックアップや持ち運びで引き継ぐ (Sleipnirを初心者がいじりまくるブログ)
 こちらのサイトにも、Sleipnirのお気に入りについて詳しく説明されております。







DivXを最新にしたら動画再生が重くなった【解決】 

■問題編

先日、私の使用しているノートPCで、
DivXを最新のものにアップデートしたら、
やたらと動画再生が重くなりました。

(以下、個人的なメモも兼ねて、記しておきます。)

Windows Media Playerで動画を再生しようとすると、
【アップデート前】⇒(普通に)WMPが起動して、再生される。
【アップデート後】⇒WMPの起動に10秒(~∞)かかる。おまけに動画再生も重い。

タスクマネージャを開くと、explorer.exeのCPU使用率が100%・・・。
動画を再生しようとすると必ずなってしまっている。うーん。



■推理編
(ここは読み飛ばしても構いません。解決編↓へどうぞ。)

最初、DivXを更新したことをすっかり忘れていて、、
「とうとうノートPCのどこかが調子悪くなってきたか。寿命も近いかも。」
と思いつつ、あれこれ試してみました。

・HDDの空き容量をなるべく増やす
・ウィルススキャンをかけてみる
・ディスクデフラグをしてみる
・「explorer.exe CPU使用率」などで検索してみたり。
・etc ...。

いろいろ試してみても、特に何も変わらず・・・。

ちなみにノートPCはLet's Note CF-W4GW9AXR
・OS:Windows XP SP2
・CPU:PentiumM 753(1.2GHz)
・Memory:1GB (512MB+512MB増設)
・HDD:40GB
な感じです。



■解決編

PC異常の場合、「疑うべきは最近変えたところ」というのは基本。

最近の私のノートPCにあった変化として、
「DivXを更新したこと」を思い出した(気づくの遅いよ・・・)ので、
DivXの設定を見てみることにしました。

【最終的な解決策】は、以下の項目でした。
・「DivX」→「デコーダー設定ユーティリティ」を開く。
・DivX再生設定ダイアログで、
 「デコーダー」タブ→「ビデオ設定」
  →「高度なハードウェア オーバーレイを使用」のチェックをはずす。

どうやら私のノートPCのハード的に、
「高度なハードウェア オーバーレイを使用」をしないほうが
快適に動くようです。(当然か。)
チェックをはずして、この機能をOFFにしたら、
以前と同等の動画再生が行われるようになりました。

良いグラフィックボードとか装備したPCの場合は、
「高度なハードウェア オーバーレイを使用」に
チェックを入れたほうが良いのでしょう。

他の解決策(or 対応策)も考えられると思いますが、
とりあえずはこれでOK。

もっと良い方法や、私の理解や↑の文章に間違いなどありましたら、
教えていただければ、幸いです。




【追記】
( 以下、自分用メモ。)

[Q] いろいろいじってたら、
  Windows Media Playerで全画面表示ができなくなった。
  (以下、2つの解決方法がある。)

[A1] [ツール]→[オプション]→[パフォーマンス]
  →[ビデオアクセラレータの設定]
  →[全画面表示モード切り替えを有効にする]にチェックを入れる。
[A2] [ツール]→[オプション]→[パフォーマンス]
  →[ビデオアクセラレータ(なし⇔最大)]の切り替えで
   "なし"になっている場合、全画面表示が出来ないようなので、
   "最大"、あるいは、なるべく"最大"のほうにする。






堀江由衣「Days」のPVのロケ地に行ってきました 

銚子の外川に旅行に行く機会があったので、
堀江由衣さんの「Days」のPVのロケ地を写真に撮ってきました。

「銚子の外川駅あたりでロケしたらしいことしか知らない」
「銚子に行った事がないから、PV見てもどこだか分からない。」
「天気が悪かった(雨が降りました。とくに港にいる時に強い雨・・・。)」
「旅行する前に『堀江由衣 Days PV ロケ』とかでググってみれば
 よかったのに、そんなこともせずに現地に行ってしまった。」

というマヌケな状況で探索→撮影してきたので、
無駄に苦労してしまいました・・・。orz




以下、[左:PV、右:デジカメ]です。

【0分39秒あたり】
Choshi009Choshi009

銚子電鉄「外川駅」です。


【0分55秒あたり】
Choshi009Choshi009

こちらは「銚子駅」前。


【1分10秒あたり】
Choshi009Choshi009

銚子電鉄の車内。


【2分22秒あたり】
Choshi009Choshi009

Choshi009
外川駅近辺。PV2枚を上下で合わせると、右の写真になります。


【2分38秒あたり】
Choshi009Choshi009

外川漁港。


【2分46秒あたり】
Choshi009Choshi009

外川駅。ベンチの位置がPVと変わっています。


【2分48秒あたり】
Choshi009Choshi009

これも外川漁港。


【3分00秒あたり】
Choshi009Choshi009

Choshi009

外川駅。出発する電車を追っていくシーン。


PVにはその他のシーンもあるのですが、
残念ながら、今回は場所を特定できなかったり、
時間が無かったりで断念しました。

■参考リンク
StarChild:堀江由衣 Diaryの5月3日「銚子の電車♪」
 →StarChildの堀江由衣オフィシャルページ。

「堀江由衣 アニメながされて藍蘭島OP Days プロモDVDのロケ地」(akki@moebile blog)
 →PVのロケ地&ストーリーの流れについて説明されています。

堀江由衣 アニメながされて藍蘭島OP Days プロモDVDのロケ地巡礼の旅日記>(akki@moebile blog)
 →PVのロケ地の旅行レポートを画像付きで紹介されています。




Days(初回限定盤)(DVD付)
Days(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet on 07.06.11
堀江由衣 田代智一 すやまちえこ 安藤高弘 近藤昭雄
キングレコード (2007/05/02)
売り上げランキング: 5410
おすすめ度の平均: 4.5
5 Days(初回限定盤)(DVD付)
2 「すたちゃ色」を出して欲しかった…
5 ほっちゃんかわいいです〜



聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
柿崎俊道
キルタイムコミュニケーション (2005/03/10)
売り上げランキング: 248893
おすすめ度の平均: 5.0
5 思わず唸るアニメ作品での実風景描写
5 「ツインピークス」や「冬ソナ」ツアーにハマった人にも




「カレー」でYouTube検索をしてみた 

YouTubeならどんな動画でもあるさ、きっと・・・。


というわけで「カレー」で検索をかけてみました。
カレーネタの動画を以下にご紹介します。


■ Jリーグカレー ■
ラモスと言えば(カレーと言えばではなくて?)、このCMです。
懐かしいですねぇ。




■ カップ麺のカレーシリーズ ■
カップ麺のカレー系の動画がいくつも見つかりました。
どうやらカレー系に限らず、カップ麺の動画をうpしている人のようです。

例えば、No.3479 日清のどん兵衛 こくカレーうどん


他にも↓とか。
(さすがに全てはチェックできませんでした。)
No.3480 マルちゃん 黒い豚カレーうどん
No.3516 ぺヤング 塩カレーラーメン
No.3540 サッポロ一番 スープカレー麺 for Men


■ CoCo壱番屋の全トッピング盛り ■

★Coco一番屋 全種類トッピング


★こちらの方達も。


結構、CoCo壱の全トッピングをやった人は多いのでは?
私も4,5人で挑戦したことがありますが、
人数が4人以上になると、ただ揚げ物をひたすら食べるだけの
普通の楽しいお食事会になります。

1人で挑戦した人がいたら、神。
2,3人でも大食いチャレンジレベルと言えます。


今回は、以上です。
カレーの面白いorおいしい話題があったら、ぜひ私に教えてください。



カレーの法則―スパイスマジックでつくる
水野 仁輔
日本放送出版協会 (2006/07)
売り上げランキング: 18262
おすすめ度の平均: 5.0
5 カレーの作り方が変わる。







「もってけ!セーラーふく」のカラオケ配信を調べてみました 

今、話題のらき☆すたのOP曲。

【曲名】『もってけ!セーラーふく』
【歌手名】泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき(平野綾・加藤英美里・福原香織・遠藤綾)

これをカラオケで歌うぞ!って思ってる人は多いはず。
で、この間カラオケに行ったら、
CDは発売してるのにカラオケ配信はまだでした・・・。

悔しかったので、カラオケ配信予定日を自分で調べてみました。



(2007年6月29日情報更新:UGAにも配信されてました!)

DAM
- 配信予定日 : 6月6日
- No : 2905-84
- 情報元 : [DAM 新着配信リスト楽曲] [DAM 配信曲の詳細]

JOYSOUND
- 配信予定日 : 6月8日
- No : 163385
- 情報元 : [JOYSOUND 最新配信曲情報] [楽曲詳細]

セガカラ
- 配信予定日 : 6月中旬
- No : 34029
- 情報元 : [新譜情報]

UGA
- 配信予定日 : 6月15日
- No : 6139-32
- 情報元 : [UGA新譜リスト(7月更新)]



自分で調べた結果は以上です。
他にもカラオケメーカーあるのかも。
DAMとかJOYSOUNDとかはさらに機種ごとに
分かれたりするようですが、詳しいことは分かりません。

もっと詳しいことは、↓のサイトを見るのが良さそうです。
アニメソングの配信予定曲がリストアップされてます。
アニソン唄う子寄っといで

以下、YouTubeより。
カラオケの予習のための1本とネタ1本です。

●もってけ!セーラー服!Full


●らき☆すた もってけ!セーラーふく アムロ.ver



TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織) 高良みゆき(遠藤綾) 畑亜貴 神前暁 nishi-ken
ランティス (2007/05/23)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.5
4 早くも2007年最大のアニソンヒット曲決定?
5 あらら
5 驚いたあたしだけ?




もってけ!セーラーふく リミックス
平野綾(泉こなた)/加藤英美里(柊かがみ)/福原香織(柊つかさ)/遠藤綾(高良みゆき)
ランティス (2007/08/08)
売り上げランキング: 543





Schemeとかハッカーとか 

[その他] ハッカーになろう (プログラミング日記より)■
↑の記事のリンクを辿って、下記の2つのページを見ました。


もうひとつの Scheme 入門
『勾配の緩やかな初心者向け Scheme 入門ページです。』
『この記事の目標はコンピュータ科学の教科書の決定版である SICP
 読める程度の Scheme の知識を提供することです。』
この2点に魅力を感じます。
このページを読んで、Schemeを勉強してみるのも良いかもなぁ、と。
(実際に勉強するかどうかは別の話。)


ハッカーになろう
こういう記事を読むと、「頑張ろう」という気分になります。
一歩ずつ少しずつ勉強していこうと思いました。
(実際に勉強するかどうかは別の話。)

Windowsしか触ったことのない人間なので、
Linuxとかも触ってみたいのですが、
「何かLinuxを必要とする目的」がある状態から
Linuxを勉強しようと考えてみると、
いまいち自分がLinuxでやりたいことが見つからず、
結局やらずじまい・・・。orz

「私は○○でLinuxを勉強し始めました」
みたいなことがありましたら、誰かぜひ教えてください。



計算機プログラムの構造と解釈
ジェラルド・ジェイ サスマン ジュリー サスマン ハロルド エイブルソン Gerald Jay Sussman Julie Sussman Harold Abelson 和田 英一
ピアソンエデュケーション (2000/02)
売り上げランキング: 59465
おすすめ度の平均: 3.0
1 この第2版の日本語訳は大変よくない
3 原著の対訳本としてなら
3 洋書で読みましょう




こんにちは、あとねっくすです。 

あとねっくす と言います。

ずっと前にネット上にホームページを作っていたことがあり、
それを引き継いで「あとねっくす」と名乗り続けていくことにします。

はじめましてな方も、どこかでお会いした方も、
このブログをよろしくお願いいたします。

どんな内容にしていくかは未定ですが、
いろいろなことを淡々と書いていこうと思います。



NOIR COLLECTER’S BOX[LIMITED EDITION]
ビクターエンタテインメント (2007/03/21)
売り上げランキング: 5323
おすすめ度の平均: 5.0
5 とても夢中になりました
5 その世界に酔いしれて見れる作品です




プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



