 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネット巡回中にRealPlayerがいつのまにか起動してPCを重くするという罠 

今回はRealPlayerの話です。

以前に、「Sleipnir "メモリ割り当て"設定で処理速度を改善してみる」で、
Sleipnirの動作改善を試してみました。

気持ち、Sleipnirの動作が軽くなった気がしますが、
まだ「新しいタブを5~10個ほど一気に開くと、2~3秒ほどブラウザが固まる」という現象は
改善されず。というか、PCスペックやネットワークの関係上、仕方のないことかもしれませんが。


で、いつものようにネットを巡回していたら、
やたらとPCがなにかを処理しつづけている(CPUがフルに回っている)感じが!

タスクマネージャを開くと、
「realplay.exe」がCPU使用率 50・・・?!

(私のPCは、Core2Duoなので、CPU使用率50というのは、片方のCoreがフルに回っている
 ということになります。Core2でないCPUなら、CPU使用率100と同じことです。)


realplay.exeが勝手にCPUを使用しているようです


いつのまにかCPUを占有している「realplayer.exe」。
しかも、しばらく待っていても、一向に処理が終わる気配も無く、
延々とCPUをぶん回しています。

なんじゃ、こりゃ。


調べてみたところ、RealPlayerが悪さをしている様子。


以下の2つのサイトに詳しい解説がされております。

Realな安全対策。
RealPlayerはスパイウェア? - 「上手に」インストールする方法


対応方法


上記で紹介したサイトを読んでいただくと詳しいことが分かりますが、
簡単にまとめると以下になります。


■ RealPlayerとは?
RealPlayerは、いろいろな動画・音声ファイル等を再生するのに使用されるソフトで、
インストールの必要に迫られる場合があります。
今回の問題は、RealPlayerをアンインストールしてしまえば、そもそも解決はしますが、
それではRealPlayerが使えなくなります。


■ realplay.exeはいつのまに起動する?
ブラウザでネットを見ていると、動画や音声再生のために、RealPlayerの機能を使おうとして、
realplay.exeを起動させる場合があるようです。


■ 対応方法
realplay.exeが勝手に起動して、動きださないようにすればいいわけなので、
今回はそれで対応します。

自動起動をしないようにするには、
「C:\Program Files\Common Files\Real\Update_OB」にあるrealsched.exeを削除します。
(削除して副作用が起こるのが怖い場合は、ファイル名を変更しておく等でもOK。)

すでにrealplay.exeが動いている場合は、
PCを再起動するか、再起動が面倒ならタスクマネージャ上からrealplay.exeのプロセスを終了させましょう。

以上で、今後realplay.exeが自動起動して、いつのまにかPCが重くなるという現象が起きなくなるはずです。


わーい。


これで、CPUを不当に占有するやつはいなくなったぞ。わーい。(棒読み)

実際、ブラウザでネットを巡回しているときの動作が少し軽くなったような気がします。
これは効果があった感じ。良かった。


まぁ、それでもブラウザのタブを複数一気に開くと、Sleipnirが数秒固まるんだけど、
それはまた別の話。








LinuxでTcl/Tkのアンインストールってどうやるのでしょう? 

さて、Linux初心者の私なものでいろいろとちょっとずつ勉強中なんですが、
ふと分からないことがあるので、書かせていただきます。
(こうでもしないとブログのネタが無いとk(略。 )


今回、Linux環境にTcl/Tkをインストールしました。
特別な問題は無いのですが、
ふとこれってアンインストールしたくなったら、どうするんだろう、と。

で、調べてみたけど、アンインストール方法がわからないのです。


Tcl/Tkのインストール方法


インストールは簡単でした。

「tcl*.*.**-src.tar.gz」と「tk*.*.**-src.tar.gz」を公式サイトから入手して、
それぞれ解凍して、./configure⇒make⇒make installして、終わり。
あとは、シンボリックリンクを作成して、tclsh*.*とかwish*.*を、tclsh,wishで呼べるようにしておく。

以下の公式サイトとうにっくすさんのところを参考にインストールは無事完了。

■公式サイト
 http://www.tcl.tk/

■参考サイト
 うにっくすさんの覚え書き - Tcl/Tk - インストール


Tcl/Tkのアンインストール方法は?


で、アンインストールしたいときってどうするんだろう、と。

バージョンアップとかしたり、他のものとの兼ね合いで別のバージョンを使用したくなったりした場合に、既にインストールしてあるのは消しておきたいと思ったとき。


・make uninstall みたいなものが見当たらない
 ネットを調べてみると、make installに対して、
 make uninstallみたいなものが用意されているものもあるようだけど、
 tcl/tkには無い。

・/usr/local/以下にある"tclなんたら"とか"tkなんたら"とかを、
 手動で消していくのかな?違う気がする。


Windows、Cygwinの場合とかもネット検索でひっかかってくるので、
検索しづらくて、なんだかわからずじまいです。

知っている方、教えてください

まぁ、現状、Tcl/Tkは問題なくインストールできて、使用もできるので、
急ぎで困っているということはないのですが、
ふと疑問に思ったことが分からず、モヤモヤとする状態。

親切な方、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。






Sleipnir 「メモリ割り当て」設定で処理速度を改善してみる 

調べ物をしていて、Google検索結果の気になるページを
新しいタブで5~10個ほど開くと、2~3秒ほどブラウザが固まります。

うーん、まぁこれは仕方のないことなのかも、と思うのですが、
ちょいちょい頻繁に起こるとストレスになってきます。

というわけで、Sleipnirの設定でどうにかならないものかと、
Sleipnirオプションを開いてみたら、
「メモリ割り当て」なる設定を発見!


「メモリ割り当て」設定


■「メモリ割り当て」の設定は、どこにある?

 (1) Sleipnirの[ツール]⇒[Sleipnirオプション]でオプション画面を開く
 (2) [クライアント]⇒[詳細設定]に、[メモリ割り当て]があります。

Sleipnirメモリ割り当て設定を処理速度優先


■「メモリ割り当て」って、一体なに?

 リリースノートを見ると、Sleipnirのバージョン 2.5.0 で追加された機能のようです。
 
 Sleipnir2リファレンスのページには以下のような説明があります。

「メモリ割り当て」:メモリの管理方法を調整できます。
  ★メモリ節約優先
    メモリ使用量がすごく気になる人用。
    メモリ使用量を節約できますが、
    何かしようとしたとき一瞬固まったようになる事があります。
  ★処理速度優先
    全くメモリ使用量を気にしない人用。
  ★指定なし
    それ以外の人に推奨されています。


処理速度優先にしてみる


私のPCはメモリ2GBなので、
「メモリ使用量は特に気にしないから、とにかく処理速度優先して!」
というわけなので、処理速度優先に設定してみた。

しばらく使ってみて、効果のほどはどうかと言うと、
私のPCでは、体感できるほどの違いはありませんでした。
まぁ、わりと固まらなくなっているような気もするけど、
変わらない気もするし・・・ぶっちゃけわかりません。

健康な人は、健康であることに対して何とも思わないが、
健康でない人にとって、病気でない健康状態がどれほど幸せなものか、
というのと同じかもしれません。
(例えが悪くてすみません。)


ただ、これは私のPCの場合なので、
Sleipnirでたまに固まったりする人は「処理速度優先」を試してみてはどうでしょう?
逆に、メモリ使用量を抑えたい人は「メモリ節約優先」を。

できれば、メモリ割り当ての割り当てバイト数も設定できるといいと思ったのですが。



余談ですが、Sleipnir関連で"選択キーワード検索"について


Sleipnirで、
見ているページのテキストを選択して、虫眼鏡をクリックすると、
キーワード検索とか英和翻訳とかできますよね。

その検索したときに開くタブの
「新しいウィンドウで開く」とか、
「新しいウィンドウをアクティブにする」とか、
の設定ってできないんですかね?

Sleipnirオプションを見ても、設定が見当たらないんですが。
デフォルトだと「新しいウィンドウで開いて、アクティブになる」状態。

個人的には、「新しいウィンドウで開いて、アクティブにしない」ようにしたいのですが。

Sleipnir選択キーワード


Sleipnirまたはブラウザの動作を軽くする方法、募集。


Sleipnir関連の設定方法、または、ブラウザの一般的な方法で、
ブラウザの動作を軽くする方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
あとは何か困ったとか、そういう方もコメントどうぞ。
あと「メモリ割り当て」設定で、なにか効果があった!という情報も募集です。






【解決】PC起動時に ATKKBService.exe アプリケーションエラー 

久しぶりに、PCのエラー問題系のネタです。

再び同じことが起きた場合のための、自分用の備忘録。
そして、同じことが起きた人と情報共有できればいいな、と。

PC起動時に「ATKKBService.exe アプリケーションエラー」が出てくるという問題です。


問題


ATKKBService.exeアプリケーションエラー


PC起動して、しばらくすると↑のような「ATKKBService.exe アプリケーションエラー」が表示されます。

でエラーが表示されるだけなら、PC起動するたびに表示されて気持ち悪い、ってだけなんですが、問題は、「動画を再生しようとすると、ブルースクリーンになる!つまりPCが落ちる!」という現象が起きるという点です。

さすがに、突然ブルースクリーンになるのはほっとけないので、解決策を調査。

調査というか、ググる


●「ATKKBService.exe」とはなにか?

 ⇒"C:\WINDOWS\ATKKBService.exe"にあるファイル。
 ⇒ASUS Keyboard Serviceのプロセス
  (情報元:Automatic: 不要なプロセスを停止せよ~Core2Duo機編~


どうやら、ASUS関連っぽい。
動画再生に影響していることと、自分のPCのグラフィックボードがASUS製であることを考えると、ASUSのグラフィックボードのドライバあたりなのかな、と予想はつくが。

ATKKBService.exe関連の同様のエラーについての情報をググっても見つからず。
(2ちゃんねるで質問している人がいたが、解決方法はなかった。)

ATKKBService.exeアプリケーションエラー。検索で困ったときは・・・


ググる範囲を日本語に限定せず、「ウェブ全体から検索」にする。

あった!!↓↓↓

http://forums.nvidia.com/lofiversion/index.php?t56890.html


解決方法


上記のForumサイトでのやりとりを読むと、

エラーで困っている質問者に対して、アドバイスが。
エラーを起こしているそのATKKBService.exeをアンインストールしてごらんよ。


そして、質問者がアドバイスどおりにした結果、
アンインスコ後、再起動したら、解像度やアイコンがでかくなったりしたんで、グラフィックドライバを入れ直したら、元通りになった。そして、問題も起きなくなったよwww

と、ふむふむ、なるほど。


というわけで、私も解決。

●解決方法
 (1) [コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]から、
   「ASUS系のドライバ」を削除。(ATKKBService.exeも消える)
 (2) 再起動すると、当然グラフィックドライバが無いので、
   解像度があわないので、アイコンとかの大きさがおかしくなる。
 (3) そこで、ASUSのグラフィックドライバをインストールしなおす。
   解像度を合わせて、問題のエラーが起きなくなれば、OK!
   (※ドライバは、付属のCD-ROMなどから入れ直すよりも、
     ASUSのサイトから最新のVerのドライバを取ってきたほうが良いです。


 以上。


現状、問題は再現しないので、これで良いはず。
しかし、どうして問題が起きるようになったかは、謎のままですが。
とりあえず、直せたのでオーケーですかな。


同じ問題が起きた方や、なにか情報を知っている方、ぜひぜひコメントお願いします。




年末のくせにPCとかがなまいきだ。 

それはクリスマスの出来事なの・・・


それは、楽しい堀江由衣クリスマスコンサートから帰ってきた、私、あとねっくすに訪れた、小さな事件。信じたのは勇気の心。失ったのは時間。PCが壊れても、願いが遠くても、ずっとそばにあったやさしさを忘れないで。

いつものようにPCを起動して、ネットを巡回していたときの悲しくも切ないストーリー・・・魔法少女リリカルあとねっくす、始まります。(ちょっとは自重しろ、自分。)


     ____  
   /      \     
  /  ─    ─\   
/    (●)  (●) \    なんかPCの動きがおかしいお。
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |    
.\ “  /__|  |  
 . \ /___ /


動きの悪くなったソフトを動かしていると、本格的にエラーが出てきた・・・。

なにかを踏んだかと思い、ウィルスチェックをしてみるが、
Norton先生も調子を崩しはじめる・・・。


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


エラーが出るソフトやNorton先生など、
気になるソフトを順番にアンインストール⇒インストール・・・。

でも、直らない・・・。

この年末の忙しいときに!!
(主にコミケカタログチェックという理由で。)


こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこ
なちゃんのくせに_ちゃんの/^l にこなちゃんのくせ/|こなちゃんのくせにこな
ちゃんのくせにこヽ.    ヽ、 _|   j_なちゃんのく  / /なちゃんのくせにこなち
ゃんのくせにこなち \__>{_∠..,_:::::::ゃんの:::::::`(  /_ちゃんのくせにこなちゃ
んのくせにこなちゃ /:::l/::::ハ:::::::_::::::::::::の : : :-=千</ ̄>)くせにこなちゃん
のくせにこなちゃ.//:::::.r:|:::/ハ:::ヽ`::::::::::::::..: /.:.:.:.:.:/.:∧`ー<)くせにこなちゃんの
くせにこなちゃん ̄/::::::::::/V l  \|\ ::::::::::::/::/⌒イ::/ |:l_:::::::ヽにこなちゃんのく
せにこなちゃんの,'.::::::l:::::|      ○ヽ::::::: Ⅳ  .j:/  j∧`::: ハ .なちゃんのくせ
にこなちゃんのく |/{:::::\|、○     │:::: |  ○     j::/:/::::なちゃんのくせ(
こなちゃんのくせに.ヽ::::::::ハ   t'ヘ   |:::::: |      ○ん|/∧|ちゃんのくせに
なちゃんのくせにこな.\ `:ゝ .__n_ イ-:|:::::: ト、  `‐'-'  ノ::::: /.ちゃんのくせにこ
ちゃんのくせにこなちゃ \lV\| Kr-} \_ |-f`_r―ァ≠!:::::/ちゃんのくせにこな
ゃんのくせにこなちゃんのく ./ { ノⅥ  /、\「`}ヽ// j::;:ちゃんのくせにこなち
んのくせにこなちゃんのくせ.ト/ l\j//(   \{: リ ∧ ちゃんのくせにこなちゃ
のくせにこなちゃんのくせ く∨ ノ\j∠-、ノ  _,}V/ } ゃんのくせにこなちゃん
くせにこなちゃんのくせに.. レ{ /⌒¨ヽ  〉彡={レ'=ミ、{ んのくせにこなちゃんこ


いくつか気になる点を試しても、IKKOに治らず、(どんだけ~。)
時間だけが過ぎていくことに、少々殺意が沸きつつ、

なんだか原因が分からないのも、気持ち悪いが、「システムの復元」で2,3日前に復元。

治った。


              _____
            ∠>――――、ヽ    ト、
           //  __    \ヽ リミヽ               ,.-=!
          /// y''´ ,r-、-ヽ、     ∨! ヽヽ、         ,..='"´,..ヽ!
         l l/  i  l ー'  ハ、    |ヾ=- ン >-‐ー―‐--,ィ'"´,ィ'"   |
         | |.   i  l     l ヽ    |   ヽ          ゞそ  /!
          ∨  ヽ  ゞ__ノ  ,》   !    !            ヾ.  /,/
          ヾ、  `- ____,../   ,/l   ノ         _   ∨,/
'´¨ ̄ ̄ ̄ ̄~―-ミ、     ̄ ̄    //    <      __ =ニ―‐   l'
            ヾ、_      ,//     |      '',..z=ュ、     |
              \=ニニ∠_/       }>    < kzメノ     ト、 システムの復元、ギザスゴスにゃ。
                 \  |        .ノ i_   `´        、ゝ
                  \|      i'´ ,/ ヾ;;;ノ  ヽ   _    /ヾ´ト、
                           「_フヽ_ノヽ、__ノ<二___ ,/   l  ヽ
  ,ィ=三三≧、                   ト、/   ̄  \`ヽ、 ,/   /   ヽ
 ///     ヽ                  ト、 \ 、,..,、,..、,    /     /      ヽ
 {{i       .}!                 | \. \:::::::::::::'"´     /        ヽ


PCが元通りになったので、一安心。

気持ちを切り替えて、
年末の自分のふところ具合が気になるので、(主にコミケの軍資金という理由で)

銀行口座の残高をインターネットバンキングで確認

・・・

しようとしたら、口座番号と暗証番号の打ち間違い連投でやらかす俺ガイル。


             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |サービス  |  ●      ●    ::::::::::::::| にょろーん・・・
  | | 停止   .|             :::::::::::::|
  | |しまつた  |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|


暗証番号の連続間違いで、

インターネットバンキングのサービス停止される・・・。

サービスを再開するには、窓口に行くか、Web手続き⇒身分証明書郵送をしなくてはいけない様子・・・。時間かかるし、面倒そう。

インターネットバンキングは使えなくなるが、直接ATMに行けば、お金とか下ろせるので、当面は困らないが・・・。



. : .:::::::|:.:./: : : : : : :.:. : : :ヽ: : : : : : : `ヽこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのくせ
. : .:::::::|:.//: : : : : :.:.:. :i、: : :ヘ: : : : : : : : :.\こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんの
. : .:::::::|//:/! :./:.:.:.:. :! ヽ: : ∨: . .       ヾこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃん
. : .:::::::|/: : : /:.:.:.:イ:. :.,'  i: :.ト、: : : . .     ヘこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃん
. : .:::::::|: : :_/__//:. :/   l: :.!、!: : : ヽ : . . .  ハこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃ
. : .:::::::| '´// /:.:, '     l: ,' !`ヽ: : ',: : : : : : :',こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃ
. : .:::::::|: /   //     l/  l,イ: : : :.i : : : : : : ∨こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなち
. : .:::::::|,ィ≠ミ、              ∨: : |: : ',: :.|、: :.lこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃ
. : .:::::::|> ● Y        ,ィ≠ミ、 ∨: !: : :i: :.! ヽ: !こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなち
. : .:::::::|'"ー-        ´ ● ヒ .∧/:. ∨: ,'  .}:!こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなち
. : .:::::::|            ‐-、  ./l:.:.:.:. : |:./   ノ!こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなち
. : .:::::::|        `       /ノ:.:.:.:. : kこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんの
. : .:::::::|     `ー=-      /:.:.:.:.:,ィ:. : !こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんの
. : .:::::::|`、 、      '   _.. イ:.:.:.:.:./ |: :.,'こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのく
. : .:::::::|: .:ヽ ` ' ,ー: ..i:´::|:. :. |/:.:.:./ .l:./こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのくせ
. : .:::::::|: . : .\/: . : .,':::::::i:. :./:.:,.:イ こなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこ
. : .:::::::|: . ;ィ‐ ‐、: . /:::::::,':. ://:. lこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこなちゃんのくせにこな


年末なのに・・・
と殺意が沸きつつも、

まぁいっか、と思い、現在に至る
(こんなブログ記事を書いているバヤイじゃないよ、自分。)


余談(1)


             /\__    _. ィ
         _. - .:.{  ヽ.:.:.:.:.:.>' ´ /
       /.:.:.:.:.:.:.:.:l   '. :.:./   , '`丶、
      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、  Y⌒) _.ノ_:.:.:.:.:.:.:.\
       /.:.:.:.:.:.:.:.:j.:> ´ .`--…-- ` く :.:.:.:.:.:ヽ
.     / :.:.:.:.:.:.:.:.:|, ィ ´.:.:.:.:.:.:/ト、:.:.:.:.:.:.:.``.:.:.:.:.:.∧
     ′ :|:.:.:.:.:.:.:|:.:/.:.:.:.:.:.|:.:./ | '.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧
      |:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:|/.:.:.:.:.:.:/.:/ ,!  '.:.:.|、:.:.|.:.:.:.|:.:.:.:.:∧
      |:.:.:.:|:. ∧:.:.|:.:.:.:./'.:/, /   '.:.| '. :|.:.:.:.|:.:|:.:.:.:∧
      |:.:.:.:|:.:l. l:.:|:.≠-ァZ'´   `ニマニ「:ハ:.:.|:.:| :.:.|:.:.'.
      |:.:.:.:|:.: ー':.:.|',ィ'´/'_      」ノ`lメ. }:.:|:.:| :.:.|:.:.:|
      |:.:| :.'. :.:.:.:.: l{ ト'ハ       ト'ハ' リ /|∧.| :.:.l\|
     ヽ||:.:.'.:.:.:.:.:.! 弋_り     弋_り  ムィ.:.:.ハ:.:|
       |:.:. '.:.|.:.:.|ヽ.     r─-‐、   ノ、|:.:/ |:/
       ∨:|ハ|ヘ.:|  > ._|  ___  |‐ ´   ヽ/  l.′ 携帯用のnice boat.の
       ヽハ.  ヽ    ', |  冂| |    , ヘ      AAを誰か教えてくれないかなー。
        | \      | 〒' |、  /  |        
        |   \  ,. '´| f,ユ...」 ヽ'   |


余談(2)


「システムの復元」って、どこからどこまでが「システム」なんだよ~?!
という疑問を持ちつつ。

・ProgramFilesの中は復元された(ような希ガス)。
・それ以外の個人的なファイルデータとかは、前の状態に戻らず、無事そのまま。

どこからどこまでがシステムなのか。
「復元してほしい部分」と「復元して過去の状態に戻らないでいてほしい部分」があって、
「え?システムの復元するとどうなっちゃうの?」みたいな不安がありつつ、
今回は、自分の望むとおりになったので良かったですが。




プレイしてみたけど、↓お手軽なゲームで良い感じです。(あとねっくす)

勇者のくせになまいきだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/12/06)
売り上げランキング: 63
おすすめ度の平均: 4.5
5 まずは体験版から☆
5 「勇者のくせに」が口ぐせになる
5 地味な傑作





プロフィール

あとねっくす

Author:あとねっくす
[メールアドレス]
atnexblogあっとまーくgmail.com



